HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 逆子で帝王切開

逆子で帝王切開

2014.12.16 07:48    0 10

質問者: さややんさん(24歳)

 ジネコ会員

妊娠36週です。
先日検診に行き逆子が直っておらず、来週に帝王切開をすることになりました。
入院する日にもう一度エコーを撮り逆子が直っていれば自然分娩になると言われたので、その日まで逆子体操は続けようと思っています。
同じような経験をされた方で、入院当日に逆子が直ってたよって言う人はいますか?

帝王切開にしろ自然分娩にしろ、元気に何事もなく産まれてくれれば良いと思っていますが気になって相談しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年5月、逆子がなおらず帝王切開しました。

でも、計画的に出産できたので、主人とも事前にいろいろ打ち合わせて、入院中の事やら退院後の事やらも日程調整まで正確にできたのでよかったです。

確かに母体への負担はありますが、
子供は帝王切開のためか頭もまん丸でいい形で出てきましたよ。
(産道を通るとき多少ゆがむらしいので)

回復は私は当日~三日目くらいまではしんどかったですが、その後は大丈夫です。

主様はお若いのでもっと大丈夫なのではないでしょうか?


逆子がなおったという話題ではなく申し訳ございませんが、
万が一逆子で帝王切開になっても、メリットもありますよという情報をお伝えしたくて書きました!

2014.12.16 09:50 13

ここあ(39歳)

帝王切開不安ですよね。
私は2回とも帝王切開での出産でしたが入院中だけ辛くてあとは良くなる一方なのであまり悲観されないで下さいね。

初回が緊急帝王切開で2回目が計画帝王切開でしたが、計画帝王切開の方が心の準備も出来て良かったですよ~

2014.12.16 12:58 9

ご飯(35歳)

今年の10月に出産しました。

32週で逆子になり、帝王切開の前日、37週で逆子がなおりました。お灸やハリ、逆子体操をやりましたが全く治らず…逆子が治った前日、焼肉を食べに行き、腹一杯食べて久々にぐっすり寝ることができ、翌日病院で治っていることがわかりました。

その後、予定日より1週間すぎて赤ちゃんが大きくなりすぎてしまい、最後は吸引分娩となりました。

お腹が大きいとあまり寝れませんが、お腹いっぱい食べてしっかり寝るのはいいと思いますよ!自然分娩でも帝王切開でも、無事に出産できれば立派な出産です。後少しで赤ちゃんにあえますね!不安だと思いますが頑張ってください!

2014.12.16 13:34 7

まめ子(32歳)

ここあさん*
確かに頭の形については良いですね…旦那が自分の頭の形が良くないのを気にしていたのでそれを話したら喜んでました(笑)

ネガティブにならないで、メリットも見つつ楽しみに待ちたいと思います♪

2014.12.17 01:12 6

さややん(24歳)

 ジネコ会員

ご飯さん*
確かに…あらかじめ帝王切開をするとわかっていれば、心に余裕も出来ますね。
あまり気負いせずに過ごしたいと思います。

2014.12.17 01:16 8

さややん(24歳)

 ジネコ会員

まめ子さん*
逆子、直ることもあるんですね!

リラックス出来ていたのが良かったんでしょうか?
あまり神経質にならず穏やかな気持ちで迎えれるようにしようと思います。

2014.12.17 01:19 3

さややん(24歳)

 ジネコ会員

すみません、なおった話ではないんですが…
私も七月に逆子で帝王切開しました。お灸、体操、体を温めるなど色々してみて、何週だったか、一度だけ頭位になりましたが、また逆子になってしまいました。術中、先生が臍の緒が短めだから回れなかったんだろうねと言ってました。更に少し首に臍の緒がまきついていました。
逆子が戻らないのには、胎盤の位置など何かしらの理由がある場合が多いようで、手術してみないと分からないこともあるようです。私も帝王切開が怖くて前日まで体操していましたが、それを聞いて、体操なんかしなくて良かったなぁと思いました。お腹の中で子供に無理させていたかもしれないし、回れないのに無理して変に体操していて、何かあったら…今思うとゾッとします。
きっと主様のお子様も、逆さの方が居心地がいいのかもしれませんよ。戻る子は戻りますし、あまり無理はしないように、ゆったり過ごされてくださいね。
出産は自然分娩でも帝王切開でも、どのみち痛いです。でも耐えられる痛みですから、大丈夫ですよ!!

2014.12.17 10:05 2

ムーニー(28歳)

ムーニーさん*
私も一度は頭位になったのですが、気付いたらまた逆子に…となり直らない状態です。
無理に体操をしない方が赤ちゃんの負担にならない可能性もあるのですね…ためになります。

後1週間、ゆっくり過ごしたいと思います。
励ましの言葉ありがとうございます。この子に会うために痛みなんて耐えます!

2014.12.18 07:35 2

さややん(24歳)

 ジネコ会員

二人目のときに、逆子→帝王切開を経験しました。いざ手術を始めると子宮筋腫が見つかって、ついでに全部取ってもらいました(笑)逆子が直らないのには、赤ちゃんにとって居心地がよい何か理由があるのかもしれません。

今三人目を妊娠中で、来月末にまた帝王切開します。

親戚に、同じく逆子だったけど、手術直前のエコーで逆子が直っていて、入院の準備もしていったけどそのまま家に帰って来た子がいます。数日後に自然分娩しましたよ〜。

2014.12.29 22:56 3

たまこ(32歳)

たまこさん*
二人目の子はもしかしたら「ここに何かあるよ」って教えてくれていたのかもしれないですね。

親戚の方は逆子が直ったのですね。
私は最後まで逆子が直らず、この間帝王切開しました。

それでもやはり良いものですね。
傷口は痛いけど、逆子でも頭位でも無事に産まれてくれれば…それだけで良いんだって今回見に染みて感じました。

コメントありがとうございました。

2014.12.30 11:24 3

さややん(24歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top