HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳以上のお子さまがいる...

1歳以上のお子さまがいるママさんにお聞きしたいです

2013.5.8 12:27    0 8

質問者: おかあさんさん(25歳)

もうすぐ娘が1歳の誕生日を迎えるのですが、皆さんはお子さまの1歳のお誕生日でどのようなイベントをされましたか?

また、プレゼントは渡されましたか?

私は形だけでもケーキを焼いて(娘はまだ食べられないですが^^;)、プレゼントではなく娘のために貯金にしようと考えていたのですが、やっぱり何か買ってあげたほうがいいのかなとも思いはじめてきてまだ悩んでいます。

そこで、皆さんがされたことをぜひ参考にさせて頂きたいので投稿いたしました。

質問ばかりになってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子どもがいます。

1歳のお誕生日には、当日、本人も食べられるケーキを作りました。パンケーキを重ね、間にクリーム代わりのヨーグルトを塗り、上にイチゴとキウイを飾ったケーキです。1のカタチをしたロウソクも立てましたよ。喜んで手掴みで食べました。

週末には、両家祖父母を招いて料亭で誕生会を行いました。
名入りの一升餅を背負わせ歩かせる・選び取り(1万円札・電卓・色鉛筆・テニスボールなどを用意して選ばせ将来を占うもの)・ファーストシューズを初めて履かせてみるなどを盛り込み、わりと盛り上がりました。

お誕生日プレゼントはあげてはいかがでしょうか。1歳なら充分喜ぶと思います。室内用の車(乗って足で蹴って遊ぶオモチャの車、音が出るものが楽しいかも)、簡単な動物の絵本やカード、音の出る絵本など、今後半年は夢中になって使うと思います。

1歳は初めてのお誕生日です。できるだけお祝いしてあげたら…と個人的に思います。

2013.5.8 15:56 9

白鷺(34歳)

貯金もいいと思います!
毎年お誕生日にxxx円。と決めて、20歳になった時に通帳をあげるとか、結婚するときに渡す。とかでも素敵かな~
もし何か買うとしたら、初めてのお子さんでしたら、これから色々必要なものもあるのではないでしょうか?
年齢に応じたおもちゃだとか、服だとか・・
どうせ買うものなら、お誕生日の記念に。と買ってあげてもいいんじゃないかなーと思います。
我が家では初めての子の一歳の誕生日に積み木をあげました。
祖父母、兄弟からはビーズコースター、帽子、型はめパズル、絵本などです。
特に買うものがなければ、手形などを取って写真や折り紙でかわいく飾り付けしたり、お手紙を書いたりもいいと思います(←我が家では後に読んでもらえるように、この一年の成長や親の気持ちなど、子供あてに手紙を書きました。)
素敵なお誕生日になりますように!

2013.5.8 17:32 10

りすこ(35歳)

3歳の息子がいます。
1歳の誕生日は、両家両親を呼んで食事会をし、ケーキと大好きなバイキンマンの大きなぬいぐるみをプレゼントして祝いました。あと、大きめの紙吹雪を山ほど作って、散らかしたい放題にさせました。これはすごーく喜んでくれたんですが、片付けが大変でした(^。^;)

2013.5.8 19:22 7

後が大変(36歳)

1歳のプレゼントにピープルの大きなブロックを買いました。
扉がついていて4歳くらいの友達とも出たり入ったりと楽しそうに遊んでいるので満足しています。
あと部屋を暖めて飾りをつけて記念に裸んぼの写真を撮りました。
何度見てもほほえましいです。

素敵なお誕生日になるといいですね。

2013.5.8 21:02 5

きりん(30歳)

ケーキは子供も食べられるものを子供用に作りました。
一応プレゼントもしました。
本人は誕生日もプレゼントの意味もわかりませんが、大きくなってから(今は3歳です)そのときに撮った写真を見て、うれしそうにしていますよ。

2013.5.8 21:28 5

さくら(36歳)

1の数字型ケーキを買いました。
親戚を呼びそれぞれからお祝いのプレゼントの山
洋服・おもちゃ・乗り物などなど
沢山のお祝品に囲まれて新品のドレスを着て
みんなに囲まれて写った写真が残っています。

1歳のお誕生日に使われる金額は
将来のお子さんへの貯金の中で
どれだけの割合を占めるでしょう?

一方沢山のお祝いの記録は
お子さんが将来自分の育った記録・記憶として
どれだけの価値を持つかしら?

私は二度と戻らないそして本人さえ覚えていられない時期こそ
写真や記録媒体にたくさん残してあげたいなと思います。
物やご馳走が難しくても家族・親戚との写真はきっと先々いい思い出になると思いますよ。

2013.5.8 22:59 1

ガーネット(40歳)

たくさんのコメントありがとうございます!皆さんのコメントを読み、プレゼントはあげることに決めました。ブロック・絵本・子ども用の車・ぬいぐるみ…悩みますね~!手紙を書くのも素敵だし、裸んぼの写真なんてほほえましすぎますね!
ケーキも、せっかくなので娘が食べられるように作ろうと思います。

皆さんの息子さんや娘はとても素敵な誕生日を迎えられたんですね!参考になるご意見ばかりで投稿して本当に良かったです。ありがとうございました!

2013.5.9 09:15 2

おかあさん(25歳)

〆の後にすみません。先日、赤ちゃん本舗で一歳から食べられる手作り誕生日ケーキのキットを見つけました。一が付いた帽子や飾り付け等も色々とありましたよ。飾り付けは100円ショップにもあります。
我が家は上の子の時は家でお祝いしましたが、下の子はちょっと高級な和室の個室があるお店を予約して両家の両親も一緒にお祝いしました。お互いの両親には普段とてもお世話になっているので、親孝行も含めて計画しました。

とにかく賑やかで楽しいお誕生日になりました。大きくなったら皆に祝って貰ったんだよと教えてあげたいと思っています。一歳おめでとうございます!素敵な誕生日になりますように。

2013.5.9 13:28 2

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page