HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 仕事復帰して二人目はいつごろ?

仕事復帰して二人目はいつごろ?

2014.11.27 19:06    0 2

質問者: ネズミさん(33歳)

現在育休中です。
二人目つくるなら計画的にと
思っています。
不妊治療で授かった為、そううまくいくとは
思っていませんが。。

復帰してからどれくらいで次の妊娠に
いたりましたか?

ちなみに皆さん今の仕事何歳までつづけられ
そうですか?

小学生になると7時過ぎの帰りになってしまうので
今後どうなるのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まわりは色々です。
復帰してすぐにまたできた子もいるし
2年くらいしてからって子もいます。

年齢からしてゆっくりもしれられませんよね?
でも復帰してすぐにまた産休・・となったら
周りの人にも迷惑がかかるかもしれませんし・・
とりあえず、第2子も考えてると職場にお伝えしておいてはどうですか?

あとは小学生になったら
帰りが遅くなるとのことですが、
学童は何時まで預かってくれるのかとか
調べて、働けそうなら続けると言った感じだと思います。
うちのほうは7時までは預かってくれません。
お迎えを実家に頼んだりですかね。
環境次第ですよね。
親に頼めない場合、
友人なんかは時短でやってる子が多いかなぁ。
私はパートに変えてもらいました。

2014.11.28 05:47 7

nonoka(32歳)

私の会社では、復帰後1年から3年で2人目妊娠、というパターンが多いです。

私は復帰してから13ヶ月後に二人目を妊娠しました。

ちなみに2人とも体外での妊娠です。

仕事はずっと続けるつもりでいましたが、最近、上の子が小学校に入ったらやめようかなと思い始めています。

小学校まで子供の足で20分とやや遠いのと、治安の悪いところが通学路に含まれているので、心配なので。。。

あと、小学校の評判は今の所良いのですが、学童の評判がものすごく悪く、あまり預けたくないというのもあります。

でもまだ悩んでいます。。。

2014.11.28 19:39 6

2人(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top