HOME > 質問広場 > くらし > 旦那実家にお泊まり

旦那実家にお泊まり

2010.8.31 11:48    0 7

質問者: ななさん(25歳)

教えて下さい。

結婚して1年目になります。今週土日に旦那実家に泊まる事になりました。

お母さんが「たまには泊まりにおいで」
言われたのですが…
初めて泊まりに行く為勝手が分かりません。

旦那は長男です
実家には父、母、祖母が住んでいます。

翌日、何時に起きるものなのでしょうか?
洗濯とか掃除機も手伝うものですか?
洗濯物は出さないつもりなんですが…

私たちには子供は居ません。
ハ゛カハ゛カしい質問ですがご返答&アト゛ハ゛イス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて泊まりに行くとなると緊張しますね!
そのご家庭でも違うと思いますが、私は、実母には毎朝早く起きて食事の支度を手伝うこと、旦那の母に聞いて手伝うことなど言われました。
実際に泊まりに行った時には朝早く起きて朝食のお手伝いをしたりしました。他にも何かお手伝いしますか?と尋ねてから手伝いました。義母はのんびりやなので、ゆっくりヘ゜ースで一緒にやります。世間話をしながら楽しくやってます。

まずは、旦那さんのお母さんにお伺いしてみてはどうでしょうか?ヘ゜ースややり方を見たりしていると何となくつかめてくると思います。
すみません、自分の場合になりましたが。シ゛ネコではたくさん経験ある方々がいると思うので、お話を聞いて参考にできるかと思います。
頑張って下さい!

2010.8.31 12:10 12

アロハ(28歳)

最初って勝手が分からない分、嫌ですよねぇ~~

ななさんが思っている事をそのままお姑さんに聞いてみたら
どうでしょう。

お姑さんによって2通りのパターンがあります。

・「いいのよ~、ゆっくりしててね」といって手伝い拒否派
・「そおねぇ、アレとアレやってくれる?」と参加させる派

やっぱり、「何かお手伝いさせて下さい」と言った方がいいと
思いますねぇ。

最初が肝心! がんばれ~~

2010.8.31 12:39 13

チーム(40歳)

初めてのお泊りって本当に緊張しますよね。
私は、お盆に泊まりに行きましたが、エプロンを持参で
行きました。
お手伝いは恐らくしなくてもいいといわれるかもしれませんが、
お皿を運ぶなどのちょっとしたお手伝いはいいかもしれません。

気持ちだけでもという表れでエプロンを持参すると、好印象ですね。後は、洗濯はもちろん出さないことと、洗濯は手伝う必要
はないと思います。下着もあるので、やはり各自でするもの・・・・

人にも寄りますが、恐らくしない方がいいのかもしれません。
後は、大体の起床時間をお聞きして、例えば、7時起床なら、6時半に起きて、仕度を整えて、7時にはエプロンをつけて声をかけるといいかもしれません。

そこまでしなくてもいいわよって言われても、最初なので、それで様子をみて、次回はこうしよう、ああしようとご主人と検討するといいかもしれません。

最初は何でもわからないもの、何でも聞いていろいろお手伝いするといいかもしれません。きっと好評かですよ!
頑張って下さい。

2010.8.31 12:40 12

KKP(36歳)

私は毎回「お客様」状態です(^^;)
家事に手は出しません。
起床時間は、お義母様に聞いたらいいんじゃないですか?
「明日(若しくは、朝)は何時に起きられるんですか?」って。
その時間に合わせて起きれば良いと思います。
「ゆっくりしてたらいいよ」とか言ってくれるかもしれませんが、そこは合わせて起きなきゃですね。
強いてお手伝いするなら食事時でしょうか。
お料理ではなく配膳ですね。料理を運ぶ、お茶碗やお皿を出したり片付けたりする。
私ならそのくらいです。
あまりしゃしゃり出るのも、何もしないのも問題ありなので、難しいですね〜。

2010.8.31 12:55 17

まっく(43歳)

初めてのお泊り、緊張しますね
わからなくて当たり前ですもの、大丈夫ですよ
私の場合は何でも、お伺いをたてました
結婚して5年経ちますが、今でもそうです
食事の用意でも、何度も味見をしているうちにわからなくなってきて、最終的に「味見してください」ってお願いする事もあります
就寝前に「明日の朝は、何時に起きればいいですか」と聞けばいいですし、洗濯や掃除も聞けばいいですよ
私も義実家では洗濯物は出しませんが、手伝いますよ
自分の領域に入られたくない方もいますので、お伺いをたてまくればいいと思います
そして、どこまで踏み込んでも大丈夫か探っていけばいいですよ
「気が利かないので、何でもおっしゃって下さい」「色々教えて下さい」と言ってニコッと笑いましょう
すべてはお義母様の言う通りに・・・
大丈夫、上手くいきますよ

2010.8.31 13:37 13

ミント(36歳)

初めての泊まりは、緊張しますね~。頑張って下さい!^^  

皆さんと内容は同じですが、義母さんが台所に立つと、取りあえず「何かお手伝いさせて下さい」と聞いてみる必要がありますね。。。料理だけでなく、片づけやおやつの時間なども。。。 

洗濯は自分のものは、持って帰ってきて洗いましょう。ご主人のものは、義母さんに聞いてみて下さい。持っていくのも荷物が多くなりそうなら、ご主人のパジャマや肌着などは結婚前のものなどを実家で置いてあるかもしれないので、事前に義母さんに聞いておいて、必要なものだけを持っていけばいいと思います。

洗濯は、義父母も下着を見られたくないと思うので、手伝わなくていいと思います。掃除は、スレ主さん夫婦がいる間は掃除をしないんじゃないか?と思うのですが、もし掃除を始めたら、「お手伝いします!」と言わないと行けないでしょうね~。 

私は、いつも6時前には起きて、身支度を整えています。義母さんが起きるとすぐに挨拶をし、手伝うかどうか聞きます。私の周りにも、料理は義母さんが作ってくれるお客様状態の人が多いです。それだと嬉しいですよね~^^  

ちなみに、私の兄嫁はいつも10~11時頃に起きてきてました。母は、「疲れてるのね~」と気にしていませんでしたが、田舎なので、ご近所のおばさん達の目は厳しかったです^^;

2010.8.31 17:26 10

まゆ(35歳)

夏休みに『義実家へ泊まる時の嫁の心得』という特集をテレヒ゛番組で放映されていました。
まずは手土産はご主人に義両親の好きなものを聞いておいた上で『これは私(もしくはご主人)も大好きなお菓子ですが、お口に合えば嬉しいです。』という形でスマートに渡す。
玄関先ではなく、部屋へ通されてから渡すのが礼儀だそうです。
それからエフ゜ロンは必ず持参します。
服装はラフ過ぎると『気を抜き過ぎ』という印象を与え、お洒落過ぎると『お手伝いしないつもりなのね』と思われるので、少し『よそ行き』程度の服装が良いそうです。
起床時間は義母に『明日の朝食は何時の予定ですか?』と聞き、言われた時間の一時間前に起床して身支度を整えておきます。
そして決して義母よりも先にキッチンに立たないこと。
あくまでも義母がキッチンに立ち、支度を始めたらササッと行き、『お手伝いします』と声をかけましょう。(しかも一回目は『いいのよ、休んでて』と言われるから、すかさず必ず再び『いえ、お手伝いさせてください』と笑顔で言い、それでも断られたら本当に休んでいても良いそうです。
スタシ゛オでは「姑って、めんどくさ~っ」っていう言葉が飛び交っていました。(>_<)
頑張ってくださいね☆

2010.8.31 23:22 12

未経験ですが…(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page