HOME > 質問広場 > くらし > 伯母が私に実母の悪口を言...

伯母が私に実母の悪口を言ってくる・・

2008.4.15 22:58    0 6

質問者: さんこさん(35歳)

実家は地方都市の中心にあり、狭く古く、私たち兄弟は自分の部屋すら無いような所に、三世帯で住んでおりました。
今は私たち兄弟も嫁ぎ、現在実家には、私の祖母(もうじき百歳・母にとって義母)と実母が住んでいます。
父は仕事の都合で遠方に単身で住んでいます。
プライバシーの全く無いような家に、遠方から時々伯母(父の姉)が長期で泊まりにきます。
実母が居ない時に、母の部屋を勝手に覗いたり物を異動させたり。
その他にも、長年イロイロあるのでしょう。
その伯母以外の近所に住む伯母にもいろいろ意地悪をされていました。
実母がとうとう爆発してしまいました。
伯母と実母がケンカになっています。
そして、伯母から長女である私に「母にああ言われた」などと電話がかかってきます。
正直、巻き込まれたくないです。
伯母から実母の悪口なんて聞きたくありません。
でも伯母に言い返して、私アンド母vs伯母なんて戦いたくありません。
伯母は私には優しい口調で、一方的に母がひどい事を言っているように言ってきますが、
母が言うには、伯母も相当なことを言っているようです。
もう嫌です。
伯母さんのこと特別嫌いでもなかったのに、もう本当嫌です。
昔から仕事にかこつけて、家庭を顧みない父が一番許せない気分です。
父に「何とかしろ!」と電話してやりたい気持ちです。
本当、どうしたらいいんだろう・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話にでないのが一番だと思います。

2008.4.16 08:29 10

ゆい(28歳)

つらい立場ですね・・・
巻き込まれたくないとハッキリ言って良いと思います。さんこさんとお父様の関係は良好なのでしょうか?困っていると電話すれば助けてくれるのでは?

2008.4.16 12:29 10

匿名(28歳)

スレ主さんはお母さん可哀想とは思わないんですか?
私の母も伯母から色々言われていた時期がありました。勝手な言い分でしたので母は辛かっただろうなと思います。

伯母さんには「自分の母親の悪口を言われていい気持ちのわけは無い!」とキッパリ言えばいいのでは?それだけで十分だと思いますよ。

2008.4.16 14:52 9

きむち(35歳)

巻き込まれたくない気持ちとっても判ります
私の両親は父の姉が少しおかしく、母に嫌がらせをしてきたことで別居しています。
別居前後は伯母から私にまで夫婦の相性が悪いからこの結婚は間違いだっただの母の悪口を散々聞かされ本当嫌でした。
結局、父に伯母と縁を切るか母と離れるかも2択でどちらも選べなかった父は両方と疎遠になりました。
はっきり言えない父が悪いのですが、縁なんて簡単に切れるものじゃないし難しいなと思います
最近祖母が亡くなり遺産相続で父に離婚しろとか言ってるみたいです。なぜいつまでも人の家のことにそこまで口を出すのかと嫌に思います
おかげで父は欝になったし、実の姉にそこまでされるなんてと父が可哀相に思います。
今は父と母が離婚するかどうかで揉めてます
どうすることもできずストレスが溜まります

そして母と母の姉も祖母の介護の事で喧嘩をしてます
母と叔母はとっても仲良くて私もお世話になっていて叔母の事も大好きだったので、初めは何とか仲良くして欲しいと仲裁してましたが、似たものどうしてどちらも譲らず両方からどっちの味方なんだみたいな状態になってしまったのと、私づてに話が伝わると余計こじれそうだったのでもう諦めて放っておく事にしました
両方から相手の悪口を聞くので本当辛いし悲しいです
ストレスで私は不妊なんじゃないかと思うくらいです。

さんこさんも辛いですよね
一度お父様に言ってみて伯母さんに口出ししないように言ってもらえると良いのですが・・・
そういう状況ってお祖母さんにも良くないと思うんです
うちはそれで祖母の口数が減ってしまいとっても可哀相でした
なんとか良い解決策が見つかると良いですね

2008.4.16 23:59 11

匿名(28歳)

伯母さんの事(大)好きだけど、お母さんも大切で、(大)好きな人に大切な人の事(悪口)を言われるのは、本当に辛いので聞きたくないって1回はっきり言てみましょう。
()内の言葉は、スレ主さんの気持ちで、付けても付けなくても良いと思います。
1度はっきり言わないと、わかりませんよ。
言った後も、言ってくるようなら、電話に出なくて良いと思います。
お母さんをかばうような発言をすると、巻き込まれるかもしれないので、上記みたいに言うのが良いと思うのですが…どうでしょう。
身内の揉め事って、本当に辛いですよね。
頑張って下さい。

2008.4.17 11:08 8

タルト(32歳)

みなさんありがとうございます。
残念ながら、うちの電話は電話番号が表示されるタイプではないので
出ないのは無理です。
近く引越しをするので、そのときにはそういうタイプの電話に変えてみようと思います。
うちの場合、母も悪いと思っています。
父親に気を使って相談などせず、父もそれをいいことに気がつかないフリ。
母は内弁慶で、いい嫁を演じようとしていたんですね。
小姑や義父母にいじめられたりるストレスを子供に
ぶつけ、私達は殴ったり蹴られたりして育ちました。
母も怒りを内に溜めてしまい、周りとあまりうまくやれなかったのでしょう。
私は母に対し「なんでもう少しうまく付き合うことができないんだろう」と呆れた気持ちもあります。
子供の頃に受けた心の傷もありますし憎い気持ちもあります。
でも実母ですので、伯母からいろいろ言われるとやはり悲しいのです。
今度また伯母から電話があったら、「母の事を悪く言われるのは悲しい。聞きたくない」という
気持ちを言ってみようと思います。
喧嘩を売るような感じではなく、お願いする感じで。
ありがとうございました。

2008.4.17 22:23 14

さんこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page