HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 15週検診、内診もエコー...

15週検診、内診もエコーもなかった

2015.2.28 06:33    1 7

質問者: おかちめんこさん(30歳)

 ジネコ会員

今15週半ばの妊婦です。
つい先日検診に行ってきました。
海外に住んでいて日本の妊婦健診とは違うところがあるとは思うのですが
15週検診では内診もエコーもなく、12週検診の血液検査の結果と採血、尿検査、体重測定のみで終わりました。
てっきりエコーで子どもの無事を確認することができると思っていたので、こんなもんか?とふと疑問に思いました。
日本以外の国ではエコーなども毎回は行わないと聞いたことがあるので
それのせいかとも思いましたが、安定期に入るまでは検診で見てもらうものだとばっかり思っていました。
ちなみに次の検診は20週後半。
前回の血液検査に以上がなかったから血液検査のみだったのでしょうが、
国によって違いがあるのは当然ですが、こんなにあっさりしたものなのでしょうか?
海外に住んでらっしゃる方、海外での妊婦健診がどのようだったか教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年以上前ですが従姉妹がアメリカで出産した時、出産するまでエコーは2回しかないと言っていて驚いた記憶があります。

出産時も翌日には退院したそうです。

従姉妹曰く、エコーの医療費が高く、保険制度が発達していないアメリカでは2回が精一杯なんだとか。

欧米と比べると、なんだかんだ言われても日本は妊婦にとても手厚いですよね。

2015.2.28 10:46 10

ななこ(37歳)

テレビで見ましたが病院でエコーするのは数回。
あとしたい人はエコーの機械がある写真館で自腹ってやってました。
ハワイだったかな?

出産経験のある方は身近にいらっしゃられないですか?
お国もわかりませんし、やはりここで聞くよりは現地の人や日本人妻に聞いた方が他の情報も得られると思います。

2015.2.28 14:11 11

ぷーやん(28歳)

ななこさんへ、ありがとうございます。
アメリカはエコーの回数が少ないというのは聞いたことがあります。
こちらも保険料を払っていれば医療費は無料なのでエコーは毎回されないのかもしれません。
本当に日本は医療費は高いけど、その分至れり尽くせりなんだなぁと思う事多々あります。

ありがとうございました。

2015.2.28 16:14 8

おかちめんこ(30歳)

ぷーやんさん、ありがとうございます。
確かに現地在住の人に聞くと1番良いんですが
田舎なので日本人の知り合いがいません。
実は1度目の妊娠が心拍確認後の繋留流産で手術をしました。
特に近しい人にしか言っていなかったんですが、
落ち着いたころに知った人に会うと全員私が流産したことを知っていて(顔を見たことあるという程度の知り合いともいえない人までも)
まだ安定期にも入っていないので、こちらの人には聞けずジネコで聞いてみようと思った次第です。

2015.2.28 16:18 7

おかちめんこ(30歳)

 ジネコ会員

オーストラリアですが、3回しかしてません。
妊娠がわかって、GPへ行き、心拍確認のエコー。
次に出産する病院で、12週に染色体異常の検査も含めたエコー。日本で言う初期の胎児ドックのような内容を行い、私はハイリスクの結果が出てしまい、絨毛検査も行いました。
最後に19,20週で中期胎児ドックのような、臓器や四肢、脳、顔など奇形や異常がないか1時間以上かけて隈無く見てもらいます。

後は、出産まで問題無ければエコーは基本ありません。
内診は予定日を超えて、始めてするようです。

ちなみに、妊娠出産にかかった費用は全て無料です。
プライベート保険などに入っていて、プライベートの病院で産む方は日本の検診と同じ様な感じらしいです。

2015.2.28 17:08 8

のんたん(秘密)

のんたんさん、ありがとうございます。
オーストラリアも回数が少ないのですね。
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!ありがとうございます。

2015.3.2 02:01 1

おかちめんこ(30歳)

 ジネコ会員

アメリカ在住で現在妊娠16週目です。
アメリカでは、出産までに2~3回のエコーです。また、希望して実費でなら、エコーしてくれます。
WHOからも健康な妊娠の場合、出産までのエコー回数は2回で大丈夫とあったと思います。
私は、一昨日16週目の健診を受けてきました。(前回の血液検査で異常がなかったために、血液検査だけだったのかと書かれていますが)私は、前回行った血液検査結果から妊娠による異常がみつかったのですがエコーはなく、体重測定、採血、検尿、胎児心拍の確認、上級看護師の問診、薬の処方でした。次回の20週目健診では、定期のエコーをする予定になっています。
私は、病院から健診の際にする検査項目のスケジュールをいただきました。検査項目など、心配なら次回健診時に相談されてみてはいかがでしょうか?

また、胎児心拍を家庭で聞ける器具が通販にあるので、赤ちゃんの様子が心配なら心音を毎日自分で確認できますよ。もう少ししたら、胎動も感じられるようになりますし、赤ちゃんの成長が待ち遠しいですね。
海外での妊娠で心配なことも多いと思いますが、一緒に頑張りましょう!

2015.3.19 15:02 0

はるひ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top