HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供に暴言を吐いてしまう

子供に暴言を吐いてしまう

2015.2.2 22:16    21 11

質問者: ダメ母さん(31歳)

2歳の息子と夫の3人暮らしです。
夫は平日は残業が多く、私と息子が起きている時間には帰ってきません。
土日はそれなりに息子の面倒を見てくれます。

相談したいのは主に平日のことで、息子がイヤイヤ期ということもあり、何を言っても聞かないときなどイライラして暴言を吐いてしまいます。
「うるさい」「泣くな」
「言うこと聞けないならあなたなんか知らない」
「いつまでも泣いて、そんな子もうイヤ!」
などです。

まだ2歳なので、泣くなと言っても泣き止むわけがないのは頭では分かってます。
子供を否定するような叱り方をしてはダメだというのも分かってはいます。
でも甲高い声で泣き続けられると感情的に怒鳴ってしまいます。

毎日怒鳴るわけではありませんし、基本的には、泣いても抱っこしたり言い聞かせたりして穏やかに解決しようとしています。
が、それでも泣き止まないとき、特に時間に追われてる時はイライラして子供に当たってしまいます。
殴ったりの虐待はしていませんが、いつかしてしまうのではないかと不安にもなります。

元々昔から子供は大嫌いで、でもいろんな人から自分の子供は可愛いよと言われ、夫の希望もあり、安易に産んでしまいました。
実際産んでみると、確かに自分の子供は可愛いと思えますし、他の子供も見ている分には可愛いと思う程になりました。
でも当たり前ですが子供は自分の思い通りに動いてくれないので、その度にイライラしてしまいます。
子育て向いてないなと思います。
昼間は働いており保育園に預けているので、距離は置くことができています。
会社にいると子供に会いたくも
なるし、迎えに行って笑顔で駆け寄ってくる子供は可愛くてしょうがありません。
保育園のおかげもあって常にイライラしてるわけではありません。
でもイライラした時に、暴言をコントロールできません。

言い訳だとは分かっていますが、私の実親、特に父が自分の思い通りにならないと暴言を吐く人でした。
小さい時から、言う通りにできないとクズ扱いされました。
うるさいとかバカ、クズ、どうしようもない人間だとか、出て行けとか、所詮お前は頭が悪いからとか、恥さらしとか、一度怒られるとしつこく何十分も言われ続けました。
また、言うことを聞かなかったりうるさくしたりすると、蛇や大きな蜘蛛も出る真っ暗な土蔵(田舎の実家だったので)に閉じ込められました。

私自身それがすごく嫌だったので、子供にはそんな思いをさせてはいけないと分かっているのですが…
父程の暴言は吐いていませんが、いつか吐いてしまうんではないかと怖いです。

どうしたら止められるでしょうか。
カウンセリングや児童相談所に行くべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父さんヒドイ。
くず扱いとか、倉に押し込めるとか。どれだけ恐ろしかったか。主さんが子供の時におった傷がまだふさがってないんだと思いますよ。親になって、親がそんなことをしていたのと同じような年になって、改めてその傷口から新しい血がずっと流れているんだと思います。かわいそうに。よく今まで頑張りましたね。
カウンセリングとかなら、そちらの手当てが先だと思いますが、ご主人とか周りの人に話はされてますか?
身内の恥のようで嫌だと思いますが、こわかった辛かったと口に出したほうが良いです。
主さんどっかで、まだ自分を人の親だと認めていないのかも。

2015.2.3 08:59 38

まるまる(35歳)

あなたがしたことを旦那さんや友人に相談しましょう。
ひとりで抱え込んではいけません。
あなたが子供を傷つける人間だということを周りに話してください。
親御さんが虐待していた子供は自分の子供にも虐待する可能性が高いです。
再発してしまいそうなら直ぐにカウンセリングを受けましょう。
あなたのお子さんはあなたから暴言をあびせられてかつてのあなたと同じ思いをしていますよ、今も。そしていつかは手がでるでしょう。
子供は思い通りになるものではありません。

2015.2.3 09:16 18

みかん(秘密)

私も同じく2歳の子供がいます。
ダメダメです。

構ってほしくてグズグズしてるの分かってるのに突き放してしまう時があります…でも母親も人間なので仕方ないというか、毎回怒鳴るのでなければ、怒った以上に愛情を注げればいいんじゃないでしょうか。

そして『これだけは言わない、しないようにしよう』と考えるようにしています。
私の場合は『うるさい』『もう知らない』、感情的に叩かないです。まぁ時々やっちゃいますが、そんな時は次は気をつけよう、次はこうしようと一人反省会してます。

主様はきっと真面目な方なんでしょうね。それはとても良いことですが、ご自分にもお子様にも完璧を求めて苦しんでいらっしゃるように感じます。
母も子もまだ2年、どうぞ肩の力を抜いて『まぁいっか~』と笑顔で一緒に成長していきたいですね(*^^*)

2015.2.3 10:53 30

レモン(36歳)

私にももうすぐ3歳になる息子がいます。

一日中、何をするにもほとんど必ず最初は「嫌!」と言われ、なだめたり説得したり言い聞かせたりしても「聞こえなーい」「しらんもーん」「ママがやりなよ」などと口答えされる毎日で、イライラの頂点に達して、
「もう知らん!」
「勝手にしなよ」
「もうあっち行って、どっか行ってしまえ」
などとひどい言葉を吐いてしまいます。

私も子供があまり好きではなくて、父親から暴言暴力を受けて育ちました。

私は、イライラしたら、子供に怒鳴ったりする前に飴を食べます。至る所に飴を置いています。好きな味やミント系の飴を食べていると少し落ち着きますし、あまり感情的にしゃべると飴が口から飛び出しそうになるので、冷静になってきます。

なんかくだらないアドバイスですみません。でも私は飴を食べるようになってからは、感情的になって暴言を吐いてしまう事がほとんどなくなりました。

飴は大粒で好きな味のものや、ミント系のさっぱりした味のものがオススメです。

もし良かったら一度試してみて下さい。

お互いに頑張りましょう!

2015.2.3 12:03 24

まき(32歳)

お返事ありがとうございます。
批判が多いかと思っていたら、温かいお言葉に涙が出そうです。

>まるまるさん
自分を人の親と認めていない…
そうかもしれません。
虐待は連鎖するといいますし、産む前から自分がちゃんとした親になれる自身は全くなかったし、今もありません。

>みかんさん
夫には私の父にされたことも、私が子供に怒鳴ってしまうことも話してありますが、土日は夫の助けもあるため穏やかに過ごせることが多いため、あまり深刻に考えてないようです。
でも子供は傷ついていますよね。
また、夫自身はよく父親に殴られたそうで、言って聞かないなら体罰(軽く叩くとか)はしかたないという考えのようです。私は殴るのは大反対で、夫にも殴らないよう言っています(まだ殴ったことはありませんが)。
カウンセリングを受ける際には、夫婦で行ってみようと思います。

>レモンさん
完璧を求めている…
そうですね。両親も完璧を求める人でした。テストで百点を取っても褒められたことはなく、当たり前だという人達でした。
私は子供がテストを受けるにはまだ早いけど、良いことをしたらいっぱい褒めて伸ばしたいと思っていましたが、褒めるより叱ることが多くなっているかもしれません。まさに連鎖しているのですね。
自分も完璧な母にならなければと思っていますが、子供はもちろん、自分も完璧なんて無理なのだから少し肩の力を抜けるよう頑張ります。

>まきさん
飴ですか。
思いも寄らない発想でしたが、確かに飴を舐めていれば、怒鳴れば口から飛び出してしまいますものね。
感情で抑えられないときに物理的に抑えることができそうな、すごく良いアイデアだと思いました。
早速試してみたいと思います!

皆様、ありがとうございました。
ここに吐き出しただけでも少し楽になった気がします。
頂いたご意見を参考に、繰り返さないよう頑張りたいと思います。

2015.2.3 14:57 8

ダメ母(31歳)

主さんだけではないですよ。
イヤイヤ期、本当に参りますよね。
親も人間だし、イライラして感情的になることもあります。
日々温和に平穏に子育てしてる人は、ごくごく稀な人だと思います。
周りでもヘトヘトに参ってるママ、多いです。

私もたまにイヤイヤひどい我が子に、イライラしてキツイ言葉を吐くときあります。
感情的に怒鳴ったこともあります。
(怒鳴るといっても罵声とかじゃなく、だったらもう勝手にしろ!とか、いい加減にしなさい!とかです)

まきさんの飴玉の行を読んで、なんか切なくて胸が痛くなりました。
怒鳴りたくない、感情的にならぬようにと考え出した策ですよね。
そこに至るまで、色々と悩まれたんだろうなって勝手に思いました。
私も日々修行のような毎日です。

子供嫌いだったのですが、我が子は別格で可愛いですよね。
子供のためなら命も捧げられます。
でもイヤイヤ期はこちらの身が持ちませんね。
お互いに頑張って乗り越えましょう。
ただ、お手手ぺちん!やお尻べちん!ではない、虐待だけは必ず自制して。
必要に応じてどこか誰かに相談するといいです。
解決策ではなくてすみません。

2015.2.3 15:55 10

大丈夫(秘密)

>大丈夫さん
温かいお言葉ありがとうございます。
イヤイヤ期つらいですよね。
イヤイヤ言わない時は可愛くてしょうがないんですけどね。
みんなイライラするんですよね。

以前ママ友に、何度か怒鳴った事があると話したら、2歳に怒鳴ったって怯えるだけで何も良いことないよと言われ落ち込んでしまいました。
そのママ友はあまりイライラしないらしいのですが…
そのママ友と比べて余計私はダメだと思うようになってしまいました。

でも人間だから、イライラするんですよね。
息子といえど違う人格なわけですから。
おっしゃるとおり、お手手ペチンくらいならありだと思います。
が、頭なんかを殴ったりとか、バカとか死ねとかそういった言葉の暴力を振るったりとか、虐待だけはしないように心に誓って頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2015.2.3 21:12 1

ダメ母(31歳)

それくらいのこと、どこの親でも言ってると思いますよ…

むしろ言わずに子育てしてる親がいたら私は尊敬するなぁ。

死ねとか殴るぞとか言ってるなら暴言になると思いますけど。。。

2015.2.3 21:44 14

さなえ(33歳)

あまりにも似ているのでレスせずにいられない心境になりました。

私には間もなく4歳になる息子がいます。
暴言、吐きまくりです。毎日自己嫌悪に陥ります。毎日毎日反省し、もうこんな風に息子を傷つけまいと思うのに、結局同じことの繰り返しです。

周りのママたちを見ていると余計に落ち込みますよね。自分はなんて駄目な母親なんだろうと。時々、私も同じよ!と話してくれる人がいて救われますが、きっと私ほど酷くはないだろうと思ってはまた落ち込みます。

私も元来子どもが嫌いです。
我が子を授かり意識は変わりましたが、随所で、やはり根本的に子どもというものが好きではないのだということを思い知らされます。

私も実父に辛く当たられてきた人生でした。私という個人を認めてもらえず、興味も持ってもらえず、馬鹿だと罵られ蔑まれ、殴られたことも蹴られたことも多々あり、長年無視をされ続けました。

父のようにだけはなりたくない。子どもには目一杯の愛情を注ぎ、どんなことをも受け入れ認め、大きな器で包み込み、何事も褒めて伸ばしてやりたい。そう思っているんです。

でも、できない。
口から溢れる暴言と同時に、頭の中では、どれだけ息子を傷つけているかを理解し、なんとか抑えたいという気持ちを持ち合わせているんです。でも、止められない。

私は、手を出してしまったこともあります。最低な母親です。

激しい後悔の念に苛まれ、謝ったり抱き締めたりしますが、それすら息子を混乱させているだろうと思います。

私はおそらく、心のどこかで負の連鎖のせいにしている節があります。そんな自分も嫌です。しかし実際、未だに実父を許せず、憎くて憎くてたまらないのです。私は自分の受けた傷を全く消化できていません。

若い頃から、長らくカウンセリングや心療内科に通ってきましたが、私の実父に対する気持ちは変わりません。自分の心持ちも変えられず、過去を過去として切り離すことができません。こんな状態で子どもを授かったこと自体が間違いだったのかもしれません。

どうすれば良いのかわからずアドバイスなんてできる立場でもないのに、便乗して吐き出してしまいました。ごめんなさい。

飴を舐める案、私も衝撃を受けました。物理的に効果が得られそうですよね。私も早速試してみます。

一緒に頑張りましょうなんて声をかけるのも違うかもしれませんが、同じように悩む母として共に頑張らせていただきたいです。

長々とすみません。

2015.2.4 01:25 12

駄目駄目母(36歳)

旦那さんは今だけ激務なのでしょうか?
毎日平日は起きてる時間に帰ってこないというのが気になります。
子供が小学校に上がるまでくらいは週1でもいいから平日に早く帰ってきてもらってはどうでしょうか。
子供とべったり過ごせるのはせいぜい中学に上がるまでですよね。
それも難しいなら、それなりに見てもらうのではなく、土日は旦那さんメーンで見てもらってはどうですか。土曜日丸々見てもらって、主さんは気晴らしするとか。

2015.2.4 11:53 5

まき(秘密)

つらいですね。
余談にはなりますが、首のうしろと、尾てい骨の少し上を温めると、神経が落ち着きます。ゆっくり入浴とはいかないと思うので、カイロなどを使ってください。布に巻いて首に巻き付けたり、張るタイプのものをお尻にあてたり。低温やけどに気を付けてやってみてください。
少しでも気持ちが和らぐといいのですが。

2015.2.4 12:50 9

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page