HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠22週の体重増加

妊娠22週の体重増加

2015.3.9 18:40    4 7

質問者: さなさん(31歳)

妊娠前の体重が41.5キロでした。病院からは安産体重48.5キロ(プラス7キロ)と言われています。

妊娠22週にして、プラス2.5キロ、44キロになってしまいました。
しかし、体重管理が本当にストレスで仕方ありません。食べたいものも食べれず、昼はサラダ、夜も野菜中心の生活をしています。

あと、数ヶ月こんな状態を続けれるのか、、、。
皆さんどのくらい体重管理気を使いましたか?また、妊娠22週ではどのくらい増えていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとやりすぎです
きちんと炭水化物やたんぱく質もとらないと

特に炭水化物は不足すると死産や赤ちゃんの脳障害につながりますし、
ケトンがでれば主さんの命にも関わります
このまま炭水化物や糖分を制限すると、糖尿病のリスクも高まります

たんぱく質が不足すると筋力低下で安産どころじゃないですよ

普通の量を食べても増える分はしかたないそうです
それでも色々言われるなら、食べたもの、時間、量をメモして管理栄養士さんに相談しましょう

2015.3.9 23:23 31

匿名(秘密)

今妊娠34周のものです。今のところプラス6キロです。私も食事制限がストレス過ぎて6ヶ月のとき位に食べたいものドカ食いして1ヶ月で3キロ増えてしまったことがあります…それからはストレスはよくないと思い食べたいもの食べた次の日は調整するようにしたり、食べ過ぎた日は特によく動くようにしてなんとか増加は抑えられましたよ。 

2015.3.10 02:47 16

みかん(25歳)

なってしまいましたって…

やりすぎです!

昼はサラダだけなんてどこに書いてありますか?

必要以上の体重制限は、産まれてくる子供の生活習慣病のリスクを高めるそうです。

また未熟児で産まれたらどうします?

2015.3.10 08:40 18

いま12週(30歳)

私もやりすぎだと思います‥

私は妊娠前41キロで、現在25週ですが48キロです。
きちんと検診に通っていますが、特に注意されたりしてないですよ。

バランスがとれた食事を適量で3食とって、私は仕事もしているのである程度からだを動かしていての結果がこれですから、
少しハイペースで増えていますが「これからも食べ過ぎには注意してね」ってぐらいです。

主さんの産院は、そこまで徹底するように厳しいのでしょうか?

ちなみに1人目出産のときは、妊娠前41キロで出産日52キロでした。
検診の時に「体重!体重!」言われた記憶はないし、結果5時間のスピード安産でしたよ。

2015.3.10 09:47 15

るなぴー(25歳)

私は妊娠26週です。
今の時点で妊娠前から2キロ増加しています。
つわりで4~5キロ落ちてしまい、やっと食べられるようになってから体重が戻りだして現在に至ります。
三食しっかりとって、制限しすぎないでいいと思いますよ。
サラダだけとかだとお腹満たされなくないですか?
ストレスになっては大変です。
私は、寝たきり安静中のため、体重増加も体力低下も心配ですが、もう気にするのをやめました。
度を過ぎた過食はしなければ問題ないかな、
普通に食べたいものを食べようて決めたら気が楽になりましたよ。
甘いものも食べたくなるからたべます。
二週間で、1キロちょっと増えてハラハラしましたが、注意されませんでした。
私は、妊娠前より10キロ増加まではOKと言われてるので、あまり神経質にならずにいこうと特に制限はしてないです。

2015.3.10 10:05 7

アイス(33歳)

身長の割に、もともと太目ということなのでしょうか。

私は痩せ形で、体重制限厳しい産院でしたが10キロまででした。最初から太めの友人は5キロも太るなと言われてましたね。。しかし、炭水化物を抜くやり方は正しくありません。皆さん言われてるようにあまり栄養を取らなさすぎるのも胎児によくありませんよ。
その太めの友人も運動して、甘いものを食べない、ご飯は1杯と決めてはいましたが、抜いてはいなかったですよ。それで5キロ内おさまってました。カロリーが高いのはおかずやパンの方なので、そっちを気を付ければ、炭水化物は1杯くらい問題ないはずです。


22週で2.5キロなら頑張ってる方だと思います。
先生や看護師さんに相談して、今一度方法を見直してみたほうが良いですよ。

2015.3.10 11:38 7

そなー(29歳)

私も明日で22週です。初期に妊娠糖尿病にひっかかり、結構頑張って食事管理しています。
朝昼晩、炭水化物もタンパク質もしっかりとってますし、カロリー内で(1800カロリー)果物やおやつも食べてますが、まだ体重増加なしです。
食事をノートにつけて病院で相談した方がいいと思います。
例えば野菜中心でもドレッシングや炒め物にしたらカロリーは上がってしまうし、妊娠前ガリガリだったなら出産に備えて体がどんどん蓄えようと太りやすくなってるとか、絶対原因があるはずです。

2015.3.10 16:00 1

あや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top