HOME > 質問広場 > くらし > 正月、旦那の実家に行きた...

正月、旦那の実家に行きたくない!

2006.12.30 07:15    0 10

質問者: さくらさん(34歳)

私の旦那の実家には正月になると20人くらい親戚が集まります。私がイヤなのは、そこで主人のいとこに会うことです。主人は34歳でいとこは19歳。それなのに子供がもう二人もいるんです。私たちは欲しいのに理由あって、できません。それなのに正月にわざと見せ付けるんですよ!!「俺達は子供がいるんだぜ。あんたらはいないんだな。かわいそ〜に。」とゆうような、私をあざ笑うような顔つきで見てきて、子供を自慢してきます。絶対に許せません!こんなことを思う私がいけないのでしょうか?それともそのいとこがいけませんか?教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供いません。
でも19歳で子供2人って、全然うらやましくないというか・・・「ヤンキー?」って思っちゃいます。
若くて子供がいることって、今の世の中ではあまりメリットないんじゃないかな?地方によるのかな?少なくとも私のまわり(東京)では、大学出て社会でバリバリ働いて、早くても30くらいで子作りって感じが普通です。
私なんか、逆に輝いてる自分が誇らしいけどなあ(笑)。
ジネコ見てると、子供がいる・いないを勝ち負けみたく思ってる人が多すぎる気がします。要するに自分に自信があれば、そんなことぜ〜んぜん気になりませんよ!

2006.12.31 19:23 7

もも(32歳)

本当に、いとこさん達は子供を見せつけているのですか?
普通、常識的にお正月の集まりには子供を連れて行くと思うのですが・・・。
少し、被害妄想が入っていませんか?
お正月からそんなマイナス思考では、トピ主さんの為にも良くないと思うのですが。。

2006.12.30 11:20 7

ゆき(33歳)

欲しいのにできないと、自分より若い子に子供がいたりするとけっこうこたえますよね・・・
私の8歳下の妹はただ今妊娠中です!
私なんかどんなに頑張ってもなかなかできないのに、妹は簡単に・・・最初は正直複雑な心境でしたけど、今は無事出産を祈り、楽しみにしています。

さくらさんは親戚で集まる時に、若いいとこには二人も子供がいるのに、自分達にはまだいないことを負い目を感じていませんか?
いとこがさくらさんにどんな態度で接しているのか実際見たわけではないのでわかりませんが、たぶん何も考えてないと思いますよ。
まだ若いし、不妊に関することなんて一切知識ないだろうし・・・『子供はこんなに可愛いのに、なんで作らないんだろう?子供の可愛さ教えよう』みたいに思ってるかもしれませんよ。

せっかくの新年スタートを、ストレスで迎えたらもったいありません。
気にせず行きましょう!!
ファイト!!!

2006.12.30 14:15 7

プリンセス(25歳)

こんにちは。
子供はものではありません。
そのいとこが自慢する?
自慢という言葉が出てくる時点でおかしいと思います。
自分の子が可愛いのは当たり前で親戚みんなに可愛がられたいと思うのは不自然なことでしょうか?
子供を持つ親の立場として子供を持ってることを人に自慢することはまずありません。
せっかくの楽しいお正月もそういう考えだとすべてマイナスになってしまいますよ。
私も10年子供ができなかったのでひがみたい気持ちもわかるような気がします。
良いお正月を。
「何でも善意にとりましょう」うちの祖母の口癖です。
私はこの言葉大好きです。

2006.12.30 11:45 15

はな(32歳)

え〜と、本当にわざと見せ付けているんでしょうか?
本当にあざ笑っているんですかね?
はっきり何か言われたのでしょうか?
正直言って、被害妄想では、、と感じましたが。
スレ主さん自身が、
「子供が欲しいのにできない、19歳なののにもう2人もいる。うらやましい、自分はかわいそう」
と思っていらっしゃるからそう感じてしまうだけではないのでしょうか?
そもそも、子供を自慢って何を指しているのでしょう・・・
特別、被害者意識のない人にとって見れば、その「自慢」はただの親バカか、微笑ましい光景に見える類のものではないのでしょうか。

2006.12.30 18:49 8

ゆい(26歳)

さくらさん被害妄想ですよ。
他の方のいう通りです。
わたしも不妊歴があるので思ったのです
が母親が子供の世話をしているだけで、
見せ付けているだとか思っていません?
それから子供を産んでから気付いたので
すが子供がいると毎日毎日ハッピーなん
じゃありません。
こちらの投稿でもよく育児の不安や鬱の
ことがあると思います。
若いのに子供が2人もいるなんて立派だ
と思います。
自分のことは全部後回し、全て子供の為
に時間が過ぎます。

そんな風に新年迎えるとしんどくなりま
すよ。なんか悲しくなります。

2006.12.30 19:40 6

あいら(25歳)

わかります。うちと同じです。たぶん同じ境遇の人でなければわからないと思います。行かないのが一番です。うちは、今年耐えられず断りました

2006.12.30 23:08 6

まき(30歳)

実際にその場にいた訳ではないので、さくらさんがどんなふうに感じたのか分かりませんが、あなたの気持ちはあなたにしか分からないし、そのいとこの気持ちもやっぱり他人には分からないと思いますよ。だからどちらが悪い、という事はないと思います。
ですが、相手は若いですからね。不躾な態度をとってる可能性もあるかもしれませんね。

私はいなか出身ですが、友人は20代前半までにほとんど結婚しました。出来ちゃった結婚が90%です。あれから10年以上たった今、幸せに暮らしてる子もいれば、そうじゃない子もいます。若さの勢いを過ちとする子もいれば、若者なりのがんばりとまわりのヘルプでとても穏やかに暮らしてる子もいます。でもそれだけ若い時に子供を持つって事は、楽しい事ばかりではないと思います。もしかしたらそのいとこは「子供はかわいいよ。だから幸せだね。でもさくらさん達はいいなーとも思うよ。子供は急いで持たなくてもいいかもね?」と思ってるのかも?

さくらさん、私は35歳でやはり不妊です。正直不安もありますが、でもどうにもならなかったらしょうがない、とも思っています。世の中には子供を持って幸せ、という人もあれば、そうじゃない人もいます。私たちは欲しいけどまだ出来ていない。でもこの年まで生きてきて子供を持つ事を冷静に考え、やはりほしいと思え、そしてそんな中で生きてきた経験と人の事を考えられる思いやりも持っていると思います。
本当にいとこに会いたくなかったら、仮病を使ってでも行かない、という事も選択できると思います。ですが、子供をまだ持っていない大人として、子供を持つ若者を相手してあげてもいいかな?と思ったりもします。

2007.1.1 11:21 7

uni(秘密)

ももさんに一票です.

私も、30過ぎで結婚、流産暦1回です.
でも、もっと早くに結婚して子作りすればよかったんじゃない?といわれたら、NOです。
私なりに、有意義な時間を過ごしてきたという自信があるわけで、もし、若い子に、子供を自慢されても、私は違う価値観を持っているから、どうしょうもないのです。

2007.1.3 06:13 6

あや(35歳)

被害妄想もあるかもしれないけど
嫌ならここではなくちゃんとご主人に言うべきです。

私は弟夫婦に先に子供が産まれましたが
「若いのに。。。私ならまだ遊びたいじきだったなぁ」と思ったくらいです。苦笑

19歳で二児の母なんて辛くないのかな?と思い、自分が19歳の時の自由な時間があったことを自慢(?)すれば。だめ?

2007.1.4 11:17 5

トク子(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page