HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 聖路加国際病院か東大病院か

聖路加国際病院か東大病院か

2015.1.22 06:56    1 4

質問者: チッチさん(38歳)

こんにちは。
初期(5w)ですが、出産を聖路加国際病院か東大病院のどちらで出産を行うか迷っていますので、アドバイスをお願いします。

私は、高齢で、甲状腺を全摘しており、しかも体外受精で妊娠したため、街のクリニックでの出産は難しく、上記のどちらかで出産をしようと考えておりますが、どちらも捨てがたく決め手を欠いており、なかなか決断できません。
甲状腺ホルモンの調整をしなくては胎児に悪影響があるとの事で、心拍確認が出来ましたら、すぐに転院する予定です。

聖路加国際病院は待ち時間が長く、費用も120万円位掛かると言われました。
東大病院は待ち時間も少なく、ハイリスクに強いようなのですが、初診が3月までいっぱいとの事です。

どちらかで出産をされた方、アドバイスをお願いします。
参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、聖路加で子宮筋腫の手術をし、その後妊娠、現在9カ月になります。本当ならば、聖路加で出産したかったのですが、妊娠初期の頃にかなり出血してしまい、家の近くの東大病院に通うことになりました。妊娠っていつ何が起きるか分からないので、やはり一番の決め手は家から近いことが大切のような気がします。特に緊急の時の病院までの道のりって凄く長くかんじますし。。。ちなみに東大は、予約制ですが、いつも大体2〜3時間位かかってます。

2015.1.22 11:26 16

ももこ(37歳)

私は東大病院で出産しました。
東大と聖路加なら、選ぶポイントはご自宅からの近さと雰囲気、お値段じゃないでしょうか。
聖路加は全室個室のセレブ病院です。
東大は、医療技術はもちろん高いものの、雰囲気的には公立病院という感じです。特に設備が豪華だったり、レストランのような食事が出たりはしません(まずくはないです。給食みたいな所謂病院食ですが、おいしかったです)。助産師さんたちは感じよかったです。
私は東大で満足でしたが、聖路加の雰囲気が好きな方も多いとは思います。

>ももこさん
東大で待たれるの、予約時間が遅めなんじゃないですか?東大の診察は朝から段々ずれていくので、朝1の枠なら殆ど待ちませんし、遅めの時間ならかなり待ちますよ。予約時間を早めにされることをお勧めします。

2015.1.22 14:14 8

匿名(34歳)

聖路加で出産しました。
特に持病はなかったので、普通の感想になってしまいますが…

待ち時間
・予約必須
・予約しても2~3時間
・待合室は広々していて静か、のんびりできます

出産
・個室、LDR
・立会可能、立会の場合はご主人が両親学級に参加することが必須(土日開催)
・私は費用は120万弱でした

入院生活
・個室、シャワーあり、バスタブなし
・食事は普通
・エステ等特別なサービスは無し
・母子同室推奨

母乳
・母乳推進
・母乳外来あり、助産師さんが積極的にすすめてくる

その他
・助産師さんがインストラクターのマタニティビクス
・母親学級は土日開催あり
・出産後のママの交流のクラスあり

近所だったらおすすめしますが、やはり病院は近いほうがいいと思います。近所でしたら子供の定期健診も小児科で受けられます。(ここで健診できるのは原則聖路加で生まれた子供のみ。同じ医師が継続して子供を診てくれます)夜間の急な高熱で救急外来に行く時などに聖路加に行く可能性が高い場合、子供のデータが病院に全て揃っているので安心です。

2015.1.23 09:34 7

あいみん(40歳)

皆様のアドバイスや感想をいただき、金銭面と待ち時間から東大病院に決めて、クリニックに紹介状を書いてもらいました。
ありがとうございました。

2015.1.24 01:34 7

チッチ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page