HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母に気持ちを伝えるべきで...

母に気持ちを伝えるべきでしょうか

2010.5.27 00:42    0 4

質問者: ねこさん(秘密)

長くなりますがお付き合いください

私は治療歴4年で現在顕微授精をしています。採卵も移植も多々しておりまだ結果が出ていません。
今回相談させて頂きたいのは母の事です。
私には兄弟がいますが今の所結婚しているのは私だけで孫をとても心待ちにしています。ですが、治療の事は話しているので普段は孫が欲しいなど言ってきたりせず話を聞いてくれる優しい母です。

でも、祖母が親戚の集まりがあると決まって「いつまで経っても子供を作ろうとしない」と私の事を皆に言っているようで、母はこの言動に傷ついているみたいなのです。ちなみに祖母も私には直接子供の話をしてきた事はありません。
母は誰にも言えないのでこういう事があった時に嫌な気持ちになって私に祖母の事を話すんだと頭では分かっていても、自分が子供が出来なくて文句を言われているような話を聞くとたまらなく悲しい気持ちになります。やっぱり本心はそう思っているんだ。と、、私のせいで母にも嫌な思いをさせてしまうし、でも私も辛くても弱音を吐きたくても頑張っているのに子供が出来ない事で今の私の全部を否定されている気分にもなります。
母には「治療している事知らないんだし仕方ないよ…」と強がって言っていますが、母にその話を聞かされる度母の本心も分からなくなる時があります。
私自身メンタルが弱いのでこういう事を聞いてしまうとまた色々悩んですぐ体に出ます。本心は私にはそういう事を話して欲しくないんですが、それを母に言ってしまうと傷つけてしまうと思うと言えません。
長くなりましたが、祖母のそういう話は傷つくから私には話さないで欲しいな…と言っていいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさん、お母様にどうこうではなく、思い切って直接おばあ様に子供がとても欲しいということを伝えてみてはいかがでしょうか?

子供がいない=子供が欲しくないとしか考えられないのではないでしょうか?


私の母がそうでした。
子供が欲しいことや治療の話をしなかった時には
会うたびに子供子供と催促され嫌な気持ちにさせられました。

ある日、治療のことを話したら目からうろこという感じで
子供がいない≠子供が欲しくない
子供が欲しい≠子供を授かる
という考えになったようでした。


「子供が欲しくて欲しくて病院に通って治療しています。
体も辛いし精神的にも辛い。お金もたくさんかかってそれも辛い。
治療のこと知らない人からのいろいろな言葉もすごく辛い。
でも一生懸命頑張っているの。
私に赤ちゃんが授かるように祈っていて。」

思い切ってそう言ったら心がすごく軽くなりました。

おばあ様にもねこさんを応援してもらえたら嬉しいです。

2010.5.27 10:30 19

こまつな(37歳)

お母さん、気持ちのはけ口がなくてきっとおつらい気持ちされていると思います。それによってねこさんも傷ついているから、その連鎖はぜひ止めたいところですね。

おばあちゃんは人の話をちゃんと聞いてくれる人でしょうか?
もし聞いてくれる人であれば、ねこさんが直接おばあちゃんにお話しするのがいいと思います。

お母さん経由でおばあちゃんに話をしてもらうよりも、ねこさん本人からちゃんと自分の言葉で言いたいことが伝わるように。

場合によっては、ちょっと演技を入れて深刻な雰囲気を出したり、おばあちゃんの前で泣いてみたり、けなげさを出すのはいかがでしょうか?

かわいい孫のつらそうな姿を見れば、おばあちゃんも
思いこみからくる適当な言葉言えなくなると思います。

>私自身メンタルが弱いのでこういう事を聞いてしまうとまた色々悩んですぐ体に出ます

私もどちらかというとメンタル弱い方です。
そんな中での不妊治療は本当に大変に感じると思いますが、
せめて身内の人からの理解を得て見守ってもらえるといいですね。



2010.5.27 14:45 22

nao(32歳)

義母に、生理がくるたび落ち込む事、不妊治療の内容、辛いことなど、暴露しました。会うたびに赤ちゃんの事を聞かれてしまうので…
話してから一切言われなくなりました。手紙にして渡してもいいと思います。

2010.5.27 15:08 18

りか(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
祖母は昔の人なので結婚すれば子供が出来るのが当たり前と思っているので私がこんなに悩んでいるなんて夢にも思っていないと思います。

私は母に言う事だけ考えていましたが、祖母に話してみるのが一番の解決策だと思いました。今度きちんと祖母に自分の気持ちを話してみようと思います!ありがとうございました。

2010.5.29 09:48 20

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top