HOME > 質問広場 > くらし > やっと終わった(義実家の...

やっと終わった(義実家の集まり)

2009.1.3 00:22    0 6

質問者: さくさん(秘密)

我が家は結婚9年目で子どもはいません。 毎年お正月には旦那の実家に集まります。 旦那は姉と弟がいてどちらにも子どもがいて、その子ども同士が同じ保育園やスポーツチームに入っているので、大人はみんな内輪の話で盛り上がり毎年ついていけません。 旦那が義父と別部屋へ行ってしまうと、なんだかどうしていいかわからない空気になりそんな状態で昼~晩の10:00頃まで10時間程過ごします。 あ~でも今年もやっと終わった~。 でもなんだか普段は踏ん切りがついているはずなのにこの時期になると「うちにも子どもがいればなぁ…」って思ってちょっとブルーになっちゃいます。 男性不妊なので旦那にはもちろんいいませんが…。 って…お正月にご馳走になってる身分でこんな事思ったらだめですよね。 さぁ、また明日からがんばろう! お正月の集まりが終わって私と同じようにホッとしている方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくさんお疲れ様でした! 私は結婚6年目で子なしです。 実家の集まりでさえ1ヶ月前から憂鬱なのに、義実家の集まりとなったら毎年本当に大変だと思います。 私も昨日終わって、とりあえずホッとしました。 嫌がって避けて通れるものでもないですしね・・・(-.-;) さて!今年も前向きに楽しみましょうね!!

2009.1.4 07:05 15

はな(32歳)

さくさん、こんにちは。 私はやっと昨日の夜旦那の実家から帰ってきました。 私の場合は、兄夫婦に子供一人に義姉が妊娠中。 義妹夫婦も妊娠中。 私は結婚4年目ですが子供はなかなか授かりません。 昨年はIVFもダメでした。 そんな状況なので、義母が「来年のお正月は赤ちゃんが沢山でにぎやかになるね~!!」なんて嬉しそうに言っていました。 私は胸が張り裂けそうになりましたが、 「そうですね」と笑って答えました。 無視する訳にもいかないし・・・・・。 たしかに、御馳走になってる身分ですしね。 悪気はないのは分かっていますが、自宅に帰ってこられてホッとしています。 あと半年は義実家に行かなくていいんだ~って。 さくさんと同じ気持ちになったので、レスしました。 さくさんにとって良い1年になりますように。

2009.1.5 08:07 18

ネココ(32歳)

はなさん、ありがとうございます。 毎年すこしずつやり過ごすコツみたいなのを身に付けてお互いにがんばりましょう(^o^)/ この不況の中、お一人で寂しく新年を迎えた方や、仕事を失ってお正月どころではない方など沢山いらっしゃいます…。 集まってお正月を迎えられるって本当に幸せなことなんですよね。 今年一年前向きにがんばりましょうね(^_^)v いいこといっぱいありますように!

2009.1.4 10:23 19

さく(秘密)

ネココさん、ありがとうございます。 妊婦さんが二人もいる中、話題は赤ちゃんの事が中心だったのでは…本当にお疲れ様でした。 私も男性不妊で長年不妊治療をしていましたがなかなか授かれずにストレスがたまってしまい、今は治療をやめてストレスがたまらないようにと仕事や趣味に目を向ける生活になっています。 普段は踏ん切りがついているのですが、集まりりの場になると、なぜか片身の狭い思いで過ごしてしまいます。 ネココさんは治療中なんですね。 治療中はストレスもたまって大変だと思いますが、いつか思いが実るといいですね。 ネココさんにとっていいこといっぱいの一年になりますように…(ついでに私にも^-^) 1つクリアした事だし、前向きにがんばりましょう(^o^)/

2009.1.5 18:27 14

さく(秘密)

憂鬱さんありがとうございます。 同じ境遇の人がいてなんだか親近感です。 旦那と義父は男同士の話もあるだろうしなぁとたまの親子話には邪魔しないでおこうと思って、みんなの集まってる部屋に私は残るようにしています。 共通の話題で私にはわからない名前が飛び交う中、相槌を打ってみたり表面上はつまらなさそうにしていませんが、付いてるテレビをボーッと見たりしてなんとか過ごしています。 お互いにがんばりましょうね。

2009.1.3 15:14 15

さく(秘密)

一緒です^^わたしも子なしです。 わたしのとこは夫に兄と妹がいて質問者さんとは逆ですね^^ で、同じく似たような感じでして。 さくさんは旦那さんについていかないのかな? ほんと集まりお疲れ様でした。

2009.1.3 13:20 12

憂鬱(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top