HOME > 質問広場 > 雑談 > 妖怪メダルを必要以上買い...

妖怪メダルを必要以上買い与える親なんで?

2015.2.10 13:57    0 33

質問者: 匿名さん(28歳)

とくに年配のお父さんお母さんに多く見られます

大金払ってまで妖怪メダルを買い与える意味がわかりません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそう思います。
ただ私の周りでは若い親御さんとそのご両親(祖父母)の方が多いです。

2015.2.10 14:58 17

同感です(秘密)

うちの子供たちはも妖怪メダルの年齢じゃないので、用途が詳しく分かってないんですが、単価が安いので買い与えやすい、親自身もハマっている(どうも大人のコレクターも多いってテレビで観ました)からだと思います。
スレ主さんの言う年配の親がどのくらいの年齢を指すのかわかりませんが、私が大手量販店などで見かけるのは若い親の方が多いので、これは親の年齢ではなく地域柄だと思います。
最後にスレ主さんは明らかに買う親を非難したくてのスレ立てですよね?
買うことを厭わない親御さんがスレ読んだら不愉快になることくらいわかりませんか?
純粋に疑問に思いスレを立てたとは到底思えない文面です。
スレ主さんが買う親の心理を知って何になるんですか?
自分の教育方針に合わなければあなたはしなければいいだけです。
私はそうしてきました。
純粋に知りたいだけだったら文面をもっと考えた方がいいですよ。

2015.2.10 15:15 36

リアル(39歳)

意味がわからないのは、主さんがそれに価値を見出だしてないからだけで、他人様がいくつ買おうといくら買おうと別にいいのでは?

もし自分の子が、羨ましがってもウチはウチ、ヨソはヨソでぶれなければいいのでは?

のび太の家はのび太。スネ夫はスネ夫です。

2015.2.10 15:27 42

ささやき(30歳)

子供を隠れ蓑にして自分の購買欲を満たしているのです。
何を買うかが問題ではなくて「買ってあげられる自分」が好きなだけです。
責められたら「だって子供が喜ぶから」という言い訳ができます。

2015.2.10 15:59 18

みか(41歳)

買い与えているのではなく、親が買いたいから買っているのだと思います。

表向きは「子供が欲しがるから」と言うでしょうが、本当に欲しがっているのは親なんですよ。

日本人は「限定」に弱い人が多いですしね。

年配のパパ、ママに多いように見えるのは年配の方がお金を持っているからですよ。

無駄だと分かっていながら「今しか買えない」と言う言葉に流され、お金があるからついつい買ってしまうのでは?


2015.2.10 16:44 10

とくめー(38歳)

> 表向きは「子供が欲しがるから」と言うでしょうが、本当に欲しがっているのは親なんですよ。

日本人は「限定」に弱い人が多いですしね。

ええ!?これ、ほんとですか・・?親が欲しいと思って買ってるのかな、初耳・・。いくら限定に弱いと言っても親がほしがるのは少数派なような。

子供に買ってあげてるいい親感出してるのかもしれませんが、私はささやきさんの意見に同意です。主さんがその価値観が分からないから、なぜそこに大金出すのか分からないってだけです。私も分からないので、「残念な使い方してるなー。どうせ数年後にはブック○フだよ」って思ってます。

あと、のび太の例えウケました(笑)

2015.2.10 17:11 7

どらちゃん(秘密)

マルチポストですよね?他サイトでも同じ質問見ましたけど。

2015.2.10 17:18 6

ゆき(30歳)

私も年齢は関係ないように思います。
買い与えると言うよりも、並んだりした手に入れた
優越感味わうのが好きと言うのもあるかも?
ipadなんかもそうですけど、持ってても又買うみたいなのと
同じじゃないでしょうかね?
私の周りにも根っからの並び好き、新作好きの人いますよ

2015.2.10 17:20 7

食欲旺盛(30歳)

年配のお父さんお母さんっていくつくらいですか?

おじいちゃん、おばあちゃんの間違いでは?

2015.2.10 18:21 4

たまこ(36歳)

私が知っている新品のおもちゃをたくさん持っている子は

①親が共働きで普段かまってあげられないから罪悪感からついつい買ってあげてしまう。

②祖父母が孫に買ってあげたくて買う。買ってあげている自分に満足もしくはおもちゃをダシに孫の心を掴みたい。

どちらも大人の意志ですよね。

①も②も子ども自体がハマったわけではないので、使用頻度が低いきれいな状態で大量のお下がりがまわってきました。

助かりました(笑)。

2015.2.10 18:26 11

百合子(36歳)

私もちょっと前まで買ってましたよ。
手に入りにくいものをアマゾン見張って定価で買うのが楽しくて。買ったものは子どもにあげる感じでしたが、子どもの為に買ってるなんて無理やり自分を曲げたりしなかったですよ。
自分が欲しいってわかってましたし。
買いすぎてもオークションで定価以上にはなるから、損はでない。
最近大分手に入りやすくなってきて飽きたので買ってません。

2015.2.10 21:34 0

希少価値かな(秘密)

はーい。買ってます。
というか、小学3年生の息子が自分の小遣いやお年玉で買っています。
息子が納得して買っているものに、口出ししようとは思いません。

何の意図でたてたスレか理解できませんが、まったくもって余計なお世話です。
私が小さい頃もビックリマンとかキン肉マン消しゴム流行ってましたし、妖怪メダルが流行っても別段おかしなことと思いません。

息子の周りの子も数十枚レベルで集めている子多いですし、ダブりを交換したり楽しそうに遊んでいます。

メダルやカードは売れますし、買った時より高くなるものもあります。(カードはもういらないとのことで先月全て売ったのですが、多分購入した金額より高く売れました。)

本人が納得して購入しているのなら良いのでは?
本当何を意図してたてたスレなんでしょう??

あと、年配とか…いちいち書く必要あります?
息子の、メダル集めている友達のママ達は、四十代、三十代、二十代でバラバラですよ。祖父母が買っている人もいます。

私の母もたまたま売っていたからと、先日10袋息子にくれました。
しょっちゅうあることではないし、息子は大喜び母も孫が喜ぶ顔を見て嬉しそうだったので、ありがたいし良かったと思っています。

2015.2.10 23:59 14

るい(34歳)

息子が小1で妖怪ウォッチ世代ど真ん中です。

そうですね、我が家では少しコレクション僻のある夫や小銭のある義母がよく買い与えていますね。買うのは専ら中古品ですが(新品が品薄)、とても喜ぶので意味が無い訳では無いですよ。妖怪ウォッチ面白くて好きなので私もたまに買ってあげます。

必要以上というのがよく分かりませんが。大金とはどれくらい?
まぁいいじゃないですか、数年経てばそれも良い思い出になります(^^)

2015.2.11 01:18 0

ホース(33歳)

周りの人の例ですが共通してるのは、遊んであげたりお出掛けするのはめんどくさいから苦手という人に多いですね。

おもちゃは買ってあげるだけで喜ぶから手間がないし、そういう子はメダルに限らずおもちゃたくさん持ってます。

母親が止めても父親や祖父母が簡単に買ってしまうというパターンもよく聞きます。

2015.2.11 03:38 6

うーん。(34歳)

それは妖怪に限らずでは?何かを好きなお子さんがいるところは必要以上にありますよ。

例えば車とかね

興味がない人からみたらどんな物でも「こんなに買い与える意味が分からない」ですよ

2015.2.11 07:47 12

匿名(35歳)

こんな所にスレを立てる意味がわかりません。


それを知ってどうしたいんでしょ?


まだ子どもが幼くて、妖怪メダルに全く興味が無い者からすれば、主さん自身が本当は子どもに沢山メダルを買い与えたいのに、それができないから、悔し紛れのスレに見えますが。

2015.2.11 10:20 28

まれすけ(秘密)

これ、大人の買い占めも関係してるんじゃないかな。箱買いしてますよね。

子供の遊びに大人の商売が加わり転売や上乗せで売買されてましたよ。

レアは高く売れるし転売してパートがわりに小銭稼いでる人がいるのをネットでみましたし、近所でも以前レアメダル五千円で売ってました。定価2個で180円や200円前後でしたよね。
子供が小遣いもって店に買いに行っても売り切れ。
ある時に買わないと入手できない。親も買える時に慌てて買う流れは多かったです。

うちは息子が二人いてそれぞれ20から30位のメダルがありますけど、零式なんかだとメダル入れ替えると個々の妖怪がしゃべるので沢山ないと楽しめない作りです。
うちはゲーセンに行かないようにしてまが、カードも連動してるみたいだし、ゲームもメダルは連動してるから買っちゃうのもしれませんね。

年配が多い印象はあまりありませんし年齢で区切るものではないのでしょうね。

2015.2.11 11:33 2

晴(秘密)

私はいい歳してリラックマが好きなので(旦那も結構好き)子供もリラックマ好きだったらより惜しまないくらい買うと思います。

きっと親も欲しいんだと思いますよ。
でもあのキャラだと親も好きではなくてなかなか手に入れられない物を買える満足感、話のネタの方が多いと思います。

2015.2.11 12:09 2

らん(34歳)

ヌシさんが、年上のお父さん、お母さんが年配の人に見えた
(年配って60代か70代以上な気がします。)事も
その人達が買い与えすぎていると思っている事も、
その行動を批判していることも

「よ・う・か・い・の~せいなのね♪
 そうなのね!!」

2015.2.11 13:39 10

たぶん(32歳)

なんだか主さん批判されてますが、「必要以上買い与える親」と書いてあるし、おもちゃに限らずお菓子でも食事でも判断力のない子供に大人が必要以上与えるのって普通に考えて良くないと思いますけどね。
周りのママでもジネコでも子供のおやつには厳しい人が多いわりにおもちゃとなると途端にゆるくなる人が多くていつも不思議に思います。

2015.2.11 20:59 21

匿名(36歳)

必要以上ってなんですか?ほとんどの人は必要な量を買ってるのでは?その量が違うだけで。

大金払ってまでといっても10万も100万も出してる人は少ないでしょうし、欲しいのが親でも子供でも買いたい人が買えば良いと思います。
だいたいなんでそんなに人の家の買い物が気になるんです?

私にはブランドバッグとかの良さはさっぱりわかりませんが、でも買ってる人は好きだから買ってるって分かりますよ。
買ってすぐ捨ててるとかなら意味わかりませんが。

2015.2.11 22:28 15

とめ(秘密)

確かに、やたらに買い与えるのはどうかと思います。メダルやカードを大人買いするみたいな。

子どもが、ちょこちょこと集めてるうちに、数が増えてくるのはわかります。
どーんと買ってもらうより、少しずつの方が大事にしそうですけど、どうでしょうね。うちの子もコレクションしているものがあります。そうそう簡単には買ってはあげない方針です。

うちの夫は、ガチャガチャやクレーンゲームをちょいちょいやっては、子どもに渡します。
子どもが求めていないのにあげるので、すぐに飽き、結局バザーに出すことになります。自分がゲットしたい、あげたいだけなんですね。やめてほしいです。

という私も、かわいい子ども服とか小物とかには財布のヒモがゆるんで、買ってしまいます。必要以上にならないように我慢するのが大変です。


親のコレクション欲求に火がついちゃうと買っちゃうんでしょうね。

2015.2.12 00:19 4

もり(41歳)

確かに必要以上の定義が、買う人と買わない人では全く異なるし、菓子に厳しくてメダルに緩いのも家庭自体違うんだから、他家庭の人には理解出来なくて当たり前なのかも。

このゲームにはメダルバーコードが何十個は欲しいとか、ない人、知らない人にはわかりませんものね。私も知りませんでしたよ。だからそういうレスがつくんですよ。

必要以上という言葉自体、個々違うから必要ない人は我が子には必要以上買わない、で良いのでは。

あと、子育てや方針なんて兄弟出来たり、経験していくうちに、特に小学生以上に成長すると臨機応変に変化する家庭は多いです。

2015.2.12 08:46 3

まあね(秘密)

うちの子はそんなに興味がないようで持っていないのでわかりませんが、大金といってもそんなに驚くような金額でもないでしょうし、他のおもちゃは買わずにメダルだけ、という約束をしてるかもしれないし、個々それぞれだと思います。
「必要以上」の「必要」もそれぞれの感覚ですからね。
妖怪に限らずいろんなゲームが進化しているので、親子ではまっている人もいると思います。

それに、こういう話ってこのメダルに限ったことではないですよね。
カードだったり、人形の服だったり、ミニカーだったり、それぞれの価値観が違うので、誰が何にお金をかけるかなんて関係ないし、理解する必要もないと思います。

2015.2.12 10:47 8

私って年配?(40歳)

スレ主さんやスレ主さんに同調している方。
よそのお宅のことがそんなに気になりますか?

あと、お菓子は気にするのにおもちゃを買い与えるのは疑問って…。
余計なお世話ですよ〜
食べ物とおもちゃを同列に考えてどうするんですか?
お菓子はお腹に入るもの。添加物が気になる。太らせたくない。虫歯にさせたくない。そんな考えから制限してるんでしょう。

何故そんなによそのお宅のおもちゃ事情が気になるのか本当に疑問。
まさか、おもちゃをたくさん持っていたらろくな大人にならないとでも思い込んでいますか?
なんの根拠もないのに、ちゃんちゃらおかしいです。
自分が買い与えたくないならそうすれば良いだけ。
買い与える家庭を非難する必要はまったくないです。

2015.2.12 13:09 16

下世話な人たち(32歳)

私はこの質問の意味のほうがよっぽど分かりません。
メダルはガチャガチャでしたら1枚100円ですし、2個入りのパックでも200円以下、大抵どこもお一人様◯個限りとなっていますので買えるだけ買ってもたいした額にはなりません。しかもいつも売り切れで売ってるところに遭遇することも少ないですから必要以上に大金を使う状況にはなかなかならないです。
本やおもちゃの付録にもついていますからメダルをたくさん持っている=大金使ったとは限らないですから。
それともネットのオークションとかプレミアム価格で購入する人のことを言っているのでしょうか?

2015.2.12 13:32 8

匿名(37歳)

すいませんが、年配の母親ですが確かに息子に買いますけど、必要性があるので買うのです。

安いですし、そんなに気にはなりません。
何万も買うワケじゃ無いし。
今の子供達は、周りが持っているのに持ってないと、それはそれは‥見てられませんよ。

まだ、主さんのお子様は小さいでしょうが、うちみたいな小学生になれば柔軟性と割り切りが必要になります。

とめどなく買い与えるのではありません。

2015.2.12 15:01 8

ガラケー(40歳)

甘やかしによる物の与えすぎはよくない、子供の為にならないって昔から常識的に言われてる事じゃないですか?
うちもメダルは買いますが、うちの場合金額の問題じゃなく、安いからとおもちゃを欲しがるだけ与えるという事はしてないし、必要以上に大量に与えるのがいいという考えもありません。

でもそれはあくまでうちの考えであって人に強制しようとは思わないし、関係ない事なのでもちろんほっておきます。
ただ考えが主さんに近いから気持ちはわかるし、そこを非難されるのは意味がわかりません。
それを現実に押し付けたり強制しなければ、心の中でどう思おうが誰に同調しようが自由じゃないですか?

よくわからないのは、うちは不必要に買い与えてませんって親がむきになって反論してるところですね。
それこそ自分がしてないならそんなにむきになる事ないのになと思いました。

2015.2.12 18:06 8

そう?(34歳)

だ〜か〜ら〜!!
心の中で思うなら良いんですよ。
わざわざスレ立てしたり、買っている家庭を詮索したり批判するレスする必要ないでしょって話なんですってば。

匿名の掲示板だからって、わざわざ人を不快にさせるスレ立てする必要ある?
メダル集めている人からすれば、このスレ内容は不愉快に感じますってば。
「はぁ?大金なんてかけてないし!関係ないじゃん」って言いたくもなりますって。

物を買い与えすぎるのは良くないって、そんなのいちいち書かなくても皆わかってますってば。

そういう話じゃなくて、いちいち“大金”だの“年配”だのお菓子についてだのさ。(これは主じゃないけど)
いちいち上から目線で煽るような書き方するから反発されるんでしょ?
それくらいわかりませんかね〜。

2015.2.12 19:46 18

読解力ないのも妖怪のせい?(秘密)

こどものじいちゃんばあちゃんに見せかけて、実は転売目的の業者ってオチかしら。

それならいかん!反対!てなるけど。

2015.2.13 00:06 0

たぶんそれ(37歳)

主批判はOKなのに同意レスは心で思ってレスするなっていう主婦0歳さんの意見も随分勝手だし十分上からだと思いますけどね。

不快になる人がいるからと言うけど、いろんなスレや意見がある以上そんなのこのスレに限った話じゃないし別に無理に片方だけを封じようとしなくても賛否両論あったっていいと思いますけどね。

2015.2.13 01:08 13

うーん。(36歳)

>心の中で思うなら良いんですよ。
わざわざスレ立てしたり、買っている家庭を詮索したり批判するレスする必要ないでしょって話なんですってば。

匿名の掲示板だからって、わざわざ人を不快にさせるスレ立てする必要ある?

ネットって、心の中の声が出る場だと私は思ってますけどね。わざわざ自分で不快になるスレ読んどいて「黙っとけ」って喚く必要あります?全てのネットに自分に合ったフィルターをかけることはできないんだから、不快になりたくないなら自分で制御しとかないと。いろんな意見があって当たり前です。

心の中を知りたくないなら掲示板とか見ないほうがいいんじゃないでしょうか。向いてないんだと思います。

2015.2.13 08:46 7

わかりません(秘密)

読解力がないのも妖怪のせい?さん、(長すぎて。間違ってたらすみません)
みたいなレベルの低そうな方がむやみに子供に買い与えるのだなと思いました。
そんなに憤慨するってことは図星なのでは・・。
「だ~か~ら~!」とか言っちゃう(書いちゃう)あたり、学がなさそうというか。汗
他の方はともかく、この方は妖怪グッズでしか子供を操れないのかなと思っちゃうレスでした。

個人的には節度持って買い与えれば問題ないと思います。
必要以上に買い与えてる親とは蜜になるのはやめよう、密になってる人なら、フェイドアウトしよう・・と思うと思います。

2015.2.13 11:48 12

なんだか・・(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top