HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 検診の間隔が4週って不安…

検診の間隔が4週って不安…

2015.2.23 13:58    6 13

質問者: 春一番さん(33歳)

体外受精で妊娠し、12週になりました。

9週までは不妊クリニックで毎週経過を診てもらっていましたが、10週から分娩予定の産科に転院して初めての妊婦検診となりました。

赤ちゃんは週数通りの大きさで問題なく初期の血液検査も済ませて次は4週間後(私の場合は14週になります)に来て下さいとのこと。
急に検診の間隔が開き、まだ流産の可能性もある時期なのに大丈夫なのかな?と不安でたまりません。

過去に初期流産をした経験があるため、今回の妊娠では流産の確率がぐっと下がると言われている12週を越えることをひとまず目標にしていましたが、いざ12週を迎えても今お腹の子は元気に生きているのか14週まで確認できないので…結局不安は拭えないままです。

とはいえ他トピで話題になっていますが、不安を理由に仮病を使ってまで受診するようなことはしたくありません。

皆さん、この時期の検診の間隔はどのくらいでしたか?
またどんなことを考えて過ごしていたかなど、ぜひ教えて下さい。
あと二週間ちょっと…とても長く感じてストレスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは春一番さん‼︎
わたしも全く同じで嬉しくなっちゃって出てきてしまいました‼︎わたしも今13週で、先週の検診に次は4週後ねと言われ、もともとネガティブな性格もありちょっと不安です。
でもやっぱりお腹の赤ちゃんを信じてあげないといけないなと思い楽しく過ごす事を心掛けてます。と、いいつつやっぱり不安になっちゃいますよね⁈
でも同じ気持ちの方がいて嬉しかったです‼︎お互い穏やかに、そして元気な子を無事に産めますように‼︎偉そうですみません。

2015.2.23 14:35 38

匿名(30歳)

私は現在4人目妊娠中、あと一月ほどで出産です。

初期は4週あけるんですよね。
後期に入ると2週になり、臨月は毎週検診です。
何か不安要素がない限り、どこの病院産院でもそうですよ。

私も最初の妊娠は4週待つのがもどかしくてたまらなかったですよー!
でも4週あけられるってことは、赤ちゃんが順調で問題なしってことなんですよね。
何かあれば受診は出来ますし、ソワソワしつつ次の検診を待つしかないかな。
4週あけてエコーを見て「わー!大きくなってる!」って感動も嬉しいものですよ(*^_^*)

2015.2.23 15:09 39

分かります!(秘密)

なぜ間隔があくのか、それは流産が起こってもそれを防ぐような対処方法がないからです。その時期の流産は仕方ないことともいえます。

最近、不安だというスレ流行ってるのでしょうか。もう少し母親になるなら強くなりませんか。

2015.2.23 15:18 237

あらら(秘密)

検診の間隔はどこも大差ないと思います。
国から補助券が出てるのでむしろほとんど回数は一緒では?

初めは2週置きで4週、後期はまた2週。

→不安を理由に仮病を使ってまで受診するようなことはしたくありません。

別にそんな仮病とか言わなくたって良くないですか?自由なんだし、主さんと一緒で不安なんですよ。
じゃ主さんはそうしないとしても何を思ってここにわざわざ聞いてるわけですか?
不安だとか言ってるのにそんな言い方でしたら聞かなきゃいいのに…って思いますけど…
ただ聞きたいだけかもしれませんが他ではずーっと2週置きだよっていうレスあったらじゃ、行こうってなるのでしょうか?

行ってもダメな時はダメもわかりますが、私はそんな大変な思いして授かってるし不安なら行ってみたら?派ですが批判されてるのに聞いたって主さんの検診の回数が自分で足を運ばない限り増えるわけでもありません

安定期過ぎたってダメになってしまった場合も結構ありますからね。

2015.2.23 15:26 16

まな(34歳)

不安でたまらないのにって書いてるわりには違うレス批判されてますね。

私にとってはここでこう書いてくる以上不安が拭えるわけでもないし、また「不安、心配だ」投稿?って思いますけどね。
何も変わるわけではないのに。
行きたいなら行けばいいのにって思います。

2015.2.23 15:29 19

えいこ(32歳)

妊娠不安レス流行ってるのですか?

ストレス溜まるくらいなら仮病使ってでも診てもらう方がいいですけどね。
仮病って言い方も酷いですが。

ストレスが返って悪い方向に行かなきゃいいですね。

2015.2.23 15:48 9

たらこ(35歳)

>匿名さん
匿名さんも次の検診は4週後なんですね。
やっぱり間が開きすぎて不安になりますよね。
同じ気持ちを共有して頂ける方がいて嬉しいです。
私も前向きに楽しく過ごせるように心がけます。
お互い無事に元気な子を出産できますように♪
コメントありがとうございました。

>分かります!さん
4人目のお子さんを妊娠とは大先輩ですね。
4週あけられるのは順調で問題がないからというご意見に気持ちが前向きになれました。
次の検診でだいぶ大きくなった姿を楽しみに待とうと思います♪
コメントありがとうございました。

2015.2.23 16:02 3

春一番(33歳)

>あららさん
>えいこさん

過去に流産を経験していますので、この時期の流産は仕方のないことで防ぎようがないこと、病院に行ったからといって、またこの場で不安だと漏らしたところで結果が変わるわけではないこともよくわかっています。
それでも、過去に流産や死産の経験のある方は皆少なからず次の妊娠でも不安になるものだと思います。
流行り(?)だとか関係ありません。

私はただ、他の方の通院間隔やこの時期の気持ちの保ち方など、上のお二方のようなアドバイスを頂きたかっただけなのですが、不快にさせてしまったなら申し訳ありませんでした。

2015.2.23 16:15 20

春一番(33歳)

皆同じくらいの間隔ですよ(笑)最初で不安なのもわかります。私も初期流産経験しましたし。

でも、そのときも勉強して、このときの流産は、胎児側の問題で、どうしようもないというのを自分で納得しました。そのあとまた妊娠しましたがそのときは、いくら検診に行ってもなにか治療をしても改善されることはない、自分のおなかの子を信じるしかないって思ってました。そんでサプリとか飲んで、今の状態とその後の勉強してました。

春一番さんも、勉強されてると思うので、そういうことはわかっているとは思いますが・・・。

あと、仕事してたのとつわりがひどかったのでずっと不安を抱えてる暇もなかったですね。むしろつわりの中2週に1回も行く必要なくてよかったです。

2015.2.23 16:39 7

はな(30歳)

あららさんもえいこさんも言い方キツくても一応参考要素はあると思いますが、自分が気に入らないレスだと批判するのですね。
それもおかしいですよ。

不安は誰にでもあると言うならだから病院行くって選択肢を批判してるのもおかしいし。

2015.2.23 17:06 33

めいこ(35歳)

いま胎児の身体や神経系だとか形成されているときで、ママの栄養が大事ですよね。
つわりがおさまっているようなら、食事だとかに目を向けて美味しいもの作るとか、お腹も大きくなってくるので、マタニティー服探したり、自由に買い物したり、美容院とか映画とか…。
ぶらぶら出来るのって、結構期間限定ですよ。
後期はお腹もパンパンになって、張ってきたりするとお出掛けも出来ませんし。

四週間隔の時は、それだけ安定しているということですから、その時期が割りと自由に過ごせるというバロメーターでもあります。
私はそういうときにこそ、マタニティーをエンジョイしていました。

不安は皆ありますよ。それと向き合って冷静に対処できるかは知力と精神力次第ですね。
子育てでも、不安であわてると、自分のみならず子供に負担を強いることもありますから。今のうちに、気持ちをコントロールして今どうするべきか自分で考える力を養う努力も必要かもしれません。

2015.2.23 17:21 12

まるまる(36歳)

トピ主です。

個別にお返事できず申し訳ないのですが、めいこさんのおっしゃっているように私はレスを下さった方を批判したつもりは全くありません。
そのように伝わってしまったのでしたら申し訳ありません。

ただ病院からは「何かあったらすぐに連絡を」とは言われていて、何もないのに赤ちゃんが無事かどうか確認したいからという理由だけで受診すべきではないなと思っていて、だからこそこの不安をどう乗り越えようかこちらでアドバイスを頂こうとしたのですが、おかしいでしょうか?

はなさんのおっしゃるように今後のことを勉強したり、まるまるさんのアドバイスのようにまだ体に自由がきくうちにしかできないことを楽しんだり、楽しく過ごせるように努力したいと思います。

ここでトピを〆させていただきます。
以降はレスを頂いても返信しません、ご了承ください。
レスを下さった皆さま、ありがとうございました。

2015.2.23 20:17 12

春一番(33歳)

私もはじめの妊娠で初期流産したので妊娠したときはなかなか周りにも言えず…不安で仕方ありませんでした。
確か初めの妊婦健診が終わってからは4週ごとの健診でした!
7ヶ月までかな?
張りが酷いとかカンジタで痒みがあるとか心配な時は病院行きました。
何を考えてたかな?
とにかく不安で、お腹に手を当てて大きくなってね!とかですかね。
胎動が感じられるようになってからは少しずつ不安も消えていきました!

2015.2.23 23:04 4

ごま(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page