HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳が出なくなってきました

母乳が出なくなってきました

2015.1.1 09:27    0 6

質問者: カメさん(33歳)

ジネコ会員

もうすぐ五ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
急に母乳が足りなくなってしまいました。
最近機嫌も悪く、夜もよく起きます。
その度に母乳を与えるのですが初めはでているのですが途中からほとんど出ていないようで、ずっと吸っています。

かわいそうになり試供品で貰った粉ミルクを与えたのですが、嫌がって飲みませんでした。

年末年始で母乳外来もお休み。
どうしたらいいか悩んでいます。

母乳が出るようになる方法。
粉ミルクを飲んでくれる方法。
何かよい方法があればアドバイスを下さい。

ちなみに、もともと母乳をちょこちょこ飲む子供で日中では3時間空いたことはまずありません。
夜もたまに4〜5時間空くことはありましたがほとんど3時間空くことはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンパク質を多めに食べていますか?
炭水化物よりタンパク質を食べる事の方が母乳にも体にも大切です。
粉ミルクがあるなら赤ちゃんではなく自分が飲むのも方法です。
母乳に変換しやすいし産後の弱った体をフォローしてくれますよ。

あと授乳の前に基底部マッサージをすると母乳の出がよくなります。
検索してやってみてはどうでしょう。

2015.1.1 12:08 6

匿名(43歳)

飲む量が増えたのかもしれませんね。

母乳量が増えればいいのですが、ミルクを飲んでくれると楽ですね。

おちょこはどうでしょう?
ミルクを作ってから、おちょこもしくは小さなコップ状のものに移して少しずつ飲ませるのです。スプーンでもいいかもしれません。
(私はプラスチック哺乳瓶の乳首を外してそのまま飲ませたこともあります)
注意点は、むせて気管にはいらないよう、わずかずつ与えることです。

ミルクそのものに抵抗がなく、もっと飲みたがるようなら次は目の前でミルクを作って見せてやるといいです。

何か解決方法が見つかりますように。

2015.1.1 14:04 8

なち(36歳)

お風呂の時におっぱいマッサージしてみるとか…(検索すれば出ます)
あとは色々なメーカーのミルクを試してみたり哺乳瓶も好みがあると思います。一種だけではなく色々なメーカーを試してはどうでしょう。
うちは哺乳瓶は母乳実感、ミルクは和光堂で落ち着いてくれました。

2015.1.1 14:42 4

花子(41歳)

皆様アドバイスをして頂いてどうもありがとうございます。

おっぱいの為にお米ばかりを食べていました。
タンパク質が大切だったんですね。気をつけて食べるようにします。
あと、自分がミルクを飲む。ということは聞いた事がなかったです。為してみたいと思います。

おちょこで飲ませる。思い浮かびませんでした。哺乳瓶でないとダメと思おこんでいました。

お風呂はいつも子供を入れるのでいっぱいいっぱいで自分があたたまるひまもなく入っていました。きちんと温まって、おっぱいのマッサージをしてみたいです。

メーカーによっていろいろ違いがあるんですね。
他のメーカーのも試してみます。

皆様本当にありがとうございます。

2015.1.1 21:14 5

カメ(33歳)

ジネコ会員

5ヶ月の双子がいます。アモーマというところの母乳がでるハーブティは一発でききます。
あとはハーブティじゃなくても、水分は1日二リットル以上飲んでます。
結局は水分が大切です。
わたしはあふれるほど出てるので、水分をもっととってみたらどうでしょう。

2015.1.1 22:30 4

たにこ(37歳)

アモーマのハーブティーですね。聞いた事があります。
検討してみます。
あと、水分を取るよう心がけます。
アドバイスありがとうございます。

2015.1.2 20:11 1

カメ(33歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page