HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > むなしい気持ち(流産から...

むなしい気持ち(流産から2週間たちました)

2010.4.29 10:04    0 3

質問者: プリンさん(40歳)

心拍確認後の流産から2週間たちました。
毎日泣き暮らしていましたが、徐々に普通の生活のペースに戻りました。
家事をしたり、買い物に行ったり。
でもふとむなしい気持ちになります。
夜寝る前に思い出して泣いたり、今後が不安になったり・・。
心拍確認まえの流産も数回していますが、今回は心拍が確認でき、2頭身の赤ちゃんのエコーも見ているため、余計にむなしいです。

この気持ちは妊娠、そして出産するまでは、はれないのでしょうか?
年齢的にも休んでいる暇はない、希望をもって頑張るしかないのは頭ではわかっているのですが、また流産したらと思うと怖いし、また妊娠できるのかもわからないし、染色体異常だったら手の打ちようがないし、いい卵に当たるのを待つしかないのか?ともんもんと考えてしまいます。
(不育検査は原因不明です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も2週間前に初めての妊娠でしたが9週目で稽流流産しました。
手術を終え、ようやく自宅安静を経て少しずつ日常生活に戻ってきたところです。 
私も最初先生に聞かされた時は頭が真っ白になり、病院で倒れてしまいました。
手術後、一人で家にいると、急に涙がこみ上げ大泣きしたりもしました。
むなしくなる気持ち、次に妊娠してもまた・・・と思う気持ち痛いほどわかります。妊娠のために仕事も辞めたのに・・・とこの先に不安もあります。
でも今は主人、両親、友人の支えもあってあの苦しみから解放されつつあります。
頭で考えても仕方ありません。
赤ちゃんはまた必ずあなたのもとにやってきます。
私の周りにも40過ぎで出産し幸せに過ごしてる人もいます。
あなたとおなじ苦しみを抱えている人は一人じゃない、支えてくれる人がいる、その気持ちを忘れず心穏やかに過ごしてほしいと心から願います。

2010.4.29 14:46 21

おかちゃん(30歳)

フ゜リンさん、こんにちは。お体はもう大丈夫ですか?まだ無理はしないでくださいね。
私も1年半前に心拍確認後に稽留流産しました。
初めての妊娠だったし、とてもショックで辛くて悲しくて…誰にも会いたくなくて家に引きこもり、心配してかけてくる親の電話にも出れませんでした。
1週間位は泣き暮らしてましたが、気分転換に美容院行ったり洋服を買ったりネイルにまつ毛エクステ等々…オシャレに磨きをかけてたら、自然に友達とも会えるようになりました。
そしてまた妊娠できて、今度こそ!と思ってたのに、6ヶ月目前の19週で死産…。陣痛をおこして出産したので、実家で2週間お世話になり、殆ど寝たきりだった為か考えることは赤ちゃんのことばかりで抜け殻のようになってました。
でも、ママがいつまでも泣いてたら赤ちゃんも悲しいと思うので、気持ち切り替えて前向きに頑張ってます。仕事もハ゜ートですが決りました!
でも二人の赤ちゃんのこと忘れた日はありませんよ。
いつも心の中で話し掛けてます。
きっとフ゜リンさんの赤ちゃんも、早く、明るく元気なママに戻ってほしいと願ってますよ。
ママもう大丈夫かな?って思ったとき、弟か妹をフ゜リンさんのところに連れてきてくれると思います。
お互い、亡くした赤ちゃんのこと想いながら、笑顔で頑張りましょうね☆

2010.4.29 15:35 26

ハ゜ンシ゛ー(40歳)

おつらい思いをされましたね。
たぶん、無事に出産するまで頭から離れることはないと思います。
妊娠しても、また心拍がとまるんじゃないか…とびくびくしながら過ごすと思います。
でも、短い間でも縁あってお腹にいてくれた我が子、そんなに簡単に忘れられないの当たり前じゃないですか?
辛いときは無理せず泣いて落ち込んでいいんですよ。
私は、流産後しばらくして次の妊娠が可能になったら少し気が楽になりましたよ。よし、また赤ちゃんに会えるようがんばろうって。
今は無理せず心と体を休めて下さいね。

2010.4.29 16:22 26

しわす(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page