HOME > 質問広場 > くらし > PMS旦那にはわかっても...

PMS旦那にはわかってもらえない…

2008.11.15 21:41    0 7

質問者: パスさん(29歳)

結婚前からPMSかな?と思うような症状はありましたが、それほど苦になるものではありませんでした。でも結婚後、徐々にひどくなって生理の10日くらい前になると憂鬱です。 出産後さらにひどくなって最近では本当に些細な事で怒鳴り散らしたり、泣き喚いたりしてしまいます。まだ1歳半の子供にも時々怒鳴ってしまいます。女性外来で漢方薬を処方してもらいましたがなかなか効果はあらわれません。 一番近くにいる旦那にPMSの事を説明しましたがイマイチ理解できないみたいで、「お前はヒステリーで精神病なんじゃないのか?」と言われました。生理前の10日間以外はめったに怒ることもありませんし、楽しくしています。そのことも踏まえて再び説明したのにその10日間のイメージが強いのか旦那は「やっぱり心療内科に行って精神安定剤でも飲んだら?でも他人には恥ずかしいからばれるなよ!」 女性でも症状がない人には精神的に病んでると思われるみたいだし、男の旦那には理解できないのでしょうか…。わかってもらいたい人にわかってもらえないのって辛いです。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは私が明らかに人格が変わるので主人はよく理解しています。主人曰く「別人になる」そうです。 だから主人は 生理前=女性は苛々して人格が変わる と思っています。そして 生理中の女性=実家に帰るもの となぜか思い込んでいます。 私が苛々し始めると主人から「もしかしてもうすぐ(生理)来る?」と言われ、自分でも「そういえばそろそろ」と思い出す始末です。 主人は「やばい。実家に避難しよう」と言って私を連れて、私の実家に行きたがります。実家に行くと、親の手前、苛々しても当り散らすこともできず、また私自身もリラックスできるので主人も安心なようなのです。「1週間くらい泊まりたい」と主人に言われますが、さすがにそんなに泊まるのも不便なので、週末だけ泊まることもあります。主人としては私の親に大切にしてもらえるし、私も優しくなるので、私の実家の居心地がいいようです。 主人の職場の女性は定期的に実家に帰省する人が多いらしく「女性は皆、大変なんだな」と言ってます。生理だから帰省してるわけではないと思うけど、主人は私がそうなのでそうだと思いこんでいます。「それが一番いいし、それが当たり前」と主人は思っているので、私も帰省しやすく、PMSもだいぶでなくなりました。 私の場合は主人と共に実家に帰省することで緩和されます。人によって何が効くかは個人差があると思うので、何か緩和できる事をさがしてみるのもいいと思います。私のように気分転換をすることが意外にきくかもしれません。あとは映画鑑賞、食べ歩き、買い物なんかも私には効果的です。漢方もいいと思いますが、気分を変えるのはいい事だと思いますよ。

2008.11.16 23:14 24

P子(秘密)

男性だけでなく同じ女性でも理解のない人がいますよ。私は生理痛がひどくて気を失ったとき甘えてるって言われましたから。 私も前も期間中も辛く、今はピルを飲んでいます。びっくりするくらい快適です。ピルを飲むまで病院を5つくらい回りました。お医者さんもそのくらい普通、我慢なんて言う人もいました。ピルは合う合わないがあるので強くは勧められませんが、私は快適になりました。そして、定期的に婦人科検診も受けて健康管理に一役買ってます。 逆の立場になったとき、八つ当たりやヒステリーは辛いものです。そう思いませんか?たった一日でもイヤです。ネットでPMSの相談に力を入れているクリニックは探せばヒットします。理解してもらうより、自分で策をうったほうが早いですよ!

2008.11.16 17:05 24

なると(25歳)

人に理解を求める前に、まずはその症状を少しでも和らげる努力をする方が先ではないでしょうか? 私はPMSになったことがないのでわかりませんが、症状がそのようにヒステリックになるのであれば、ご主人が言うように安定剤を飲むことで緩和できないのですか? 婦人科の先生にその件は相談された上で漢方のみの治療なのでしょうか? ピルは使われていないのですか? ご主人にしてみたら「辛いのはわかるけど、病院にいっても全然良くならないのなら別の治療をしてよ」という感じだと思うのです。 具合悪くて寝込むというのであれば、優しい気持ちにもなるだろうけれど、怒りやイライラをぶつけられる方はたまったものじゃありませんから。 スレ主さんは「漢方は効くのに時間がかかる。そのうちよくなるはずだから協力してほしい」と思っているかもしれませんが、ご主人にはもう限界なのかもしれません。 このままじゃお子さんにも悪い影響が・・・と思ってるのでは? そうであったら今、スレ主さんが何かをしなきゃならないのではないでしょうか。 ただ「病気だから仕方ない」と嘆いてるよりも「違う病院に行ってみたけど同じだった」などと行動した方が周りも協力する気になるというものです。 少しでも良くなるといいですね! がんばってください。

2008.11.16 08:05 22

ひお(36歳)

みなさんありがとうございました。旦那も確かにイライラの矛先になってあたられたら嫌ですもんね。 みなさんのアドバイスにありましたが、ピルは以前服用していました。子供が欲しかったので服用は中止したのです。ただピルは中止するとPMSの症状が強く出るらしくそのために私の症状はひどいのでは、と何人かの先生に言われました。(なかなか軽減しないので私も何度か転院しています)今の婦人科では安定剤は解決にならないという考えで使用していません。 そういう過程も知っているのに解ってもらえなくて辛かったのです。。 もうちょっと治療がんばります。ありがとうございました。

2008.11.16 22:20 22

パス(29歳)

やっぱり男性には理解できないと思いますよ。 生理痛とか、つわりとか肉体的な苦しみなら説明できますけどね。私も生理前はかなりイライラするんですが、旦那様からすると「じゃあ俺はイライラして当たり散らすのにただ耐えろって事?」となると思います。 私も症状がひどいとき子供に怒鳴ってしまうようになって、自分から「こりゃいかん!」と思い、婦人科通いをしました。どんな理由にしろ、こちらの勝手で理不尽に子供を怒るのはよくないと考えたからです。 数カ月の間、ピルで排卵を抑制し、安定剤も服用してましたよ。 もし漢方が効かないのであれば、他の方法をとった方が早いと思います。一緒にいるスレ主さんがそうなった時、ご主人や子供さんに影響があるのは事実です。(わかってても、イライラされたり当たられたら、いい思いはしないんじゃないかな?)ご主人の言い方はキツイですが、そういう事じゃないかと思いました。

2008.11.16 16:23 23

まゆこ(29歳)

理解してもらえないってつらいですよね。 もしまだ読んでおられなければ読んでみてほしい本があります。 本当はだんなさんが理解してくれるのが一番なんですが、この本を読むだけでもすごく「わかってもらえた」気持ちになれるかも。 PMSとのつきあいかたや、ピルなどの薬についてもわかりやすく書いてあります。何より、医学書とかと違って、つらい思いをしてる女性の立場に立って書いてあります。 「PMS(月経前症候群)とうまくつきあう」   百合レディスクリニック  丸本 百合子 著 (保健同人社) 出版社の回し者じゃありません(笑)ちなみに1350円です。

2008.11.16 13:36 13

ひよこ(30歳)

わかります! PMS、本当につらいですよね。 私も結婚、出産前からずっとPMSに悩んでいます。 主人にも『どうにかなんにの?』って言われてます。 わかっていても気持ちのコントロールができなくなってしまいます。自分が自分でなくなるというか。 それでまた落ち込んだりして。。。 悲しいけど男性はもちろん、その症状がない方には 大変わかりずらいのが現状だと思います。 私は生理前になるとそうなる自分がわかっているので その期間は人と接点を持たないようにしたり、家事も手抜きで(いつも手抜きだけど更に!)子供と一緒に体を休めたり、と理解してもらいずらいので自分で極力、静か~にしてその時が過ぎるのを待ちます。。。あと、大好きなアロマをたいて芳香浴をしてみたり。 あとネットで検索すると色々、対策がでていると思うので何か緩和できる対策が見つかるといいですね!

2008.11.16 15:34 15

アンパン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page