HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで自然分娩・帝王切...

IVFで自然分娩・帝王切開された方

2003.7.15 14:42    0 5

質問者: カエルさん(32歳)

はじめまして!
まもなく37週に入るカエルと申します。
不妊治療専門クリニックでIVFで妊娠し、
元の産院に転院し、32週の頃再度産院を転院しました。
紹介状を見ながら先生が
”IVFで妊娠したなら帝王切開がいい”と言ってました。
IVFでも問題なく自然分娩ができると思っていた私は
かなり動揺してしまいました。
やはりIVFって特別なことなのかな〜って…。
IVFで妊娠された方で自然分娩された方や
帝王切開された方、いらっしゃいましたらお話し聞かせてください。
少しでも不安が取り除けたらと思っています。
よろしくお願いします。
カエル

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことその医者はいったのですか。
逆子になっているとか帝王切開の方がよい理由も無しにIVFだからって?
信じられない。
IVFでも妊娠してここまで来てしまえば自然妊娠と同じです。当然のように
自然分娩で出産しました。
胎児の状態を見て帝王切開の方が安全といわれたのなら納得しますが、状況を
確認した方が良さそうです。

2003.7.16 13:52 8

はな(34歳)

カエルさんこんにちは。
どういう産院なんでしょう???高度治療を特別扱いしてますね。
今までにそういうケースにあまり経験がないのでしょうか?
他の自然妊娠の方同様、何か理由があって帝王切開を勧められたなら
納得なのですが。
私は今、妊娠がわかって総合病院に転院し、現在35週です。
一時さかごになって帝王切開も頭をちらつきましたが、
先生が外回転術でなおしてくれました。
それ以外はずっと経過順調です。
自然妊娠の方同様に母親学級に通い、出産時の
呼吸法を教えてもらったりしています。

次回の診察の際にIVFの他に理由がないのか
聞いてみた方がいいかもしれないですね。

2003.7.17 13:25 7

カミ(秘密)

不妊治療で妊娠された場合、「貴重児」ということで帝王切開をすることがあります。
自然のお産は、低酸素の状態になったり赤ちゃんにとって大変ストレスが大きいものです。
できるだけストレスを少なく、安全にお産をするという意味で、帝王切開を勧めたのでしょう。
もちろん、希望するなら自然分娩でも可能だと思います。
 (単胎、頭位ですよね・・)

2003.7.17 23:39 6

たた(秘密)

はなさん、カミさん、お返事ありがとうございます。


先日院長先生に健診してもらい(前回は院長先生じゃなかったのです。)、
IVF妊娠の場合の帝王切開について説明聞いてきました。

IVFで妊娠して授かった子は貴重児なので、
せっかく授かった命をより安全な方法で出産させてあげたい。
早めに子宮口が開けば自然分娩もあり得るけど、
帝王切開のほうがいいとおっしゃってました。

8ヶ月頃まで逆子でしたが今は頭位になり
現在、母子ともに問題はないです。
せっかく授かった命をより安全な方法で…という産院の考えは
とても嬉しいのですが、
辛かった不妊治療を乗り越えてやっと授かった命、
夫に立ち会ってもらい、一緒に出会いたかったので悩んでます。
夫はより安全なら帝王切開でも…と思ってるようです。

自然分娩か帝王切開、決まったらまたご報告できればと思ってます。
皆さんもお体大切になさってください。
カエル










2003.7.18 20:10 8

カエル(32歳)

たたさんお返事ありがとうございます。
何度もコメントを打ってるんですが、
全然掲載されなくて…お礼が遅くなってすみません。

たたさんのおしゃるとおり『貴重児』ということだからだそうです。
『貴重児』って今回初めて耳にしたのですが、
やはり特別なんですね・・・。
正産期の37週に入り自然に子宮口が開いてくるのをまってます。
もし開いてくる気配がなければ帝王切開する予定です。
自力で出てくるよう、お腹の赤ちゃんの話し掛けてます。
ありがとうございました。
カエル

2003.7.28 19:46 8

カエル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top