HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事復帰と二人目妊娠との...

仕事復帰と二人目妊娠との兼ね合い

2011.7.14 09:07    0 6

質問者: かなこさん(33歳)

いつも拝見し勉強させていただいてます。

投稿するのは初めてなので、わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません。

私は今育休中で、今年の10月に子どもが1歳になるのと同時に仕事復帰する予定です。

職場は公立病院で、看護師として働いて11年になります。

29歳で結婚し、3年たってやっと妊娠・出産することができました。

私としては子どもは3人欲しく、年齢や一人目の妊娠に時間がかかったことを考えると、今すぐにでも子作りしたいです。

しかし、復帰後すぐの妊娠は職場や周囲のスタッフの負担・迷惑になりますし、復帰してしばらくは妊娠しないほうがいいのではとも考え迷っています。

今までも私の職場で育休中に妊娠がわかったり、復帰後3ヶ月で妊娠がわかった人もいます。

私はお互い様としか考えていなかったのですが、中には「迷惑だ」「周りのことも考えて欲しい」という声もありました。

でも、そのような意見が出ても当然だということもわかります。

長くなってしまいましたが、皆様は育休明け復帰後の妊娠についてどう思われますか?

期間をどれくらい明ければいいのでしょう?

33歳にもなって自分で決められないなんて恥ずかしいのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師さん、やり甲斐があって素敵なお仕事ですね。
11年も続けられて、きっと信頼も信用もある立場なのだと思います。

もし私なら、という自分だけの意見で書きます。
仕事はもちろん大事です。ですが、自分の人生を振り返った時に後悔したくないと思ってます。妊娠出産は時期を逃してしまえば取り戻すことは出来ないので、私は妊娠を選びます。
職場に迷惑がかかる事は重々承知だけど、年齢的な事を考えてもあと2人欲しいなら今すぐにでも子作り始めると思います。それですぐ妊娠し、万が一職場に居辛くなっても職場は変えられます。
周りのスタッフに気を遣って、間をあけて計画どおりに妊娠できるなら苦労はしません。「周りのことも考えて欲しい」という人は、スレ主さんが気を遣って間をあけたって何とも思わないんじゃないでしょうか。それで次の妊娠までがすごく時間がかかってしまったり3人目を授かれなかった時、スレ主さんは自分を責めてしまうような気がします。
何ヶ月開けようが、今すぐだろうが、結局は周りのスタッフに迷惑や負担をかけてしまいます。全員に気持ちよく理解してもらう事は無理だから、自分の人生を一番に考えたらどうでしょうか?
転職はできても、転人生はできないですよ。

この意見を無責任だと思われる方もいるかもしれません。気分を害された方がいたら申し訳ないです…

2011.7.14 10:07 79

もりん(35歳)

そこまでの気持ちがあるのであれば、復帰を見送られてはどうでしょうか。
延長などは難しいでしょうか。

「妊娠しちゃえばこっちのものだし関係ない」という人も世の中にはいます。
でも主さんは責任感があるからこそ、このようなスレを立てられたのだと思います。

復帰後すぐに妊娠、となれば主さんは結局気を遣うと思います。
まわりには迷惑という人もいるだろうし、残念ですが、復帰後すぐに妊娠というのはそう言われても仕方のないことです。
わたしもずっと仕事をしてきたので、復帰後すぐの妊娠に否定的な人の気持ちはわかります。

なので、主さんが「すぐに妊娠したっていいじゃない!」とまわりをつっぱねる程の図太さがないのなら、
妊娠したときに素直に「うれしい」とだけ思えることはないのかな?と。複雑な気分になる気がします。

たとえばパートのような形で復帰するとか
復帰を見送るとか、いろいろな方法があると思います。
看護師さんであれば、子育て後の転職も難しくはないと思うので。

2011.7.14 11:01 20

ねこ(30歳)

育休中の妊娠は1番厄介ですね。復帰を前提にして仕事を組まれていますので。非難されても仕方ないです。

復帰後すぐの妊娠については育休明けたらお腹が大きかったという人よりはいいです。

私の勤め先では1年は開けている人が多いです。
友人の会社では暗黙の了解で子供は2人までとなっているそうです。3人は絶対無理ではないようですが…

せめて育休明け頃からではないでしょうか。
妊娠したら異動が伴うなら半年は明けたほうがいいと思います。

育休中の妊娠はやめたほうがいいです。

2011.7.14 13:06 16

やっこ(30歳)

沢山good!がついているもりんさんと同じ意見ですが、
今すぐ子作りしたほうがいいと思います。

かなこさんの年齢を考えると今すぐ作り始めても35歳の高齢出産になってしまいます。
最近は30代後半とか40代でも産んでる方が多いので、
一般的に高齢出産のリスクをあんまり知らない方が多くなっていると思います。
なんだ40でも産めるんじゃん、じゃあ子供はもっと先延ばしにしていいよねとうちの夫も言ってたくらいで。

ご自分の体のこと、赤ちゃんのことを考えたら早いほうがいいです。職場の人に気兼ねするあまりご自分の体を犠牲にしないでください。赤ちゃんを作るチャンスは限られていますし。

職場の方のために子供を一人諦めたとか、糖尿病になり以後持病持ちの人生を送るとか、もし取り返しつかないことになってしまっては辛くないですか?

周りの人は「迷惑だ」とか言うかも知れませんが、結局人事だからそんなことを言っているんです。(特に若い方は切実じゃないのでそういいます)高齢出産は様々なリスクが高いことをもっと真剣に考えてください。

職場の人は事実迷惑かもしれないけど、それはかなこさんのせいではなくて、雇用者側が他の人に負担がかからないよう配慮すべきなので、(それも職場の規模次第で実際難しい場合もありますが)かなこさんが妊娠した事に対して文句をいうのは本来は筋が違うのです。

かなこさんのお勤め先の規模がわかりませんが、県病院の看護師さんは一人目の育休中に妊娠して二人目の産休育休をつなげるという方が多数いらっしゃいますよ。まとめて休むほうが途中ちょっと出てこられるより返って迷惑がかからないと言う話でした。

いつ産むか、何人産むかは他人が決めることではないです。
産む人が決めたらいいです。

今凄く少子化なので三人産むつもりのかなこさんに頑張って欲しいです。
かなこさんのお子様達に将来日本を活性化してもらって、私達世代の年金を支えてもらわないといけないいですもんね。

私も余裕があれば三人欲しかったです…。

2011.7.14 15:46 55

玉(35歳)

こんにちは。

私も看護師をしていて、現在、二人目を出産し育休中です。

私は一人目が10ヶ月で復帰しましたが、二人目はなかなか出来ず、復帰して2年半で妊娠しました。

看護師という仕事柄、責任感というものが付き纏い、色々考えてしまう気持ち、よく分かります。

私の職場で復帰して、すぐに妊娠は確かに上司からは、あまりいい印象がなかったのは、事実です。復帰して半年位たてば、そんなに悪い印象は持たない感じでした。

家族で話し合って、すぐに欲しいのであれば、復帰するときに、上司に妊娠をすぐ考えてます。と一言言っておくのも手かもしれません

ただ、看護師の前に一人の人間です。厳しいようですが、看護師の代わりはいくらでもいます。でも、主さんの代わりは誰もいません。

後悔のない人生を・・・

2011.7.14 16:54 33

育休中ママ(33歳)

スレ主のかなこです。

もりんさん、ねこさん、やっこさん、玉さん、育休中ママさん、皆様お返事ありがとうございます。

とてもうれしく拝見させていただきました。

まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

皆様の暖かいお返事に励まされました。

子どもも欲しい、仕事も続けたい、でも迷惑をかけたくないというのは欲張りすぎなのかなと自分で思っていました。

でも、私の中で「せめてもう一人は子どもが欲しい(贅沢を言うなら3人欲しい)」という思いは譲れないので、子作りして授かれられればと思いました。

いつ妊娠してお休みをいただくにしても、職場や周囲のスタッフに迷惑をかけてしまうと思うので、謙虚な気持ちで精一杯仕事をしていこうと思います。

お返事いただいた皆様、投稿を読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

2011.7.14 20:44 21

かなこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page