HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 旦那の帰宅時、子どもに対して。

旦那の帰宅時、子どもに対して。

2015.1.20 09:23    0 10

質問者: まーじろうさん(37歳)

10ヶ月になる子どもがいます。
旦那はいつも19時頃に仕事から帰宅します。
そのときのことですが、こどもはまだ寝ておらず、遊んでいます。
私的には旦那に、子どもに対してただいまの声がけとか、ひと時でいいので抱っこするとか、なにか愛情表現してあげてほしいのですが、必ず無視状態です。真っ先にたばこを吸いに、別室に行きます。

みなさんのご家庭はどうなのでしょうか?
私が旦那に期待しすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

19時なんて早い時間に帰ってきてくれるんだから、タバコくらい先に吸わせてあげてもいいのでは?
19時に帰宅なんて夢のような話でそれだけで羨ましいー

2015.1.20 10:38 27

みけ(34歳)

「パパおかえりなさい! 抱っこしてほしいでちゅ」と赤ちゃんの後ろで 主さんが声まねするのはどうでしょう。
「ただいま」と言ってもらいたかったら「まず、おかえり!」からで。

赤ちゃんの言葉の練習にもなるし、あと1年もしたら、子どもさん自ら、言うので声まねも要らなくなりますし。

それでも煙草優先なら、煙草捨てるね。

2015.1.20 10:41 8

崎(40歳)

10ヶ月というと、ハイハイの頃でしょうか。
もうすぐあんよができるようになると、玄関までパパをお迎えに行くようになります。
そうなると、可愛くて無視できなくなりますよ!
うちもねんねの頃は、帰宅後すぐに顔を見に来たりはしませんでした。
まずは自分のことを済ませてから、という感じで。
私も、私だったら真っ先に子供のところへ行くのにな、と疑問に思ったことがありますが、母親と父親って子供に対する意識が違うのかもしれませんね。

2015.1.20 10:49 19

スパ(32歳)

5ヶ月の子どもがいます。主人は同じく7時頃に帰宅しますが、帰ると真っ先に子どものところに行き「ただいまー可愛い お風呂一緒に入ろう」など話しかけますよ。
触れるのは手洗いうがいしてもらってからにしてもらってます。
子どもにただいまを言ったあと、着替え、子どもと一緒にお風呂にはいってくれますよ。

2015.1.20 14:44 10

匿名(36歳)

うちは、声をかけたりしながら、自分は手洗いうがいして、着替えもしたりして、よくかまってますが…

一度子どもを構い始めたら、中座するのが大変になるから、まずは自分のこと、というのならアリだと思うのですが、ただ仕事疲れた、子どもの面倒なんて後回し、のような態度で煙草なら嫌ですね。
そもそも煙草なんて外で済ませてこいやって思います。

2015.1.20 16:11 7

メリー(29歳)

そのタバコの後はどうなのですか?
「ただいま」くらい言ってくれてもいいのにとは思いますが、その後(タバコの直後はイヤですが)は話しかけたりスキンシップがあるのだったら、私は特に気になりません。

家に入るか入らないかで違うとは思いますが、うちの夫は帰ったらとりあえず玄関の外(近所の家は遠いので迷惑はかけていません)でタバコを吸ってから家に入り、手洗い・着替えなどをしてから私や子供がいる部屋に入ってきます。
「ただいま」はそのときです。



2015.1.20 22:16 4

さくら(40歳)

うちは毎日21時過ぎに帰宅なので19時帰宅だなんて羨ましいです。
うちはまだ3ヶ月ですが、ただいま〜とか声かけする時もあれば、疲れてる様子の時はまず部屋で着替えしてから声かけする時もあり、色々です。
子供が寝てるか起きてるかにもよります。
無視でタバコは私も嫌ですね…

部屋に真っ先に行きタバコ、そのあとはどうなのでしょうか?
ちゃんとタバコの後はすぐ戻ってきて子供とちゃんとコミニュケーションとってくれてるならいいかなぁとは思います。

2015.1.20 23:27 0

まな(32歳)

家もそんな感じでした。今2歳半ですが、生後一年位は、まずは帰ったら自分の事をしていました。

別室にタバコ吸いに…ってのはありませんでしたが、あまり一緒に遊ぶ。とかは無かったです。


まだ子どもと意志の疎通ができないので仕方なかったのかな。


と、今なら理解できますが、当時はやっぱり不満に思ったりもしました。

今は子どももお喋りも上手になり、主人は帰宅後うがい、手洗いが終わったら、まずは子どもを抱っこして、私が食事の準備中に一緒に遊んでくれます。

子どもが可愛くて仕方がない様子です。


どなたかもおっしゃるように、お子さんが歩けるようになって、玄関までお迎えに行くようになったら無視なんてできないと思いますよ。





2015.1.21 10:02 3

そんな感じでした(秘密)

犬や猫じゃあるまいし、帰ってきて無視?
ないないないない!

主さんにただいまはあるんでしょうか?
いってきますやおやすみ、おはようなどの挨拶の言葉は?
基本がなってがなっていないと子どもも釣られてしまいそうなので、私なら主人教育します。
ご主人実家でそのような教育されなかったんでしょうか?
子どもももそうなったらやだなー
子育てで忙しいのに、男の人って一々言われなきゃわからないんでしょうね。
すみませんが旦那さんの育ちが悪いように感じます。

2015.1.21 10:13 4

やだな(28歳)

うちもそんな感じです!
何度も注意したけどダメ。
自分の都合いいときだけコミュニケーションしてます。

もう諦めてます。

2015.1.21 10:38 0

のん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top