HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 37週 むくみあった方い...

37週 むくみあった方いらっしゃいますか

2004.2.18 16:34    0 7

質問者: うささん(秘密)

妊娠37週、今まで体重管理もうまくいっていたのですが10ケ月に入り急に増え始め、トータル10キロまで到達・・・

それが原因かわからないのですが、朝から顔、手、足がかなりむくみます。
昼間は手、顔はそうでもないのですが。

一週間前の検診時にはむくんでなかったので順調でした。

むくみが出るとなにか赤ちゃんに影響はありますか?
体重増加が原因かななんて思って、散歩は毎日1時間くらいしてます。

経験あるかた、助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の話ですが 同じような状況で只今入院中です。
早産の疑いがあるようですよ。
むくみがひどいときは 安静にした方がいいんですって
友達も動いた方がいいのかと思って 散歩しまくっていたんです。
そしたら緊急入院になっちゃいました。
おなかの張りはありますか?
安静になさったほうがいいと思いますよ。

2004.2.19 23:00 22

けい(31歳)

6ヶ月になる娘のママです。
37週というと、もうゴールは間近ですねっ!!!
ここに来てむくみがでていると言うことですが、
私は35週目の健診の時にむくみが軽く出始めて(浮腫が+に)
37週に引っ越しをして動き回ったせいか、手足がとても
むくんでしまいました。
先生曰く、「お腹も大きいんだし、仕方ないよ〜。」と一言。
むくんで足も痛かったので訴えたところ、漢方を出してもらいました。
(おしっこを良く出すようにと)
それからは、必要以外は足を高くして休んでましたよ。
お腹も重いし、1時間も散歩はきつくないですか?
あまり負担をかけないほうが楽かな〜と思いますが、どうでしょう?
体重増加も10キロだったら、大丈夫ですよっ!
血圧が高くなかったり、先生から特に注意されていないなら
赤ちゃんも元気に生まれてきますよ!
不思議なことに、分娩後、あんなにむくんでいた足は
あ〜っと言う間にむくみが引いていますよ!
「私の足ってこんなに細かった?」と思うくらい!

ではでは出産がんばって下さいねぇ〜!

2004.2.19 23:26 64

mizu(33歳)

私も二人の出産経験がありますがどちらの時もむくみがひどかったです。
朝起きたら手の指が曲がらない・・・という日々が9ヶ月頃から毎日つづき
ました。足もパンパンで押したら指のあとがそのままつくほどで
本当に不快な日々でした。
妊婦検診も浮腫にチェックされ塩分控えめの食事とかいろいろ試しましたが
ダメでした。結果的に出産して10日くらいたって一気にもとに戻りました。
うそのように・・・
私の先生いわく妊娠中毒症のひとつですが一番気にすることがないのが
この浮腫でアメリカではむくみは妊娠中毒症に入らないそうです。

気にされている影響はないと思います。
ただひどくならないように塩分控えめの食事制限はした方がいい
かも知れませんね。
無事出産されますように・・・

2004.2.19 23:28 22

パンダ(34歳)

こんにちは。私もようやく妊娠37週に入りました。同じですね。
私の場合は、現在6kg増なのですが、もともと太っていた為、検診の度先生にも「これ以上体重増加させないように」と言われています。

たんぱく、糖等おりていませんが、私もここ数日、朝になると手がむくんでいるような気がします。同じように起きてから数時間でむくんでいる手は腫れがひいていて(なんだったのかな?)と思いますよ。私も少し心配です。37週になれば、どうしてもむくんでしまうものなのでしょうかね?

できる事と言えば、やっぱり食事の塩分を控えめにする事でしょうか?うどんやラーメンのおつゆを飲まないとか味付けを薄くするとか。
私の場合は先生から「水分をよくとって」と言われているので、ジュース類はさけ、麦茶と水で乗り切っています。
参考になればいいのですが。

2004.2.20 12:12 130

ねむねむにゃーご(34歳)

うささん、はじめまして。

私は35週の妊婦です。
自分でもそんなに気にしていなかったのですが、
ここに来てむくみがひどいです。(2+でした。)
検診に行った時、体重増加も関係するけれど、
塩分の取りすぎが原因じゃないかと言われました。

和食中心に…と言われて、煮物が多くなってしまい、
ちょっと塩分多かったかな?と反省しました。
減塩しょうゆを購入。気をつけて薄味にしていたら3日間で
むくみが減ってきました。

あと、ご存じかも知れませんが、
水分は充分にとってトイレに頻繁に行くこと、
クッションや座布団で足を高くして寝ることも同時に実行しましたよ。
特別でもなんでもない事ですが、私には効果がありました。
お互いもう少しですね。頑張りましょうね。

2004.2.20 17:04 53

千里(38歳)

はい、ありました!来週38週に突入します。今まで特に問題もなく、体重も5キロ増で褒められてたのですが、35週になって急に手足がむくんできました。これは浮腫のあらわれということで、「水分禁止令」が出されてしまいました。(塩分ももちろん控えめに。)ごはんの時にはお茶は飲まない、生野菜もダメ、ヨーグルトもダメ、果物もダメ。果物は出来るだけドライフルーツを、野菜は小松菜やかぼちゃ等、色の濃いものを。後は利尿作用のあるカリウムの多い食品を摂るように指導をうけました。(切り干し大根や、ひじき)バナナにもカリウムが多いと聞いたので、バナナチップスやもともと水分が少ないだろうからバナナそのものも食べてます。
そうすると、3日でむくみは解消しましたよ!!むくみがでると、産道もむくむので、赤ちゃんが出にくくなり、分娩に時間がかかると言われました。今までにこんな渇きを体験した事がないほど喉が渇いてますが、これも安産の為!どうしても我慢出来ない時は、アイスキューブにしたお茶、紅茶等をなめてしのいでます。お互いもうすぐですね!私は今、出産の恐怖と戦っています、、。

2004.2.20 18:25 16

bunny(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

まわりに出産経験してる人が少なくて、相談する人もいなくて。
みなさん多少なりむくんだりしてるのですね。

不妊治療からやっとここまでたどりついて、もうすぐ出産!でまた急に不安になってきてしまって・・・

でもこうして相談にのっていただいて元気がでました。
がんばらなきゃ!ですね。
ありがとうございました。参考になりました。

2004.2.25 19:13 10

うさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top