HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 37週内診ってこんなに痛...

37週内診ってこんなに痛いものですか?

2009.2.7 15:37    2 9

質問者: あーこさん(28歳)

いつも参考にさせていただいてます。 私はただいま37週の初妊婦なのですが、里帰り出産のため33週から今の病院にかかっています。 初めてこちらの病院にきた時の内診ではおりものの検査をしたのですが痛みはまったくありませんでした。 ところが今日37週で健診に行き子宮口の開き具合をみるため内診がありました。そのときはものすごく痛かったんです!何とか声を出さずに耐えましたが、その後放心状態になるくらい痛かったです。 今まで普通のガン検診や内診で痛かった事は特にありませんでした。 出産時の陣痛の痛みなどに比べたらきっとこんなことにも耐えられない自分は根性が足りないとは思うのですが、これから毎週の健診なので毎回あの痛みがあると思うとものすごく恐怖です。 みなさんも出産間近の内診は痛かったですか? 出産の痛みの話はよく聞きますが、内診がここまで痛いなんて・・・とショックです。 よかったらみなさんの体験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年出産しました。 確かに子宮口の開きを見た時は、それまでの内診より痛かったと思います。 でも、あーこさんが感じたほど痛かった記憶はないです。 次回も同じように痛ければ、先生に聞いてみてはいかがでしょうか。 私は母子ともに大丈夫か、些細なことでも何でも聞いていました^^

2009.2.8 01:28 36

ななこ(30歳)

おもいでさん、ななこさんお返事ありがとうござしました。 やはりいつもの内診より痛みがあるのが普通なんですね。そしてみなさんそれを乗り越えて母になっているんですもんね。 私の病院の先生はすごくそっけない感じの方なので色々聞きづらいのですが、次回もあまりにも痛かったら聞いてみようと思います。 これをまずは乗り越えないと出産には耐えられないと思うので頑張ります!

2009.2.8 09:21 157

あーこ(28歳)

臨月になると内診ありますね 痛かったし、出血はするし… 頑張ってください

2009.2.7 21:57 147

おもいで(31歳)

昨年の12月に出産しました。後期の内診すごく痛かったです。私の場合予定日過ぎても産まれる気配がなく刺激までされました。すごく痛くて声が出るくらいでしたよ。みんなに聞いても後期に内診されると痛いと言っていました。敏感になるんではないでしょうか?

2009.2.8 14:16 33

みかん(30歳)

分かります~。 私はすでに出産したのですが はじめて子宮口のチェックしたときには えー痛い~!と思いました・・。 ほかは痛くないのですが、子宮口の開き具合を 調べるときは毎回痛かったです。 グリグリてかんじで・・息止めてました。 友人にも聞いてみたらやはり痛かったと・・ただ、人によってそんなでもないって人もいましたが。 あと少しですから頑張ってくださいね!

2009.2.8 14:42 30

めるも(31歳)

内診をする人にもよると思います、 出産時に何度も子宮口の開き具合を診にこられるんですけど、 私が最初に診て貰った助産師さんは本当に痛くて・・・もう涙ものでした。 その後も何度も見られるんですけど、他の方はそれほどだったので、 やっぱりその人によるんではないかと思っています。 私の感じた痛さは強烈でした。 もう仰け反って逃げ腰になるくらいでした。 最後にドクターに診て貰った時は全然痛みを感じませんでした。 でもまぁ陣痛よりはマシでしょうか。 私は結局陣痛も2日間味わったあとに緊急帝王切開だったので、両方経験して散々でした。

2009.2.8 15:00 24

のどか(39歳)

臨月の内診は痛かったです。子宮口の開き具合をみているんですよね!?私は「イテテッ」と声が出てしまいました。毎回怖いですよね。でも我慢するしかないんでしょうね… 頑張りましょう!!

2009.2.8 15:51 24

トト(29歳)

みなさんたくさんのコメントありがとうございました。 やはり痛みを感じてる方が多いのですね。 そして内診をする方にもよるんですね。 それでもみなさん頑張って耐えているということで私も頑張ろうとすごく励みになりました。 そして痛いときは痛いと言ってみることにします。ちょっと先生がそっけないので怖いですが・・・。 あと2週間ほどで予定日なのでいっぱい動いて安産目指してがんばります! これから出産の方、子育て真っ最中の方、みなさんご一緒にがんばりましょう☆

2009.2.9 09:39 24

あーこ(28歳)

まだやっとこさ安定期に入ったばかりの妊婦ですが、不妊治療中に、子宮口の確認があって、その時は気を失いそうになるほど痛かったです。トピ主さんときっと同じ痛みだろうなーって思ってでてきちゃいました。内診だから、じゃなくて子宮口まで確認したから痛かったのだと思います。 子宮口を広げる処置の時はさらに痛くて、途中で麻酔をかけて眠らせてもらいました。 私は子宮口がかなりかたいらしいので、出産前にも同じ処置をしないといけないんだろうな。。。。でも赤ちゃんがいるから今度は麻酔なしだろうか。。。とちょっとびびっています。でも、女優さんなどの出産エッセイなどを読んでいると、結構みなさんその痛みも乗り越えてこられてるみたいだし、私も頑張るか~って思っています。 今度また確認があるなら、痛いっていうのはお医者さんに伝えたほうがいいと思いますよ。根性が足りないなんてことないし、痛い痛いと 訴えてる人もたくさんいるんじゃないでしょうか?

2009.2.8 18:41 29

みみ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top