HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしても明るい気持ちに...

どうしても明るい気持ちになれなくて。

2002.11.30 15:03    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。
日に何度かここをのぞかせて頂いています。

最近、どうしても明るい気持ちになれなくて、夜になると涙が出て泣けてきてその挙句、過呼吸の発作が起きてしまいます。
主人は私の様子がおかしいと、すぐに布団の中に入ってきて慰めてくれるのですが、治まるのは一時で、またすぐに気分が落ち込んできてしまいます。
しかし、今日になってさすがの主人も怒り出してしまい「根暗はいい加減にしなさい!」と言われてしまいました。
またその後から、ずーんと落ち込んでいます。

不妊治療。リストラ。サイドビジネスのツマヅキ。
この先どうなってしまうのだろうと考えると、辛くて。
とても一人では乗り越えられないような気分なのです。
弱気になりすぎでしょうか。
病院(神経科)へ行って相談したいと思っているのですが、「俺がついているから」と主人に反対されています。
どうやったら、気持ちを取り直せるでしょうか。
どんどん駄目になっていきそうで怖いのです。
やっぱりちょっと、根暗なだけかな。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前そのようなことがありました。
いつも家に帰ってほっとすると泣いてしまうのです。
でもその時は誰もそばにいてくれる人はいませんでした。
すごくつらくてさみしくて・・。
でも匿名さんは旦那さんがいてくれてかつ旦那さんが俺がついていてくれるから!ってすごい頼りになる言葉をいってくれてるじゃにですか?
旦那さんにとってはこんなにあなたを慰めているのにもかかわらず、
泣いているので旦那さんは俺はお前にとってそばにいても安心できない存在なのか?って思ってしまいますよ!素直に旦那さんの言葉を信じて
もいいんじゃないですか?
それか他のことをして紛らわすとか・・。
私の場合は泣いて泣いて泣き崩れて一人で立ち直りました。
どうにかなるさってね!

2002.12.2 17:23 6

ちゃこまま(22歳)

匿名さんこんにちわ。
私も匿名さんと似たような状態になったことがあります。

私の場合は流産がきっかけでしたが、不眠と食欲不振による急激な体重減少、自分の感情をコントロールできないなどの症状が出て、主人の方から「絶対におかしいから一緒に病院へ行こう」と言われ精神科を受診しました。
結果、医者からは「軽いうつ病」と診断され投薬1〜2ヶ月、カウンセリングに1年半ほど通院しました。

匿名さんは「根暗」と言われてますが、そうではないと思いますよ。うつ・・・・とまではいかなくても精神科でカウンセリングだけでも受けた方がいいと思います。確かにご主人は匿名さんが落ち着かれるように優しくして下さるようですが、それだけではどうしようも出来ない部分もあると思います。
鬱というのは「心が風邪を引いた状態」と言われ誰にでもあることです。でも、それを放っておくと治療に時間がかかってしまいます。

優しいご主人を傷つけないように説得して一度病院へ行ってみてください。(ご主人と一緒に行って見てもいいかもしれませんね)

一時の気持ちの落ち込みだけであればいいですね。

2002.12.2 17:59 9

私も匿名☆(秘密)

ちゃこままさん、私も匿名☆さんお返事ありがとう。

*ちゃこままさんは一人で乗り越えられたんですね、えらいなー。
私は主人を傷つけていますよね。
せっかく慰めてくれているのに、このところずっとメソメソしてばかりです。
ちゃこままさんが一人で立ち直れることが出来たのなら、主人がいる私がいつまでも落ち込んでもいられないよね。
勇気の出る言葉をありがとう。

*私も匿名☆さん、今はもうその悲しみからはすっかり立ち直れていますか?
私は妊娠したことがないのでなんとも言えないのですが、その苦しみはどれほどかと思います。
実は私の気持ちとしては一度受診して、薬などを処方してもらったほうが早く楽になれるんじゃないかと思っています。
元気を出さなくちゃと、そういう気持ちにまではなれるんですが、それから先が・・・。

お二人とも本当にありがとう。
あまりに暗いお話で、お返事なんて来ないだろうと思っていたのに、うれしかった。
今夜もう一度良く主人と相談してみようかな。
ちゃこままさん、私も匿名☆さん本当にありがとう。

2002.12.3 08:38 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page