HOME > 質問広場 > くらし > お正月の集まり・・・旦那...

お正月の集まり・・・旦那実家に行きたくないなぁ。。

2006.12.31 11:07    0 8

質問者: オレンジさん(33歳)

この時期、同じようなトピがたくさん立っているのにごめんなさい。。
義実家の集まりが2日にあります。15人くらい集まります。義父の兄弟や、旦那のいとこ達。食事の準備や片付けは、全部義母と嫁の私の仕事。お勝手にずっと立ちっぱなしで、疲れるやら気を遣うわで、楽しいわけがありません。ついつい心の中で「お前ら、何様なんだ!?私だって実家があり、自分の両親や兄弟、いとこ達と楽しく過ごしたいのに!少しくらい、気遣ってくれてもいいんじゃない!?」なんて思ってしまいます。
なので、毎年お正月の2日は私にとって苦痛の日になります。
だらだらと愚痴を書いてしまってごめんなさい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


でも、行かなければいけないんですよね(苦笑)
それなら旦那様に、
「たのしくな〜い、行きたくな〜い、でも我慢するからご褒美ちょうだい」
と提案してみては^^
食事をごちそうでもいいし、洋服買ってもらうのも楽しそうだし。。。
我慢して頑張った分、報われても良いはず!
時給くれ!
と、思います。
そして、自分は雇われていると思いましょう。
それなら、まだ割り切れそうな気がします(笑)

2006.12.31 19:20 13

ゆい(26歳)


私も同じです。
結婚した頃は、嫌で嫌で仕方がなかったのですが・・・。
逆に考えれば、一年に一回この日頑張ればいいんです。楽しもうとしちゃだめです。
それに、そのうち慣れます。
自分の実家は、この日頑張ったのだからと、堂々と別の日に里帰りをして、のんびりしてきましょう。
私はお給仕をしながら、お勝手のテレビで大学駅伝を見ながらつまみぐいしたり・・・してました。もちろん、お酌したり・・・動きっぱなしですが。
オレンジさんがお子さんがいるのか分かりませんが、子供が出来ると子供の世話もしなくてはいけないしで手抜きが出来たり、嫁の居場所も出来てきます。
お互いがんばりましょ。

2007.1.1 00:18 12

れい(39歳)


なんとなくわかります。
私もチョッピリ思いました。
同じように1/2に義実家に行きます。
お呼びがかかったので。
正直「三が日くらいはゆっくりしたいなぁ」「次の3連休じゃダメなの?」って。
でも、1/2は天気が悪いらしく、家にいても洗濯物を干せないので、ちょうどいいと気持ちを切り替えました。
お互い、ふぅ〜、ですね。
がんばりましょー。

2007.1.1 00:47 12

KY(35歳)


私も〜行きたくないー(泣)
別に何を言われるわけでもないんですけどね、台所は義母やおばがやってくれるし、私は息子の世話に追われているんでしょうけど、でもなんか気を使うし、疲れるんですよねー。はあ。
昨年私は流産しているのですが、その日とごく近い日に生まれた赤ちゃんもくるし、まだ心が痛んでるときに、きついなあって思ってます。できれば、上の子(その赤ちゃんは3人目なので)あたりが風邪でもひいてこれなければいいのに、なんて考えてしまったりします。
でも、ほかの方が言っていたように、1年でこの日だけ!そう、たった1日我慢すればいいのだ!と自分にいいきかせています。そして次の日は「疲れたから外食でいいでしょ〜」と家事もさぼっちゃおうと思っています。
ファイトだっ!

2007.1.1 15:19 15

ろろんぱ(28歳)


私は小姑家族を迎える身なのですが
な〜にもしないことにしてます。
義姉は娘なんだもん。
実家のことはやってください〜
義母も娘を迎えるけど私は違いますから〜
という気持ちで夫と子供だけで
初詣にいったり初売りに行ったりしてます。
頑張るのは新年から体に悪いですよ(苦笑)
義両親の「娘」ではないのですから。
「お客様」顔で乗り切るのはどうでしょうか?無理?

2007.1.2 03:47 28

同居嫁(37歳)


こんにちは〜去年は結婚しての初めての正月だったので顔出しにいきましたが、居場所がなく居心地も悪かったので今年は私、帰りません。2日から仕事ですから。夫の実家になんか行きたくないから仕事を口実に、夫だけ帰ってもらいました。「ダメよね・・」と思いつつ。私のわがままを通してました。オレンジさんは頑張ってますよ。新年早々、私も愚痴ってごめんなさい・・・

2007.1.2 16:49 12

よっちゃん(秘密)


昨日4泊5日の夫実家への帰省済ましてきました。もうヤケクソですよ。
仕事だと思ってやり過ごしました。
気を使うのをやめて、嫌われたら今後誘われなくて済むな〜と思ったらすっごく気が楽になりました。
ともあれ、オレンジさん、2日はお疲れ様でした。次はご自身のご実家で十分休息なさってくださいね♪

2007.1.3 12:37 9

ころ(32歳)


私も旦那の実家には絶対行きません。正月は仕事とウソをついて、正月過ぎてから行きます。正月だけ親戚が集まるの、ほんとバカみたいです。あんな所行ったって、生きた心地しないし、居場所もないし、最低最悪です。でも自分の家族や姉妹、親戚と過ごすのはとても楽しいです(笑)

2007.1.6 11:02 15

じゅね(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top