HOME > 質問広場 > くらし > 鍋を食べると下痢をする

鍋を食べると下痢をする

2015.2.26 22:33    53 8

質問者: 鍋ラブさん(40歳)

寒い時期には鍋が一番ですよね。
私は作るのも楽だし体が温まるので寄せ鍋等が大好きなんですが、ここ半年間位は何故かお鍋を食べた後、必ず下痢をしてしまいます。良く煮ているし辛いチゲ鍋などは食べていないのに…アレルギーは無いので原因が全くわかりません。

今日は鳥団子鍋にしたらやっぱり1時間後に下痢…かなり苦しみました(汗)
同じような方はいらっしゃるのかな〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那が昔から鍋食べたら必ず食べてから2時間以内には下痢してます。本人も私も原因はわからず…取りあえず美味しいと食べて元気だからそのままにしてますが何なんでしょうかね~
あと、にんにくも食べたら必ず下痢してます(笑)

2015.2.27 06:50 18

あい(31歳)

御鍋って大量に野菜を食べますよね。
それで便通がよくなっちゃったとか??

私はまだ仕事してた時に
あまり野菜とか食べれなくて
たまに煮物とかお鍋とか大量に食べると
便通がよくなって下痢状態になったことがあります。
普段は便秘体質です。

違うかなぁ。

2015.2.27 07:07 21

ゆり(35歳)

何となくわかります。
私はここ1〜2年くらい焼肉でお腹こわすようになりました。大好きなのに。
思うに主さんも私も食べ過ぎちゃってるんじゃないかなと…

2015.2.27 08:20 13

鍋じゃないけど(秘密)

出汁はどんなですか?
市販のスープですか?

私は市販の出汁や、白だしなんかだとお腹緩くなります。

昆布のみの水炊きだと大丈夫です。

それでもポン酢もかけすぎるとダメかな。

2015.2.27 09:55 10

ベジタブル(42歳)

鍋食べてとは全く違うのですが、
近所の不動産屋さんは、店の外にタッチパネルがあって
物件を検索できるのですが、夜のウォーキングの時に
検索すると必ず、トイレ(大きい方)したくなります。

2015.2.27 17:41 6

コウ(35歳)

下痢はアレルギー反応のひとつです。
鍋に必ず入るものに反応してるんだと思います。
鍋で必ず食べるものはなんですか?


私はナスで下痢します。
大人になってからです。

2015.2.27 21:58 0

メルヘン(秘密)

私がそうです!

数年前から、なぜか鍋を食べると数時間後に下痢をするようになりました。
原因はわからないのですが、以前住んでいたアパートで鍋をする時は、換気のために窓を少し開けて食べていたので、そこからの冷気でお腹が冷えるのが原因だろうと思っていました。

が、しかし!

昨年引越し&新築したのですが、そこでもまた同じ現象が!
新居ではは窓を開けていないので、寒さのせいではありません。

一体、何が原因なんでしょうかね。
野菜を摂取しすぎると下痢するんでしょうかね。
ちなみに、我が家はキムチ鍋が多いですが、ちゃんこ鍋の時も下痢しました。
キムチ鍋の素はエ〇ラです。

同じ体質の人がいて嬉しい(?)です!
こんなの私だけだと思っていました。

2015.2.27 22:18 4

キムチ鍋大好き(32歳)

スレ主の鍋ラブです。

ご回答下さった皆さんありがとうございました!
意外にも同じ経験の方がいらっしゃってびっくりです。お鍋で下痢なんて私だけかと思っていたので…

本当に毎回の下痢はつらいです(涙)
確かに普段はあまり野菜を摂らないのでお鍋だと食べ過ぎ&鍋スープで便通改善し過ぎてしまうのかも知れませんね。
食材は全て別メニューで食べても全く異常がないのでアレルギーとは考えにくいのですが…

あと以前は白米と一緒に食べていたんですけど〆に雑炊やうどんにしたくてお鍋だけ集中的に食べるのも良くないのかもしれません。

大好きな鍋を美味しく安心して食べられる日が来ると良いですね!

2015.2.28 23:47 2

鍋ラブ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top