HOME > 質問広場 > くらし > 旦那なしで義実家にお泊り

旦那なしで義実家にお泊り

2012.4.7 15:05    0 16

質問者: ぬめめさん(30歳)

タイトルの通りなのですが、、、旦那なしで義実家にお泊りってどうでしょう?

1歳になったばかりの子供がいます。
GWに旦那が2週間ほど出張になりました。
本当は旦那の出張中は自分の実家に帰ろうと思ったのですが、両親がGWは海外旅行に行くとの事で(10日ほど)帰れなくなりました。

2・3日の出張であればいつもの事なので自分だけでどうにかできるのですが、さすがに2週間子供と2人きりというのはキツイなぁ。。。という思いがあります。
GWなのでママ友も旅行に行ったり家に旦那がいたりで遊べませんし、児童館などもお休みです。。。

旦那は「だったらウチの実家にお世話になったら」と言い、義両親も「いいわよ」と言ってくれているようです。(義両親の家には義弟も曾祖母もいます)

義両親との仲は悪くないですし、私は義両親が大好きです、子供の事も大変可愛がってくれているので、だったら何日かお世話になろうかな。と思ったのですが。
旦那なしで義実家に泊まるというのはどうなんでしょう?やっぱり2週間自分1人でなんとか乗り切ったほうがいいのでしょうか?

あと、もし泊まるとしたら何日位が適度ですかね?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双方が良いと思うならお泊まりもよろしいかと思います。
ただお子さんと二週間二人っきりがキツイって…
たった二週間キツイですか!?

2012.4.7 17:05 47

乗り切るって大袈裟ね〜(秘密)

まず、2週間程度子どもと2人きりで人を頼ることがあまり理解できませんが。

2週間を分割して楽しむ方法はいくらでもあると思うのですが、なぜ、旦那がいないからってどこかしらの家にお泊りに行かないといけないのでしょう??

毎日忙しくしていないといけないわけでもないでしょうに。

児童館が休みなのもGWだけで、ママ友が旅行に行くのも2週間まるまるではないですよね?
一度行けば長々とお泊りしないといけない距離なんでしょうか。

それに何日が適度かをこちらで聞いても答えは出ませんよね?いいわよと言われていて、そんなに慕っているなら旦那いなくてもとまりたいと素直に言って、何日かも直接聞いたらいいのに。

大好きなんて思えるのは案外一緒に暮らしていないからで、一緒に過ごしたら一日も早く帰りたくなる場合だってありますよ。

2012.4.7 17:20 32

とく(37歳)

私なら ですが、義実家に子連れで泊まるより一人でやり過ごす方がなんぼか楽!なので、行きません(苦笑)
でも、もう義理宅には連絡が行ってるんですよね…
たまの義実家孝行…と割り切ったとしても一泊が限界かも…(勿論我が家は同居の話しはありません)
険悪な関係では勿論ないですよ。
お互い気を遣って良好な関係です。
ですが私は、気を遣って過ごすより家族だけが気楽なので、連休中子供と二人きりでも苦痛じゃないから、そう思うのかも知れません。
案外、主さんも義実家にいて楽しめるかも知れませんし、試してみるのも良いかもですね。

2012.4.7 17:29 29

町子(41歳)

お子さんが1歳になったばかりなら、2~3日くらいにしておいた方がいいのではないでしょうか?なにかと生活リズムが子供中心ですし、夜に泣くかもしれませんし、いくら仲良くても長期間一緒に生活するのは実家以外は大変です。お互いに疲れてきて、(もう当分ごめんだわ…)なんて感情が出てこないのは、2~3日だと思いますけどね…。とりあえず今回は短めにした方が良いのではないでしょうか?

2012.4.7 17:34 17

梅(28歳)

一泊してきた事があります。
夜になったから寝かそうと部屋へ連れて行ったら、いつもは寝るのにその日に限って大泣き。
心配した義家族が覗きにきました
それでも一時間くらい泣きやまず、ちょこちょこ起きては泣き…
一泊でしたが、ちょっと後悔しました。
でも日中は楽しかったですよ。

ただ、一歳ですから生活リズムや食のしつけ(お菓子等)もあると思います。
そこを義理の両親でも言える、又は気にしないのなら連泊されたら気持ち的にも楽だと思います。
うちの義実家はお菓子が常に…といった感じでご飯の量が減るし、ご飯食べなくてもお菓子食べさせられちゃう、基本的に夜型の家なので、子供の食生活の事を考えると大好きな義家族ですが連泊はさせたくないですね。

まるまる全部泊まらず、前後2日くらいは家で過ごしてもいいと思います。

2012.4.7 18:30 13

めぐ(27歳)

育休中という事は働いてないんですよね?
>さすがに2週間子供と2人きりというのはキツイなぁ。。。
どうしてこういう気持ちになるのか分かりません。
義両親のみなら2~3日滞在してもいいでしょうが、日中のみならまだしも、義弟やお年寄りには迷惑な話ですよ?
あまり周りに迷惑を掛けず、自分で子育てするべきだと思います。

2012.4.7 19:04 8

ゾーン(33歳)

数日他人と過ごすより、2週間我が子と過ごす方を、私は選びま~す!

2012.4.7 19:18 13

行きませーん(35歳)

昨年、主人を置いて子供と2人義実家へ10日ほど世話になりに行きました。
普段それなりに良好な関係でしたが、やはり10日は長く、お互いに気疲れも出てきて本音でチクリと言い合ったり(汗)、最後はなんだかグダグダになりました(汗)。

他の方もおっしゃっていますが、やはり2~3日が適度なのではないでしょうか^^
せっかく仲が良いとのことなので、尚更、気持ちよく別れられる2~3日で^^

うちはその後も法事で子供と2人で義実家へ2泊(主人は仕事でどうしても行けず)、あとは旅行で義母・私・子供でホテル1泊したりしています。
そのくらいの日程だと仲良くいられました^^

行くなら2~3泊で、残りは母子で乗り切ってみてはいかがでしょう。

2012.4.8 01:11 6

匿名(29歳)

旦那様の出張について行くのは無理でしょうか?
旦那様がお仕事中観光もできますし…

私は育児ノイローゼになったので、2週間2人がきついなーというのすごくわかります。

2012.4.8 12:59 10

はむ(30歳)

横気味でしたらすみません。

旦那様の出張についていくのはどうかと思います(^_^;)

やはり私も2~3日くらいがベストだと思います。
いくら仲良くても適度に距離があったほうがこれからも上手くいくのではないでしょうか。

2012.4.8 15:49 9

あんぱん(29歳)

確か義理弟が語学留学で1ヶ月ほど留守をした時に
お嫁さんが乳児&幼児を2人連れて
2・3日義実家に泊まっていました。

お嫁さんもいい人ですし、
義理両親も孫がカワイイので、連れて来てくれるのは
大歓迎だったみたいなので、
主さんのところもきっとそうなんでしょうね。

私はたとえ2・3日としても夫なしで
滞在はキツイので行きませんが。

関係は良好なら2・3日くらい滞在しても
いいのではないでしょうか。

2012.4.8 16:21 6

ぼたん(39歳)

主人は長期出張が多く、2週間~1カ月位家を空けることはしょっちゅうです。

現在は子供も幼稚園なのでずっと二人きりということはないですが、1歳位の時は2週間母子二人きりはちょっとしんどい時も有りました。特に子供や自分が体調不良の時とか。。

私は主人抜きで義実家の家に行くという選択肢はなかったので、主人が長期出張中は週に1度くらい託児所に一時保育で預けて自分の時間を確保していました。ほんの数時間でもかなりリフレッシュできます。あとは、ずっと母子で家に籠るよりもなるべく外に出てリフレッシュするのも良いと思います。

主さんは義実家との関係が良好とのことなので1~2日位は義実家に行って、あとはご近所に保育園や託児所の一時保育があれば活用しては如何でしょう。ご主人が不在がちなら、今後のためにもいざという時に預けられる環境を整えておくと安心できますよ。

2012.4.8 23:20 5

まりも(31歳)

子供と居るのキツイですか
義実家に旦那なしで泊るほうがよっぽど苦痛
っておもちゃいます。
気を使って生活なんてもっとキツクないですか
日帰りでもいいかってくらいです

お子さんとキツイって信じらんないけど

2012.4.9 09:10 8

ののの(秘密)

うーん、厳しい意見が多いように感じますが、私も2週間子ども(1歳1か月)と2人きりと思うとちょっとキツいです。
普段の環境もあるのでしょうね、うちは旦那が毎日18時には帰ってきて、お風呂に入れたり遊んだりしてくれるので。

また、主さんと同じく義両親にはとても良くしていただき、近所ですがほぼ毎週末泊まりに行っています(笑)
たまに旦那がいない日も「1人じゃ大変でしょう、おいで~」と言っていただき、とてもありがたく思っています。
うちは豪雪地帯でまだ外で遊べないし、ママ友もいないし…。

ただ違うのは、うちの義両親は2人暮らしです。
主さんのところのように祖母さんや義弟さんもいらっしゃるとなると、あまり長居するのは向こうの負担になってしまうかもしれませんね…。

義実家がどのくらいの距離なのかわかりませんが、やはり2~3泊がベストではないでしょうか?
もしくは気軽に行き来できる距離なら週末だけ行くとか(1~2泊×2回)。
↑私ならそうします。平日は義両親とも仕事しているので。
(むしろ2週間ずっと居てもいいよと言われそうですが、昼間やることがなさすぎて逆にしんどそうなので遠慮します^^;)


イタズラ盛りの子どもの相手は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2012.4.9 11:06 5

うたこ(25歳)

義実家までの距離とかにもよりますが、私なら行かない…かな(^_^;)
わが家の場合ですが、以前旦那と三人で泊まったときは、普段夜泣きをしない息子が泣いて泣いて酷かったです。
あとは、着替えやオムツ、哺乳瓶、オモチャなど最低限必要な荷物だけでも膨大で、旦那の手助けなしでは移動も難しいです。
あと、1歳なら離乳食も考えないといけないと思いますし、お風呂も…。
そう考えると私の場合は、家で子どもとのんびりしたり、近所を散歩でもして過ごしたいです(苦笑)

2012.4.9 15:06 7

かめこ(29歳)

私だったら主人が二週間いないなら、楽出来るー♪なんて思っちゃうけどなー 笑
義実家と仲も良く、向こうもいいと言ってるなら2~3日行ってみたらいいんじゃないですか?
普段も泊まったりしてるんですか?
してないなら、お子さんがもし寝愚図りしたら早めに切り上げて帰ることを伝えておくとか。

子供も環境が変わると疲れますし、生活リズムもあるし短期間がいいと思います。

2012.4.10 21:37 8

オレンジ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top