HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠12週です。妊婦健診...

妊娠12週です。妊婦健診の間隔について。

2010.10.1 22:39    0 3

質問者: たまさん(32歳)

不妊治療を経て、妊娠12週に入りました。
現在、不妊治療でお世話になった病院にそのまま通っています。今のところ胎児の大きさも平均的で順調といわれています。妊娠初期に少量の出血(おりもの程度)はありましたが、切迫流産ではない、と言われました。
通常、12週以降は4週に1回のペースで検診をするようですが、先生からは2週間後に来てね、と言われました。念のため「2週間後ですか?」と再確認しましたが、そうですとのこと。
不妊の原因が高プロラクチンとプロゲステロン値の異常だったのですが、通常の妊婦よりリスクが高いのでしょうか?出血があったので慎重に様子見、ということなのでしょうか?それとも、たまたまこの病院の方針が2週に1回の検診ペースというだけなのでしょうか。はっきり聞けばよかったのですが・・・。
皆さんはどれくらいのペースで妊婦健診を受けましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまサン、お早うございます。

私の場合を書き込ませて頂きます。

私も不妊治療の末、授かり現在24週に入りました。

初回妊婦検診を9W5Dで受け

2週間後エコーと言われ(看護師さんが言うには、ただ先生が赤ちゃんを診たいからとの事で)
11W5Dで受診(検診とは別)

その2週間後の13W5Dに、2回目の妊婦検診

その後は4Wに1回の受診となりました。

たまサンの通われてる病院の先生のやり方なのかは分かりませんが、2週間後に何もなければ後は検診のみになるのではないでしょうか。
初期のうちは4W後の診察だけでは不安に自分でも感じると思います。先生も気にかけて下さってるんだと思って、リラックスしてお過ごし下さいね。

2010.10.2 08:17 81

モンモちゃん(33歳)

私は今13週です。
タイミングだけでしたが、11週まで毎週エコーされてました。何もなく、順調でしたが。職場の病院の産科に転院したら、4週に一回でいいと言われましたが、まだ胎動もない時期だし、赤ちゃんみたいして、友達の産科医に週一回エコーしてもらってます。
心配もありますが、単純に赤ちゃんの様子を見たくないですか?

2010.10.2 10:08 30

よよ(34歳)

こんにちは

私もいま12週です。
一昨日受診してきたばかりですが、2週間後に受診するように言われました。

赤ちゃんは今のところ順調です。
2週間後に採血の結果が出るので、それまでに母子手帳をもらってきてねと言われました。


順調にいけば来年の春頃に出産ですね。
一緒に頑張りましょう。

2010.10.2 14:33 97

はづき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top