HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私や我が子に気にする事を...

私や我が子に気にする事をあえて言ってくる母

2007.4.19 12:26    0 3

質問者: とっくりさん(36歳)

今春から入学したばかりの子をもつ母です。近所の同クラスのある母が、考え方や教育方針や服装、持ち物、あらゆることで自分と同じでないと、攻撃してくるので困っています。私自身の事ならなんとかふんばって相手にしないように試みてはいるのですが、それが我が子にまで及ぶのがたまらなく嫌です。幼稚園も違ったし、そんなに深いお付き合いをしてもいません。でも、私達親子に付きまとって離れないのです。学校での我が子の出来事を自分の子供にしつこく聞いては、家の子がどうしたこうしたと、私や子供が傷つくように言ってきます。私が席を立って我が子だけになった時などは、(かくれて様子を見ていました)ここぞとばかりに、我が子の弱みのネタをふって詰問し、子供が泣きそうになるのを見て喜んでいました。文章力がないので、上手く伝わらないと思いますが、私からは、避けるようにしています。でも、今まで以上にひどい事態になってきて、どうしたら良いのか、、もう気が狂いそうです。どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの「母」ではなく、同じクラスのお子さんのお母様ということですよね。
「嫌がらせはやめていただけます?」と、きちんと言ってはいかがですか。
攻撃されるなら、この先だってお友達にはなれないでしょうし、黙っていてもよくならないと思います。

2007.4.19 18:40 10

ゆい(27歳)

同じクラスというだけで、なぜ頻繁にその親子とお会いしてるのですか?普通、部会行事とかでもない限り、お会いする機会などないと思うのですが。帰りのお迎え当番が一緒なんですか?それなら、当番を変えて貰えばいいだけで、わざわざ会わなければいいだけじゃないですか?私は普段働いているので、誰ともお会いしません。

それから、隠れて様子を見るって何ですか?そんな他人の母親のそばにおいて、二人きりにさせるのはよくないと思いますよ。母親なんだから、あなたがお子さんを守らないと。

2007.4.19 14:37 10

匿名(28歳)

幼稚園は違ったけど、近所なのでずっとお付き合いがあったってことかな。
まさか春から急に親しくなったってわけではないですよね。
「席をたって」ってことは、家に入れたりお邪魔したりする仲なのでしょうか。
今までお付き合いしていたときは、そんな行動はなかったのでしょうか。
いずれにしても、小さい子供をいじめて喜んでるなんて、半分病気に近いですよ。
同じクラスってことで、あまりあからさまに無視はできないでしょうが、このままじゃ娘さんに影響が出ますよね。
とりあえず家に入れたり、お邪魔したりという関係からなるべく絶って、やんわりと離れていくしかないのではないでしょうか。
こちらが弱気でいると、どんどん攻撃してきそうなので「うちはうちですから!」と少し強気に出てみては?

2007.4.19 14:51 7

ストラップ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page