HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > お正月の旦那実家への帰省

お正月の旦那実家への帰省

2014.12.12 14:22    0 14

質問者: Mushさん(28歳)

ジネコ会員

現在妊娠初期で、つわりがあります。
そのため、お正月旦那の実家に行きたくありません。
旦那の実家は車で20分くらいなので近いのですが、やはり吐き気がある今は行きたくないんです。
ただ、自分の実家(車で1時間)へはクリスマス付近から年始まで帰る予定でいます。
旦那の仕事がクリスマス付近から忙しくなるので帰りが何時になるかわからないそうなんです。
今はつわりがひどくご飯を作れない状態なので、母に甘えて帰るつもりでいるんです。それは旦那も了承済です。
旦那は年末に私の実家へ泊まりに来ます。
自分の実家へは帰るのにつわりを理由に旦那の実家に行かないのはやはりよくないでしょうか?
旦那の家族は旦那以外全員(両親、兄2人)たばこも吸うのでそれも行きたく理由のひとつでもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初は行かなくてもいいかなと思いましたが、ご自分の実家で年末年始の長期間過ごされ、義実家が車で20分の距離なら話は別です。
義実家を立てる意味でも元旦には顔くらい出すべきじゃないかと思いました。しんどいなら短時間でいいと思います。

2014.12.12 16:37 42

中庭(秘密)

妊娠している事は義両親に伝えてないのですか?

伝えてあるのなら、つわりがひどいので行けませんで良いと思いますよ。

安定期まで伝えないお考えなら、やはり一日無理して行くしかないと思います。

2014.12.12 20:17 17

いねむりパンダ(37歳)

つわりがキツいけど、自分の実家には帰えるんだ…

って義父母に思われてもいいならいいと思いますよ。

2014.12.12 21:24 23

メイリー(秘密)

すみません、私も本文を読んで「実母にはベッタリ甘えるのに義実家には気遣いすらしないお嫁さん」のイメージを持ちました。

気兼ねのない実母に甘えたい気持ちは分かります。
でも結婚して独立した世帯を持った大人なら、それぞれの親に対する距離感はイーブンにしたほうがいいのでは?

こういうときほど自分から義実家に甘えて夫の両親をたてる形にしたほうが上手く行くと思うけどな。
タバコの件はちゃんと言ってお互いに気持ちよく過ごせるよう努力する。

つわりだから・妊婦だから察して〜な態度は極力控えると嫁のカブが上がるかも?

2014.12.12 22:29 17

ナオ(35歳)

来年は、つわりで行かない。
再来年は、なんの理由で断ろうかな。

次もどうしよう。

って感じですか。

行きたくないから理由大変ですね。

私なら行きます。つわりの症状でたら帰ります。

2014.12.12 23:36 19

かまやつ(39歳)

私も最初は、「つわりがあるなら義実家へは行かなくても良いんじゃないかなー」と思いましたが、自分の実家には帰省されると言う文を読んだら「自分の実家には帰省するのに、近場の義実家には顔を出さないのはマズイんじゃないかな」と思いました。

実親には甘えれて気分的にも楽だと思いますが、でもさすがに実家には何泊もするのに義実家には顔すら見せないとは、どうかと思いますよ(^^;

妊娠、つわりの件は義親には話てあるのでしょうか?もし話をしているのであれば、体調が悪くなったら帰るってことで良いと思います。

まだ話されていないのであれば、タバコのこともあるので義親に話をしておいた方が良いと思いますよ。

また赤ちゃんがうまれてから義実家へ行く機会も増えると思いますので、早めにタバコについては話をされた方が良いかと思います。

ご自身ではなかなか言い辛いと思いますので、ご主人にお願いしてみてはいかがですか?

2014.12.13 08:53 16

ゆるり(29歳)

私は精神的に辛いと思うなら、行かなくていいと思います。つわり、キツイですもんね~‼
まして初めての妊娠だったら、初期は多少自分優先で考えても良いんでは?
私もそうしちゃうと思います。
精神的ストレスってつわりに大きく影響しますし、旦那の実家ならちゃんとした格好、化粧、振る舞いをしなきゃって考えると辛いですよね。実家だったらどんな格好でも許されますもんね。
私は化粧品の匂いすら無理でした。

義両親には妊娠を伝えてあるなら、理解してくれるんではないかな。
旦那様とよく相談して、ゆったり年末年始過ごして下さいね☆

2014.12.13 09:32 9

ぱぱす(35歳)

皆さん厳しいですね!

悪阻がひどくてご飯も作れない状況で、実母が助けてくれるのなら頼ってもいいと思うのですが。

運悪くその時期が年末年始だから印象が悪いのかな?

でも、悪阻の酷い妊婦が喫煙者のたくさんいる義実家に行くなんて、何の罰ゲーム?とすら思ってしまいますが・・・

私はタバコの臭いがする人と外の道ですれ違うだけで吐いていたので、主さんが義実家に帰りたくない気持ちはとても分かります。

今回の年末年始はご自分の実家でのんびりして、悪阻が落ち着いてから義実家に顔を出せばいいと私は思いますよ。

2014.12.13 11:32 25

ななし(37歳)

みなさん結構厳しいこと書かれてますね…。
実家に甘えたいと思うのはそんなに怒られるほどのことじゃないと思いますが、波風建てないために今回は我慢した方がいいかもしれませんね。

まず、安定期前の妊娠初期に、わざわざ気を遣いに行かなくても…と思います。
ご主人の実家に行ったら、義母さんのお手伝いとかありますよね?
つわりがあって、煙草を吸う家ならなおさら、私だったら事情を話して行かないか、日帰りにします。

ご主人の帰宅が遅いから、自分の実家に長期滞在というのは…体調によるかな。
お母さんのサポートがないと無理なくらい体調悪いんでしょうか?
前日にご主人にコンビニのお弁当とかたくさん買って来てもらって、自分は一日寝てるとかじゃだめ?
ご主人の食事や洗濯なんかは、実家に帰省したらどっちにしろできないんだから、やらないでゴロゴロしててもいいような。

年末も、自分は体が辛いから義実家にはいかないけど、ご主人は義実家(あなたの実家)に滞在というのはよくないかなー。
うちだったら各々の実家に行くかどちらにも行かないです。
私は妊娠中、お盆の帰省を別行動にしたりしましたよ。

2014.12.13 11:37 10

さとん(31歳)

ジネコ会員

皆さん、厳しい事言いますねって・・・。
そりゃ、このスレなら厳しい事も言われるでしょうに。
私からすれば、こんなのワザワザネットに訊くことかって思いますし、そもそも釣りですよコレ。 おかしいと思いませんか? なのに、真に受けて擁護するもんだから・・・。 そもそも、他の意見に横レスやめたら如何? これだから釣りだらけになるんですよ。

2014.12.13 12:16 21

トマト(34歳)

一括のお礼ですみません。
厳しい意見があって当然だとは思います。その意見もきちんと受け止めます。
暖かい意見を下さった方ありがとうございました。
元々旦那の実家にはつわりが落ち着いたら行くつもりではいました。
つわりはおそらく1月半ばくらいから落ち着く時期ではあると思うので。
ですが、やはり行くつもりでもお正月に旦那の兄弟達が集まる時に行かなければ行けないだろうなと言うのと、自分の実家には帰るのに旦那にも義両親にも悪いなと思って。
たばこの件もおそらく誰も妊婦だからと気を使うとは思えないので。
ただ、10人近く集まる場で何度もトイレへ立ち上がったりするのは自分的にもイヤだし、周りが気を使うと思うんです。
ですが、自分の実家には帰るのによくないですね。旦那に相談してなるべく長居しないで帰れるように話してみます。

釣りだとおっしゃってる方がいましたが、私としては初めての事なので他の経験者の方の意見を聞いてみたかっただけです。釣りだと思うのは自由ですが、釣りだと思ったならレスしてもらわなくて結構です。

2014.12.13 14:15 7

Mush(28歳)

ジネコ会員

車で20分は近いですね。うちも同じくらいです。

遠方なら行きません、体調悪いならば。

義理母につわりが辛いのを話したらいいと思いますよ。その上で行くか行かないか決めるといいと思います。

もしうちの義理家族なら、タバコも吸うなら外で吸うなり配慮してくれると思います。
嫁がつわりが辛いと行って家に来てるのに、わざわざタバコを皆してプカプカ吸うようなお家なのですか?ご主人の実家は。

自分の実家のほうが気楽にきまってます。
どんなにいい姑でも、私は神経使います。同居なんて無理 汗

行きたくない、じゃなく、つわりが辛い事を話したらいいと思います。

2014.12.13 16:41 8

トクメイコ(37歳)

義両親は私のつわりがひどいことを知っています。
旦那伝いですが、落ち着いたら遊びに来てねって言ってたよとは言われましたが、お正月の挨拶とはまた別だと思いますし。
たばこは結婚してから、妊娠した人がいないので分かりませんが1人の義兄に子供が2人いるのですが(当時で3歳と10歳だったと思います)みんな構わずプカプカ吸っていました。その時は私の旦那も喫煙者だったのて狭い居間で5人平気で吸っていました。

2014.12.13 17:56 6

Mush(28歳)

ジネコ会員

〉釣りだと思ったならレスしてもらわなくて結構です。

そりゃ釣り師にとったら、偽だって指摘されるのは嫌なもんですよね。 気持ちは解りますが、釣りを釣りだって言う意見も立派なレスですよ。 でないと、あなたみたいな愉快犯だらけになってしまいますもん。 良く自分のスレ読んでご覧なさい。 変でしょうが。

2014.12.13 19:34 10

微雨年(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page