HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お母さんの気持ちはお腹の...

お母さんの気持ちはお腹の赤ちゃんに伝わるのか

2015.3.10 18:47    0 6

質問者: Mushさん(28歳)

ジネコ会員

妊娠中お母さんが不安になってたり、イライラしてたりすると赤ちゃんも伝わるんですか?
友達には妊娠中のお母さんの性格が伝わるよと言われました。

ここ最近姉の不妊治療のことを考えすぎて、自分の気持ちが憂鬱と言うかモヤモヤした気持ちで毎日過ごしてしまっています。
姉が不妊治療しているのですが、私と同い年の子供が出来るような気がしています。(これは私の勝手な予想です )
ただ、姉の旦那さんがすごく勝ち負けとかにこだわる人で私の妊娠もかなり悔しかったらしいのです。
なので、同い年になったら張り合う感じがして憂鬱なんです。
私が勝手に考えすぎているだけなので、赤ちゃんに伝わるのもイヤだから考えないようにしようと思っていても毎日家に一人でいるとどうにも考えてしまいます。

お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるってのは迷信的な事ですかね?
影響受けたって経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目妊娠中、すごいストレスを抱えていました。
産まれた子どもは胃の中に血が混じっていました。
先生には「お母さんのストレスが伝わって、赤ちゃんの胃も荒れちゃったんだね」と言われました。

本当にストレスが伝わったのかは分かりませんが、子どもには申し訳なかったと思います。

2015.3.11 08:04 9

ありました(29歳)

実際ってわけじゃないですが、
妊娠中もイライラ、不安な感情が出るならおそらく子育て中も出るでしょうから、それでずっと影響を受けるでしょうね。妊娠中だけ、なんて割り切れるわけもなく。

それと、個人的には迷信ではないと思います。イライラするとあるホルモン値が上昇すると言われますが、血管がつながってる胎児にも多少は影響ありそうだなーと思ったりします。
いらいらすると血圧上昇などがあってそれもよくないと言われますよね。相当なストレスの場合ですけど。

なんにせよ、お姉さんのことは気にせず過ごした方がよさそうです。

2015.3.11 08:51 13

とくめい(秘密)

お母さんのイライラが胎児に伝わって影響するかはわかりませんが、お母さんの性格(イライラしやすい、考えすぎやすい、勝手に想像して独り歩きしやすい)は遺伝する可能性が十分に高いと思います。
そして生後にそお母さんと一緒に暮らせば環境要素もプラスされると思います。

あなたが勝ち負けに捕らわれずに気にしないのであれば、張り合われても平気なはずと思います。
相手が競ってくると気に病むのは何より自分が潜在的に『負けたくない』と思うからですよね。

すべてに関して全戦全勝なんてことはないのですから、子どもの事柄の勝ち負けなんて結局は親のちっちゃいプライドの話ですよ。(習い事で賞をとっただとか、○○で一位だったとか、)
もっと小さくて幼児についてだと、早く歩けた、早くひらがな書けたなどでしょうけど、数年のうちに皆出来ることがちょっと早いからって、結局は皆出来ますからね。(昔神童、今凡人ってヤツです)

それよりも同い年でも数歳差でも、お姉さんの子どもならイトコですよね。歳の近いイトコというのもそれはそれで貴重な存在ですから、生まれてくる子達が良い関係を築けるように考えてあげるほうがいいですよ。
子どもって親の言うこと信じますから、親同士が仲悪いと(つまり兄弟姉妹喧嘩ですが)イトコ同士も仲良くできません。

2015.3.11 09:21 7

迷信より遺伝。(35歳)

子供の性格は親に多少なりとも似ますよ。遺伝もあれば育てる環境で親が鏡になりますから。
なので妊娠中から伝わるかと言えばそうなのかもです。
今妊娠中ですが、上の子にイライラして怒るとお腹が張ります。
リラックスして横になってるとよく動いてるので、自分の気持ちが影響あるきがして気をつけてはいます
私も妹が歳の近い子産んでますが異性だし比べたりはないんですが、母が同居で何かにつけ妹の子を話題に出してくるので、寂しいことはあります。
でも歳が近いと従兄弟同士遊べて楽しそうですよ
張り合われても気にせず楽しみに待った方が良いですよ

2015.3.11 10:25 6

みみ(35歳)

まわりの言うことなんて気にする必要なし!

スレ主さんが比べられそうで嫌な気持ちも分かりますが
実姉さんも可哀想ですよ?毎日毎日比べられるんでしょうし。。。

馬鹿な考えの人は、ほっとけばいいんです(笑)

元気なお子さんを産んでください^^

2015.3.11 16:54 5

ミルクパン(40歳)

伝わるかどうかはわかりませんが私は関係なかったです。
妊娠中はいらいらして主人ともよく喧嘩してましたが、子供はよく飲みよく眠る育てやすい赤ちゃんでしたし今ものんびり屋で怒りやすいいらいらした子ではありません。

いらいらする事でお腹が張ったりはあるかもしれないし、できるだけ穏やかに過ごすに越したことはないと思いますが、個人的にはお腹の中でのことより出てきてからの環境の方がはるかに影響すると思います。

義理兄さんが比べるとのことだけどお姉さん自身はどうですか?
実際よく会うのがお姉さんの方だけで、お姉さんが張り合わないタイプならそこまで心配しなくてもと思います。
義理兄さんだけが張り合うなら勝手に張り合わせてスルーして、姉妹で仲良くしてたら子供達は普通に仲良くなる気がします。

2015.3.11 17:51 3

う~ん。(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page