HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事復帰後の二人目妊娠は...

仕事復帰後の二人目妊娠はいつごろでしたか?

2015.1.21 12:43    3 5

質問者: パパパさん(33歳)

もうすぐ仕事復帰です。
二人目もほしいと考えています。
不妊治療で授かったので簡単ではないとは思いますが計画的に考えたいです。

仕事復帰して半年たらずで妊娠した方いますか?
半年後くらいにまた治療再開したいと思います。

年齢的にも早ければ早いほうがいいと思いますし
みなさんは年齢のことよりも
仕事優先にして仕事復帰したらしばらくは
働いていますか?

私の職場の支店では育休とっているのは
過去に私しかいないので
周りの目も気になるし、
しかし他の支店では育休たくさんみんなとっています。

また育休復帰後の妊娠について
すぐに上司に報告しましたか?
その時の上司の反応はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミングや薬の服用で通院しながら娘を授かりました。
娘5ヶ月で仕事復帰。
娘1歳ちょいで断乳。
直後より2人目不妊治療開始し、
9ヶ月後の今月妊娠発覚しました。
うまくいけば9月出産予定です。

10人程度の女性社員のいる小さな会社ですが、
もうひとり6月に産休に入る予定です。
ほぼまるかぶりしてしまいました。
そのひとりの社員が産休にはいることを発表しても、
私は不妊治療をやめませんでした。
年齢的にも
社内環境的にも(新婚さんなど年頃の女性ばかり)
会社で産休取っていいタイミングをうかがう余裕はなかったです。
さらにもうひとり、近々結婚退職することを発表しました。
会社は本当に大変になると思います。
私はまだ上司に話していませんが、良い顔はしないと思います。
妊娠は、したらすぐに退職となるわけではないですよね。
迷惑をかけることは必至なので、なるべくその迷惑が少なくなるよう努めるしかないと思います。
妊娠3ヶ月くらいになったらはやめに上司に報告し、
産休に入るまでは体をこわさず会社になるべく迷惑かけないように働こうと思っています。

2015.1.21 13:35 22

mehaha(35歳)

逆の立場になって考えてみては?
自分が代わりに仕事をする事を考えて。

2015.1.21 17:46 63

匿名(秘密)

こういうのって、も割り切るしかないんだと思います。2人目が計画的ほしくて、年齢的にも早くしなきゃって思うなら、もう会社のこととか考えてられないでしょう。


でも、職場からはちょっと冷たい目で見られて当然ですよね。それならもう辞めればいいのに、産休、育休も取って手当取って、復帰してすぐまた人手不足の状態が続くのかってそりゃあまともに働いてるほうからするとイラッとしてしまいます。
でも、そんなこと言ったら心が小さいの分かってるから、言葉に出す人なんていないですよね。

私の職場でも同じように計画的にしてる人がいました。妊娠、産休、育休復帰→半年で妊娠判明→また産休、育休→復帰→また妊娠。表面的にはその人と何もなかったけど、裏では非難囂々でしたよ。本人も分かってて、飄々としてました。

2015.1.21 23:12 29

いない人はいいね(30歳)

年齢的にも早く二人目を。と思うのであれば、早めに妊娠計画して、育休は短めにしてみてはどうですか?
私はそうしました。
産休、育休当然の権利なので行使するのはいいですが、やはり、欠員状態で何年もほかの社員に負担がかかったままになるのは申し訳なく思いましたし、自分もブランクばかりで仕事に復帰できるか不安でしたので。

2015.1.22 09:31 12

のっぽぱん(38歳)

私も、そりゃ迷惑だけれど仕方がないと思います。
計画的にと言っても、第一子が不妊治療でということなら、もしかしたらまた時間がかかるかもってことですよね。私も第一子を不妊治療で授かったので分かります。半年で治療再開してすぐに妊娠するなら、職場的にももう少し時間をあけたほうがいいでしょうが、数年とかかかる(どんどん妊娠確率が落ちていって、授かれないかも)なら早く再開しないと後悔するかもしれませんし。
正直、早めに治療再開して、いつ授かるかは運を天に任せ、もし早めに授かったら職場には真摯な対応をする。復帰後は一生懸命働き、今後妊娠して休む同僚は暖かく受け入れる・・・くらいかと思います。

2015.1.23 06:39 14

匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top