HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > もどかしい気持ちになる話

もどかしい気持ちになる話

2017.9.6 23:35    1 6

質問者: 広恵さん(36歳)

主人の実家で同居して半年になります。
義母と最近話すのがしんどくなってきました。
義母にはよく一緒に出かける友人が2人いるのですが、その友人2人の悪口がヒドいです…。
まず私の前ではその友人2人のことを◯◯のオバハン、△△のババアと呼びます。
最初聞いた時にはギョッとしました。
とても親しくて仲がいいなと思っていたのです。
義母は過去のその友人2人との会話や出来事の中で腹が立ったことを話します。
そして最後に必ず「無神経で自己中、非常識で最低な似た者グズ女たちなのよ」と言います。
また、何回も同じ話をします。
でもまたランチや芝居に行ってと言って出かけて行きます…。
仲が良いのか実際違うのか?
よく分かりません…。
その友人2人が自宅に来たことがありますが、義母はとても楽しそうに話をしていました。
一度その友人2人の話になった時、思い切って義母に「もう疎遠にしたらどうですか?無理して付き合う必要は無いですよ」と話してみました。
でも義母は「まぁ腐れ縁っていうのかしら?私が仕方なく付き合ってやってるのよ、私も他に遊ぶ人いないし」と…。
私的には嫌いな人間と無理して付き合うのは無しです…。
義母の言うとおり、友人関係なんてそういうものなんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑めさん年代になると、これから新しく友達を作るのが面倒臭くなるのかもしれませんね。今更感があって、それなら本心は嫌いだが、遊びに出掛けたり、他の人の悪口に付き合ってくれる前からの友人と付き合っているのでしょうね。

2017.9.7 08:50 7

問屋街(41歳)

結局はお義母さんもそのお友達と同じレベルなんだろうなというのが読んだ感想です。

私だったら「悪口ばっかりですねー」と言ってしまいそう。
聞かされる方はウンザリですよね。

2017.9.7 11:17 27

栗ごはん(39歳)

義母さんが、お友達の悪口を始めたら、「類友ですよ」と、一言言ってあげてください。

2017.9.7 19:40 6

だだ(秘密)

問屋街さんへ

そうだと思います。
きっと他に友達もいないし、愚痴る相手もいないから付き合っているんだろうなと。
ただ何かと私に悪口を言われても正直嫌な気分になるし、疲れます。
私のこともきっと悪く言われてるんでしょうね…。

2017.9.7 21:06 1

広恵(36歳)

栗ごはんさんへ

聞かされる方は本当つらいです。
しかも何回も同じ内容の悪口なので。
何年も前の話だったりするので怖いです。
たまに被害妄想?と思うよいな内容もあるので余計に怖いです。
いつも私には優しいのですが、きっと私も悪口の話題に入っていると思うと更に怖いです。

2017.9.7 21:09 0

広恵(36歳)

だださんへ

まさに類友なのかもしれません。
私も悪口の話題に入っていると思うと何だか余計に聞くのがウンザリで、かつ怖いです。

2017.9.7 21:11 1

広恵(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top