HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠しているママにこんな...

妊娠しているママにこんな気持ち・・・最低です。

2010.4.3 01:11    0 17

質問者: みありさん(34歳)

2歳と6歳の男の子がいます。
2人目を妊娠しているママに対して性別を聞くまでは「男の子になりますように」と願ってしまいます。
女の子だと聞くと多少嫉妬してしまいます。
何度も治療で病院に行きもう出産は出来ないと思うし女の子は育てられない気持ちからでしょうか。
男の子ママに言うと理解してくれます。
洋服なども女の子は可愛いし髪の毛もくくれてやっぱり良いな~と思います。
二人の子供はとっても可愛いです。
まわりでやっぱり女の子が出来たと聞くと落ち込んでしまう自分がいます。
いつまで続くのでしょうか。
愚痴でした~ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女の子と願ってしまう…仕方ないでしょうね。

友人が嘘か本当かわかりませんが、こんなことを言ってました。

『女の子が生まれる生まれないというのは、経済が苦しいまたは不況だと生まれやすい。統計もあって本当みたい』と言ってました。
確かに最近は女の子が多数しめてますね。

あくまでも、友人の言ってたことです。
確認してません。

女の子は服もかわいいし髪をくくればかわいい…苦手なものにすれば苦痛でしかありませんよ。
女の子でも、男の子顔負けの子もいますから。

2010.4.3 08:51 17

なみ(35歳)

ごめんなさい…
不妊治療して一人も授からないでいる私にしてみたらすごく羨ましいです…
一人目、二人目と男の子で三人目は女の子が欲しい気持ちなんとなぁく分かる気がしないでもないですが。 私もそんな事言ってみたいです…

2010.4.3 10:16 14

とくめい子(33歳)

男の子二人の母です。
妊婦さん見て念じたりはないですが、お腹の子が男の子だと聞くと「仲間が増えた」とは親近感は湧きますね。
女の子だと聞くと素直に羨ましいだけで、スレ主さんほど強い嫉妬はないです。
でも気持ちは凄くわかるからスレ主さんを最低とは全く思いません。
ある程度余裕ある生活を送るにはうちは2人が限界なので考えませんが、恐らく3人目産んでも男の子な気が自分でします。
次は必ず女の子にしてくれるって言うならちょっと考えてしまう自分もいます。
男の子二人って言うと憐れまれたり気の毒がられたりしますし、基本的に男の子って人気薄ですよね。
だから女の子に過剰に反応しちゃうんです。
女の子は育て易い神話が根強いし…
しかしこれがまた男の子を育てていると結構おもしろいし、スレ主さん同様、我が子だから当然可愛いし、意外に育て易いし(ま、女の子育てたことないんで差は解りませんが)、洋服も愉快なテ゛サ゛イン多くて彼らの服ばかり買ってますから、悪いことばかりじゃないんですが…
私は素直に現状に満足です。
無い物ねだりして苦しい気持ちになったりするほど嫌じゃないし、女の子を素直に羨ましがりながら、しっかり男の子のオカン目指してがんばります。
スレ主さんも気を取り直していきましょう!!

2010.4.3 10:52 13

頑張れ男の子ママ(35歳)

「無いものねだり」は誰にでもあるとは思いますが理解できません。私は男の子3人います。正直に言えば女の子も欲しかったです。でも相手に対してどうこうというより自分のお子さんが可哀想だと思いませんか?男の子だって立派な自分の可愛い子供です、何かしらの縁でこうして生まれてきてくれたのだから私は満足しています。

2010.4.3 12:46 19

男の子まま(39歳)

うちは、男の子一人いますが次産むなら女の子がいいな~って思っています。やっぱり女の子ってピンクのフリフリ着せたり、髪の毛も可愛く結んだりしたいな~って思います。
男の子は小さいうちは可愛いけど、小学生とかになってくるとちょっと・・・。
男ばかりだと、家の中がむさ苦しいと言うか・・。
男の子が二人いる友人は、やっぱり女の子が欲しかったと言っています。主さんのような感情をもってるかはわかりませんが・・。
いつまで続くかは、女の子を産むまでじゃないですかね。
でも、世の中には一人も子供に恵まれない人や、障害があるお子さんを育てているお母さんだっているんだし、そういう人から見たら贅沢な悩みなんでしょうね・・。
人間はどうしても欲深いですから。

2010.4.3 13:30 14

さち(31歳)

男の子だけのママは、そういう思いを持つ方がいますよね。
姉妹のママからは、聞いた事がありません。

あまり気にせず、お子さんがいるだけ感謝された方がいいかもしれませんね。
それか、まだ34歳ですし、もう一人チャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。

2010.4.3 13:46 12

とく(秘密)

辛口になりますが・・・。

私は、初めての妊娠で化学流産となり、年齢のことを考えて不妊治療に踏み切りました。
初めて妊娠と分かったときは、元気に生まれてくれさえどっちでもいいと思ってましたが、その元気な姿を見ることなく今に至ります。
お腹ににいなくなった時は、自分ばかりを責めていました。

そして、お腹の大きな人や小さな赤ちゃんを抱いている人を見ると羨ましくて堪らない気持ちになりました。

でも、スレ主さんのような気持ちになったことはありません。
もしも、母親になっていたとしても生まれてくる赤ちゃんが女の子だったら嫉妬するなんてことは絶対にならないと思いますし、
そんな人の気持ちが理解できません。

私たち夫婦は、いつか子供を諦めないといけない日が来るかもしれません。
それはとても辛くて悲しいことです。
だから、今、妊娠されている方が悲しい思いをすることがないようにと願います。

ジネコにはどんなに欲しくても授かることができない人がたくさんいるのですから、そこでこのようなことを愚痴とは言えども話すべきではないと思います。
話すなら周囲のお友達だけにしていてください。

それと、気になることが一つ・・・。
自分のお子さんは愛しているのでしょうか?
まさか、男の子だからいやだったとか思ってませんよね?
万が一、そんな風に思っているのだとしたら、お子さんが可哀相すぎるし、母親として最低だと思います。
そして、失礼ですが、なぜそんな人が二人の子供の母親になれるのか不思議でたまりません。

タイトルにもあるように、私からするとスレ主さんって本当に最低な人だと感じました。
色んな人がこのスレを見ているということを忘れないで下さい。

私のように不快に思う人も少なからずいると思います。

2010.4.3 14:05 13

まほろば(37歳)

たくさんのお言葉に励まされました。
ついこの間ご近所のママ友が「女の子だったよ~嬉しい」と言うのを聞き落ち込んでしまいました。
一人目は我が家の上の子供と同じです。
長い間二人目が出来ないので大変な気持ちを知りつつ。。。
少し祝福できない自分がいました。
そうですね~治療をしても出来ない方もいるのに贅沢な悩みですよね。
気分あらため前向きに頑張ります。
たまにはやっぱり妬むんだろうな。。。許して下さい。
お花見日和ですよね~明日はややこしい二人とジジババとでお花見です~旦那はゴルフなので。
今からお弁当メニューでも考えます。

2010.4.3 17:10 12

みあり(34歳)

〆後になんですが…あんまり落ち込まないで。
女の子は女の子で大変ですよ~(怖)
早熟だし、口は達者だし、もー2.3歳からやかましくて仕方ないし、それが姉妹だった日には…パパペット以下…なんてこともあります。
友人の家は女7歳.3歳の2人ですが…正直凄いです。
ママも両親も一人は男が欲しかった…と思ってるようですが、パパはさらに切実なようです。
こればっかりは、可愛いけど「大変!」さが切実さに輪をかけてるんでしょうねぇ。
その子も、「次が確実に男なら…」って思うこともあるみたいですけど…現実には難しいですよね。
私は今一人目で、たぶん「男」ですが、長男の嫁なので正直ホッとしてます。
がっつり「男!」を望まれてたので…。
次は当然「女」を狙ってはいますが…ま、神のみぞ知る?
男なら男でいいです。
我が家の家族計画は2人ときめているので、今から覚悟はしてます。
主人は「自分・妹」だったので、最初から「妹」希望でしたが、私からみると男女の兄妹って異性な分わかりあえる?部分が少なくて…それはそれで寂しいんじゃないかな?とか思ったりします。仲はいいんですけどね。
私自身は一人っ子なので、別に一人でも二人でも、性別も気にしないですね。
兄妹がいたらいたで、いるだけいいんじゃないかと…。
かといって、自分が兄妹いなくて嫌なわけじゃないですし。

女の世界も男の世界も大変です…特に今は…これからこの世に送り出す命が受ける試練を思えば、正直かわいそうになりますが…それでも、こんな世の中でもちゃんと生きていける力をつけさせてあげたいなぁ…と、切に願うばかりですね。
主さんは、すでに6年間、お子さんを育てて、息子さん達はこれから更に大変な世の中にでるんです。息子さん達は母である主さんから、世の中の生き方を学んでいくんですから、過ぎたことを気にして人をねたむより、自分の人生を謳歌して、息子さんたちの見本になれるように頑張ってください。
女の子は20年後のお楽しみにしておきましょう^^

2010.4.3 17:47 12

suzu(33歳)

なんとなく分かります。

私には娘1人と息子2人が居ますが、
「どっちか選べる」のであったら
男の子は1人で女の子2人にしたと思います。

でもこれって「もし○○だったら」と
空想の世界、妄想話なので
思うのは勝手ですよ^^

「子供がかわいそう」とか書いてる人も居ますが
子供は本当にかわいいですもんね。
そういう話じゃないんですよね、分かります。

なので、「最低」とか思うことないですって。
いろんな感情があるのが人間だと思います。
みんなモロに出さずに色々思いながら毎日暮らしてるんですヨ。
そんなもんです、世の中って。

ヨコですが まほろばさんでしたっけ、
化学流産は流産じゃないですよ。
妊娠ではないですが、妊娠しかかったという状態です。
どうか、まほろばさんにもお子さんが出来ますように。

2010.4.3 18:48 13

スパロゥ(40歳)

家には男の子が1人います。
家には女の子は居ないのでわからないのですが、フリフリの服やヘアアレンシ゛など子供の自我が出てきたら嫌がる子もいるかも知れないし、一概にそう出来るとも限りませんよ。
性格もその子により違いますし、女の子だからと言って皆おとなしい訳では無いと思います。
ちなみに家は男の子だからといって服が可愛いのが無いと思ったことはありませんよ。組み合わせ次第でとっても可愛くなります。(流石にフリフリやスカートはないですけどね(^_^;))
髪型だってかっこ良くしたりとか、女の子だけがヘアアレンシ゛する訳じゃないです。男の子には男の子の良さがあるのです。
それを引き出せるのは母である主さまですよ。
酷いかも知れませんが、他の妊婦さんのお腹に念じてもそのお腹の子が男の子であれ女の子であれ主さまには関係のないことです(^_^;)
男の子でホッとしても女の子で羨んだとしても、その子の母はその妊婦さんだけ、羨んでも仕方ありません。
別に我が子が可愛かったらそれで良いじゃないですか。

2010.4.3 21:11 10

あさ(27歳)

あたしは逆に男の子羨ましいな~って思います。
現在妊娠中、女の子でしょうと言われていますが、ちょっと男の子を期待してました。
まだ一人目だから…とは思うのですが、二人目が必ず男の子とは限らないし二人目を作るのはちょっとフ゜レッシャーかもしれません。

だからと言って産まれてくる子は愛しいですけど…やっぱり無い物ねだりなんでしょうね~。

2010.4.3 22:34 11

あっちゃん(24歳)

友人に男・男と続いた後、女の子が生まれて
まわりからは念願の女の子だねと言われてたけど
その後ももう1人授かってました。男の子です。
喜んでましたよー。性別関係なく子供が欲しい人なんだなって。

男の子女の子関係なく赤ちゃんを授かる事が幸せだと思って
2人もお子さんに恵まれたご自分の幸せに目をむけたら
羨ましくとも妬みは抑えれるんじゃないかしら(^_-)-☆

2010.4.4 01:27 10

ぬぬ(34歳)

うちは女の子です。

が、かわいらしい服が全く似合わない子です。

そんなわけで、トップスは男の子向けデザインのものを買う事が多いですが、結構すてきな服多いですよ!

私は、見るのはフリフリのかわいいものを、わあかわいい!とワクワクしながら眺めて楽しみ、実際に買うのは娘に似合いそうなボーイッシュな服、とダブルで楽しんでます。

服のことだけじゃないのかもしれないけど、トピに書いてらっしゃったからかわいい服に憧れがあるのかな?と思いまして。
見たり手に取ったりするのはタダですら!
こだわらないで楽しめばいいと思います。

2010.4.4 15:21 10

みー(32歳)

こんにちは。9ケ月の女の子がいます。

性別としてはどちらでもいいと思ってましたが、私としては男の子の方が性格的に私と合うだろうなぁと思っていました。
女の子で大丈夫なのかな??と心配でした。
今は、性別は考慮するけど、「女だから、男だから」という育て方はしないという夫婦で決めて育ててます。

たぶん、うちの娘は性格が私に似てるようなので男っぽい性格になるんだろうなぁ。
楽かどうかはわかりませんが、娘は生まれた直後から看護婦さんを困らせるほど大騒ぎするし、とても神経質です。
大変な方なのかもしれません。

親はフリフリピンクの服を買ってくれますが、私たち夫婦は基本的にピンクのフリフリが嫌いです。
自分で購入する服は男の子向けの服ばかり。
ブルー、グリーン、イエロー系が多いです。
親戚の男の子のおさがりも沢山着せてます。
色んな色や柄の服を着させたいと思ってます。
自我が目覚めたら、自分で選ばせるつもりですよ。

髪を結んだり…正直めんどくさいです。
娘も嫌がってなかなか結べませんし、ピンは危険な感じがして今は使いたくありません(頭にささりそう)。

男の子でも女の子でも可愛い子は可愛いです。
我が子なら結局性別関係なく可愛いですよ。

うちも兄弟が欲しいなと思ってますが、どちらの性別でも元気なら大満足です。

男の子が赤やピンクを着てもいいと思います。
重ね着したりして工夫すればいいのではないでしょうか?
夫も一番好きな色は赤ですよ。

2010.4.5 11:50 11

m(33歳)

うちは2歳の男の子が一人います。
二人目は~?とか、次はやっぱり(ここにやっぱりが入るのがポイント^^;)女の子がいい?と聞かれることがあります。
適当にそうだね選べるなら女の子もいいかもね、などと言ってやり過ごしていますが、本当はどっちでもいいです。
男の子だったら正直なんか気が楽です。
既に一人育てた経験もあるし、あんまり小さいことに気を遣わなくていいというか。
多少の怪我なら別にいいし、行動も単純で面白いし。
女の子は育てたことがないので、想像できない分生意気なコト言われたらどうしよう?とか年頃になったら心配とかいろいろ考えちゃいます。
自分が所謂女っぽい性格が苦手だからかもしれません。
でも、育てたこと無いから女の子も育ててみたいなという気もあるし。
どっちでも可愛いだろうなと思いながら、まだ二人目を考える余裕がありません^^;

2010.4.5 14:24 10

みのか(30歳)

現在、7ヶ月目の妊婦です。お腹の子の性別も分かり、女の子だろうと言われています。

私は、結婚してから5年程子供が出来ず(若かったので最初は避妊していたのもあります)、子授け神社に行ったりもしました(^-^;しかも、旦那の家から「女の子がいい。もう男はいらん。」←他に孫がいるからとか好き勝手言われて(-.-;)そして、やっと出来た子に皆大はしゃぎです。しかも女の子だし。

でも、後継ぎ?を産めなかった方からは「女の子で残念だったね。」みたく慰められますf^_^;自分が男の子が出来なくて散々責められたらしいです。子供が出来ただけでも素晴らしい事なのに。
私は、願い通りに子供が授かって、しかも義両親待望の女の子で、正直ヒャッホウ♪って感じなんですが…

その方みたいに女の子でがっかりされるより、嫉まれた方がまだ気が楽です(^^;)

2010.4.9 06:19 11

りあん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page