HOME > 質問広場 > くらし > 義弟夫婦結婚式の服装(長...

義弟夫婦結婚式の服装(長文です)

2010.11.24 14:02    0 8

質問者: 笑顔さん(27歳)

早速ですが、相談させてください。

・私は長男嫁で義実家の隣町に別居しています。
・既に籍をいれている義弟夫婦は二人では生計を立てられないからということで義両親と同居しています。

義弟夫婦の結婚式に着ていく服装なのですが、私の祖母が嫁入り道具にと仕立ててくれた色留袖(家紋入り)を着ようと考えていました。
もちろん呉服屋でもこれは格式高い着物だから、これから結婚式に着ていても恥をかくことはありませんと言われたので、安心して実妹の結婚式と、義親戚の結婚式にもこの色留袖を着用しました。

ところが先日、義母と義弟嫁が二人して私の色留袖を年齢の割には地味すぎる、汚れると大変だから着ない方がいい、義親戚の結婚式の時には振袖を着ればよかったのに・・・など、私には面と向かって言わず、二人が私の目の前で、色留袖の悪口を言い出しました。
「では何を着たらいいでしょうか?」と聞くと、義弟夫婦とは血が濃くなる関係だから格式高いものを着たほうがいいと義母行き着けの美容師に言われたとのこと。

私は祖母が仕立ててくれた色留袖を大事に想っているので、私の着物を馬鹿にされて大変腹が立ちました。

義母は親戚の結婚式では黒留袖はお洒落が出来ないから嫌だといい訪問着をき、今度の義弟夫婦の結婚式には初め黒ドレスを着るといっていました。
義弟嫁は嫁入り道具一つ持ってこず、今は携帯代さえ義母に支払ってもらうほどの子供です。
こんな二人の言うことを、とても常識だとは思えず、素直に聞き入れることができません。

どうしたらいいでしょうか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

訳わからない人たちですね。
黒留袖を着て欲しいのかなって一瞬思いましたが、お義母さん本人はドレスってことですから、兄弟の結婚式は黒留袖でなきゃって訳ではないですよね?
私なら思い入れと自信のあるその色留袖を黙って着ます。
そもそもそんな物の価値のわからない人たちに何故着て行く服をイチイチお伺いしなきゃいけないのか理解できないです。
恥ずべきことは何もないんですから、何言われても笑って無視して着て行けばいいと思います。

2010.11.24 17:29 23

おりがみ(35歳)

地域によって多少結婚式の服装は違うようですが、私の地域は黒留め袖は新郎新婦の母以外、着ている人は少ないです。
親戚の女性はミセス用のドレスというかワンピーススーツの方が多いです。(色は暗めが多い。) 色留め袖は中高年の方はたまに着ていますが、少ないです。

ちなみに私は、姉の結婚式には黒ドレスでした。(既婚です。)

親族の若い既婚の方は黒か紺など暗い色が多かったです。

私の方の地域だと若い既婚の方が色留め袖だと浮くかなと思います。

でもこれは本当地域差が大きく、地域によってはやたらみんな華やかだったりする地域もありました。

私も、一度夫の親戚の結婚式にちょっと明るい紺色のドレスで行ったら、まわりはみんな黒のワンピースだったので、浮いてしまった事があります。 結婚式の服装はなかなか難しいですね。

2010.11.24 17:37 18

花(29歳)

こんにちは。
私は着付け講師をしていますが、何も解ってない人達揃いで、笑顔さん大変ですね!
結婚式で親戚が留め袖を着るのは正統派ですよ。しかもお祖母さんが仕立ててくださったお着物を大事にしているとは本当に素晴らしいことです。
既婚者の正装では留袖が一番格が高くこれ以上のものはありません。最高の装いです。さらに詳しく言えば黒留袖が一番で色留袖が次に来ますが黒留袖は新郎新婦の叔母の代が着る事が多く、笑顔さんみたいに兄弟の代ならば色留袖がバッチリ合います。
私も義理姉の結婚式で色留め袖を着ましたし、来年2月に実妹の結婚式にも着ます。
何も臆する事はありません。堂々と着ましょう!
ちなみに義理母のドレスって軽すぎるような…友人じゃないんですけどね。

2010.11.24 17:38 26

はいちゃん(42歳)

仕立ての良い着物を見られて、嫉妬・嫁いびりされてるのではないかと思います。当日のおめでたい席で、ぎくしゃくすると笑顔さんが嫌な思いをされると辛いだろうし、腹が立っても、ご主人の母上には変わりないので下から出て「実家の祖母が嫁入り道具に仕立ててくれた物だから着て行きたい」と気持ちを伝えられては如何でしょうか?
私は色留袖はつくらなかったので、祖母が仕立ててくれた訪問着を友人の披露宴に必ず着て行きます。笑顔さんのお気持ちわかります。
結婚すると色々ありますよね。ストレス溜めない様に発散して下さいね。

2010.11.24 17:44 20

ももぴょん(41歳)

結婚式、色留袖でいいと思います。
お姑さん、最初はドレスを着ようとしていたということは
今は黒留袖に決定しているんですよね?

お姑さんは、妬み+自分がドレスを着られなくなる(なった)から、だと思います。

ドレスを着たいお姑さんからしたら
自分はドレスで嫁が色留袖を着てしまったら
自分の非常識な恰好が悪目立ちします。
もしくは、派手好き(目立ちたがり?)なお姑さんだとお見受けしますが
自分は黒留袖で地味なのに嫁が色留袖では嫁が目立って
自分は目立てず嫁に負ける!とでも思ってるのかもしれません。
だから必死に難癖つけてるんですよ。

義妹さんは妬みもあるだろうけど
携帯電話代を始め養ってもらう為には
お姑さんの味方をするのは当然だし
義姉と姑が仲違いし、自分だけが可愛がられたらラッキーですから
必死に姑に同調し難癖つけるんですよ。

自己中で意地の悪い女が二人仲良くしてるんでしょうね。
こういうタイプは結束している間は厄介ですが
仲違いしたら2度と仲直りできないくらい大喧嘩になり
大抵は決裂し絶縁しますよ。

笑顔さんは大変だと思いますが
二人とは上手く距離を保って
ストレスをためないようにしてくださいね。

2010.11.24 20:11 23

さららん(29歳)

私も始め、近い身内だから黒留め袖を着ろ と言われているのかと思いました。読んでいてびっくりな姑さん達ですね。
身内の結婚式には振袖をって…
主様は既に既婚者なのに…常識のなさに振り回され大変気の毒に感じました!

私は格式にこだわらない義母のお陰で義弟の結婚式には色留め袖(入籍の祝に実家からの贈り物、同じく恥ずかしくない着物でした)で参加しましたよ。
あからさまな嫉妬心を感じる反対意見に思われます。
私なら、ふん!と無視して着て行きますね!
私も同じく長男の嫁です。長男の嫁だからこそ 譲りません。
これからが長いのですから
自信持っていって下さい!

2010.11.24 21:22 12

ねぎ(34歳)

正直、義母さんにびっくりしました。

自分の息子の結婚式にドレスを着ようとしていたなんて。
黒留袖が一般的ですよね。(主さんのご主人のお母様なのに、悪く言ってしまってすみません)

ドレスを着るのは勝手かもしれないけど、家の格が疑われます。
義父さんは何も言わないのでしょうか…?

主さんは色留袖で十分だと思います。
地域や家によっては黒留袖をっていうところもあるみたいですが。
留袖自体、格式高いものですよね。

ちなみに私の義弟も来年結婚しますが、義両親からは留袖をと言われています。
もちろん、義母は黒留袖を着ます。私は色留袖にしようかと思っています。

みなさんも書かれているとおり、主さんは自信をもって色留袖を着られていいと思いますよ。
嫁入り道具に紋付きの色留袖を仕立てて下さったなんて、とっても素敵なお祖母さんですね。
(思い出の品を悪くいうなんて、ひどい人もいますね!)

2010.11.24 22:11 10

びっくり(秘密)

みなさん、心温まる優しいご意見ありがとうございました。
やはり色留め袖で、大丈夫なんだと確認ができて、ホッとしました。ありがとうございます。
みなさんのご意見の通り、義母はまだまだ若く目立ちたがりという部分は他の方よりも強いように思います。
睨まれても、私は私でいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.11.26 08:18 14

笑顔(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page