HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産院のベッドにて

産院のベッドにて

2015.1.19 16:32    0 6

質問者: 夢枕さん(32歳)

先日出産し、一週間産院に入院していました。
私のベッドは4人部屋で、他の3つのベッドは途中人が入れ替わりながらも常に埋まっていました。
出産当日は大抵旦那さんが付き添っていて、その後も毎日お見舞いに来る方が多いです。
隣のベッドとはカーテンで仕切られているだけなので、小声で話していても会話は筒抜けです。
意図しなくても耳から入ってくる夫婦の会話。
どのご夫婦もとても仲が良さそうなので驚きました。
どの方も初めての出産らしく、旦那さんは奥さんの体調を気遣い、奥さんがトイレに行くと言えば「大丈夫?歩ける?」と心配し、トイレまで付き添ったり。
奥さんの両親らしき人に「連日の看病で疲れたでしょう?あまり寝てないんでしょう?」と聞かれ「いえいえ、ちょこちょこ寝ていますので。」と答えていました。
奥さんも自分の体調や出産の時のこと等を旦那さんに話したり。
どの夫婦も絆で繋がっていて、お互いが特別な存在で、心を開いて話せる、という感じでした。
当たり前のことかもしれませんが、そうでない私はとても羨ましく感じてしまいました。
私は主人と険悪な訳ではありませんが、そういった優しい雰囲気や気遣いは皆無です。
お見舞いに来ても私の体調を気遣う言葉はなく、病室は狭いから居たくないと早々にラウンジへ行ってしまいました。
ラウンジでは不機嫌そうな表情で椅子に座って動かず。
他の旦那さん達は何時間でも病室の奥さんの側についているのに・・・と思うと何だか悲しくなってきました。
普段夫婦の素の姿を見ることはなかなかありませんが、思いがけず産院で目のあたりにし、あまりの自分達との違いに落ち込んでしまいました。
普通の夫婦はこんなにも仲が良いものなのですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも去年2人目を出産した時に同じ経験をしました。となりでは旦那さんがずっと話しかけていて、うちは無言。夫婦ってあんなに会話するんだ〰⁉とびっくりしてしまいました。陣痛室に入って痛みでご飯を食べられないでいたら、旦那が普通に食べあげくにとなりでいびきをかいて寝はじめました

2015.1.19 18:41 9

かお(36歳)

普通の夫婦がどうなのか分かりませんが、うちも仲は良いと思います。いろんな面で、親よりもいちばん近い存在ですね。
ちなみに結婚8年目、子供は二人います。
周りの夫婦も仲良しの人が多いですが、たまに険悪な夫婦もみかけますよ。
主さんの旦那様はいつも不機嫌で気遣いもなしなのですか?そうなるきっかけとかあったんでしょうか。なんだか悲しいですね。

2015.1.19 20:12 15

おもち(32歳)

ご主人、機嫌が悪かったんじゃなくて、産婦人科が苦手とかってことはないですか?男性にはそんな人もいるって聞いたことありますよ。
それか、お子さんが生まれたことで、あれこれこれからのことを考えていたとか。聞いてみたら意外に「なぁんだ」って思えるかもしれんよ。

2015.1.19 23:05 8

2歳児ママ(37歳)

正直、一緒にいても体調が変わったり何かすることがあるわけじゃないので一緒にいる意味ある?って考えちゃいます。お互いそんなさばさば夫婦ですので、利害一致です(苦笑

で、私のときは個室だったので夫もリラックスして入れましたが、たぶん大部屋だったらそうはいかなかったと思います。私も逆の立場ならあまり何時間もいれないですし・・。

ご主人は、あの大部屋の雰囲気が苦手なだけなのでは?退院したらがらっと親ばかになるかもしれませんよ。

2015.1.20 10:15 7

もしかしたら(29歳)

皆さんありがとうございます。
主人の無愛想は今に始まったことではないので、私も慣れていて普段は気にしないのですが、他のご夫婦とのあまりの落差に落ち込んでしまいました。
産後で気持ちが不安定なのもあり、「ああ、やっぱり私ってあまり愛されていないんだな」とつくづく感じてしまって。
旦那さんからとても大切にされている奥さんが羨ましいです。

2015.1.20 13:15 5

夢枕(32歳)

スレ主さんのお気持ち分かります。
我が家も夫婦仲は悪くありませんが、夫は無愛想で言葉少な…です。

病室では、他のご夫婦は楽しそうに会話をしていましたが、
我が家の夫は、無言で本を読んでいました。

そして、「いたわりの言葉」を知りません。
世代の違いだと思っていましたが、
性格や育った環境の影響も大きいのでしょうね…。

でも、私の場合は、羨ましいという気持ちより、同室のお見舞いに対し、
「うるさいな…」「静かに休ませてよ…」という気持ち(想い)の方が強かったので、あまり気になりませんでした。

その後、個室が空いたのでそちらに移ったのですが、
個室になったら夫もリラックスしたようで、普通に話をすることが出来ました。
でも、甘い言葉や優しい気遣いはありませんでしたけどね(笑)

思い出すと、頭に来たり悲しくなったりする時もあると思いますが、
良い時なので、それを忘れてしまう位、子育てを楽しんで欲しいな…。
子育てに御主人の教育…、大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2015.1.21 00:14 2

チューリップ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page