HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の結婚式の服装

義弟の結婚式の服装

2015.1.18 22:36    0 4

質問者: カールさん(40歳)

春(5月)に義弟(主人の弟)の結婚式があります。
幼児2人とともに家族4人で参列します。
16時からの式でガーデンウェディングだそうです。

正式には黒留袖を着るべきだとは思いますが、義母より洋装でと言われました。

ネイビーのシャンタンスーツ(ワンピース+ジャケット)にする予定です。
そこで、小物はどうしたらいいかというのが相談です。

まったくセンスがない&久々の結婚式なので最近の事情がよくわからないので、みなさまにご意見を伺いたく相談させてもらいました。

一応、パールのネックレスはする予定です。
コサージュはアイボリーがいいかなと思っていますが、いまどきコサージュしますか?
ブローチの方がいいでしょうか?
あと、バックと靴は何色がよいでしょうか?
手持ちは黒しかないのですが、コサージュ以外が黒っていうのは暗いでしょうか?
でも、身内なので地味でもいいかなと思ったり。

申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式場で仕事しています。
義姉の立場であればトピ主さんのおっしゃる恰好で最適と思います。
コサージュかブローチかはほかの方の様子を見て決めてもいいのでは?
年配の方には多いですし、やはりあったほうが華やかで素敵です。
浮いてるなと思ったら外せばいいだけですよ。

靴は黒でいいと思います。
バッグはあれば少し華やかでもいいと思いますが
実際のところ身内の服装はよほど幼いか変でない限り注目されません。

5月では夕方は肌寒いでしょうから羽織るものを用意されてくださいね。
式場でも貸してくれると思いますけどあったほうが心強いです。

親族の服装はあまり昔から変わりないと思います。
羽のついた髪飾りや超ミニを着てくる人もいますけども親族にはまずいないしもちろん一般的でもありません。
トピ主さんの想像されているスタイルで十分だと思います。


2015.1.19 07:53 10

みか(41歳)

私も主さんの考えておられる服装でいいと思います。
私は昨年、主人の妹の結婚式に出たのですが、同じく義母から洋装でいいと言われたので、シンプルな濃紺のサテン地の半袖ワンピース(6月でした)にパールのネックレス、ブルーのコサージュ、黒のパンプスと黒のパーティバッグでした。
身内なので地味目でいいと思います。

2015.1.19 12:17 9

ルル(41歳)

私なら紺の靴を新調するかなと思います。
紺と黒を合わせるのむずかしくないですか?
紺だったらこれから日常でも履く機会が多いと思うので持っていても困ることもないので‥

そうなると鞄だけ黒というわけにはいかなくなると思いますが。

コサージュは今でも着けている人多いですよ。
髪の毛につけるようなものも流行っていますよね。
私は髪の毛に着けたらシュシュのようになるような中に針金が入っているものでクリップもついていてコサージュになるものを持っていますが便利ですよ。

2015.1.19 13:56 9

匿名(42歳)

みなさん、ありがとうございました。

式場関係者のかた、また私と同じような服装で出席されたというアドバイスをいただき、安心しました。
コサージュも今でも多いんですね。
シュシュにもなるようなコサージュがあるのなら、
便利かもしれませんね。
まだ、日があるので探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2015.1.19 23:05 4

カール(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top