HOME > 質問広場 > くらし > うちの義母は良い人なの?...

うちの義母は良い人なの?それとも腹黒なの?

2006.8.8 13:33    4 7

質問者: キコリさん(29歳)

結婚して4年、同居はしていませんが、子供が生まれた今も毎週の様に夫の実家へ顔を出しています。
義母とは、結婚前から仲良くさせてもらっていて、とても気さくで明るく、誰に対しても優しくて、前向きで、ボランティアに参加していたり、いつも誰かから相談を受けていたり、家事も完璧にこなす、私には眩しい程の憧れの存在で大好きでした。
おそらく、義母と接した人で悪く思う人はいないだろうと思う位の人格者だとも思います。
家族でいる時は常に私の見方をしてくれるし、初めて田舎の大勢の親戚の家へ招待された時は
「手伝いとかはいいから、○○(夫)の傍にいて良いのよ。私も嫁いですぐの頃は、緊張したり不安になったりして今のキコリちゃんの気分はよくわかるから」
なんて言ってくれたりして、とても感動したのを覚えています。
子育てに疲れた私によくマッサージもしてくれたり。

でも・・・・・・
前から気にしないようにはしていたんですが、こんなに良い人なのに、時々なんだかとってもチクチクと嫌味な態度をとってくる時があるんです。
それが、いつもニコニコといつもの様に明るく接しながら言うので頭の中で「???」でいっぱいになります。

例えば・・・・
・ケーキを食べる時に、私にだけフォークをくれない
・子供が(1歳)へんな動作をすると「母親に似るのよ!」って笑って言う
・私が買ってきた野菜にいちいちケチをつける。笑って。
・子供へ買った読み聞かせの絵本を見て、「こんなのわかんない!」って笑って放り投げる
・田舎に行った際、台所で一緒に手伝おうと入ろうとしたら、手前の扉を目の前で中からピシャリと閉められた。(これは無表情で)
などなど・・・もっと沢山ありますが・・
私の気にしすぎかもしれないし、たぶんこの事を夫や義母を知っている誰かに話しても、信じてもらえないだろうし、笑われるだけだと思います。それどころかきっと私が悪者になると思うので誰にも話していません。
嫁の私にしか分からない義母の本性なのかな。
本当に気にしすぎなのか、それとも実は周りには分からないように密かに嫁いびりしているつりなのかな・・・なんて最近考えてしまっています。
マッサージしてくれる事も、家族みんなの前で言ってくるので、わざと良い姑をアピールしてるのかな、なんて思ってしまっています。
皆さんなら、この義母の行動をどう受け取られますか?

ちなみにこれは愚痴なんですが、
夫の実家へ行った時に、義母が台所で作業していたら夫が入って行って、料理に何かと文句をつけたり、横からあ〜でもないこ〜でもないと作業の邪魔をしているように見えたので、私が
「男子厨房に入らず(女の仕事場に居たら邪魔よという意味で)、ですよねお義母さん(笑)」って冗談で言ったら
「あら、うちの○○は小さい時から台所で手伝うのが好きなのよ〜」
って夫をおだてていました。
前から言われてもいたんですが、
「男はとにかくおだてなきゃダメ。
不器用でも、何かやってくれたらとにかく褒める!凄いね〜!助かるわ〜!って」
言いたい事は分かるんですが、未だに傍でいつも夫を褒めまくる姿にいい加減苦笑いしてきました。
その育て方のお陰で夫は、常に自分が1番正しくて、自分中心で、どんな事にもまず文句をつけないと気がすまないやっかいな性格です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い文章に怨念が込められていますよ〜!でもおもしろかったです。
家の義母もそんな感じです。
基本的には良い人です、よく喋るし社交的だし。。。。でもやはり他人ですよね、結婚式は海外であげたのですが帰ってきてから写真を見て旦那のことばかり〜私のことは一切何も言いませんでした!!
たぶん息子は可愛いんでしょうね、でもそんなプチいびりなんてこっちから買ってあげましょうよ。

2006.8.9 10:08 10

いちご(30歳)

キコリさんこんにちは。
たぶんキコリさんが感じたことは当たっていると思います。お義母さまも自分の本当の気持ちに気付いていて『これではうまくやっていけない!頑張らなくちゃ!』と思っていらっしゃるのでしょうね。
 私も結婚2〜3年までは義母が大好きで、夫が出張の時とか歩いて10分くらいの家によく遊びに行っていました。でもある時、私の悪口を義妹と言っているのを偶然聞いてから義母に対する気持ちは離れてしまいました。やはり他人なんですね。うまくやっていこうと思うしかないのです。
 腹黒と思わずこれが当たり前と思う。はっきり意地悪と分る事はそれとなく夫に報告する。優しくしてもらえたら『お義母さん頑張ってる!すごい演技派女優!』と心の中でつぶやく。あとは自分も良い嫁を演じます。

2006.8.9 11:32 16

ピノリコ(41歳)

キコリさん、こんにちわ。
主人親子を見ているような気持ちになりました(笑)
ウチはまだ子供はいない結婚2年半の主婦ですが、
きっとこんな感じになるだろうな…
そんな想像ができちゃいました。

ボランティア活動をしている義母ですが、
「●●さんに○○○をしてあげたのに、有難うの言葉もないのよ!
失礼しちゃうわ。だからもうやってあげないことにしたの」
そう聞いた時、義母の隠れた人間性が見えた気がしました。
そしてどんなイヤミな事でも、笑って言えば緩和されると思っている
そして、相手が「イヤミ」だと気付かないと思っているのです。
そんな確信犯な義母ですが…
その本心を見抜いた瞬間、私はとても嬉しかったです。
なぜなら・・・私が優位な立場だと察したから。
相手の考えていることが分るということは、
回避する術も見つけられるし、気持ちに余裕が持てると感じたのです。
義母との、ある程度の距離も必要ですが…
一時のことと思えば、ハイハイって流せると思います。
一番いいのは張り合おうとしないこと。 
そして人生の大先輩である義母といえど、
「完璧ではないただの人」なんだということを忘れない。
いいところもあれば、悪いところもあるんですよね〜。

息子(主人)に対する義母もキコリさんところとほぼ同じ。(笑)
そして性格も同じです。 
私も主人を子供扱いする義母を見ていて苦笑します。
そんな時は、見て見ぬフリをしながら
「仕方がない、主人は幾つになっても義母にとっては
可愛い子供なのだから…」と自分に言いきかせます。(笑)
そして、主人の世話をさせてあげるのです。 
義母も世話が焼けて嬉しいし、私もラクできて嬉しい。(笑)

長くなりましたが、お互い肩の力を抜いて…
気楽にやっていきましょうねッ!

2006.8.9 12:54 12

むらさき(33歳)

こんにちは。
うちと同じ状況だったので、思わずお返事しちゃいました。

義母さんは腹黒い・・・というか、それが本音だと思いますよ〜
うちもそうですが、「大切な息子をとった嫁」ですから、
必死で怒りを抑えてると思います(笑)
うちも子離れ・・・とくに、息子離れが全然できない、義母ですから。

私も最初は「なんて良い姑なんだろう」って感激していました。
義父も「うちのお母さんは、どこに行っても”いい嫁がきてくれた〜”って言ってるよ〜」って言ってくれていたので、安心しきっていました。
でも、キコリさんと同じように言葉や態度の節々に、あれっ?と思うことがありました。
あるとき、ふとした会話で義姉には本音を言っていることがわかったんです。
「うちのお母さん(姑)が、(悪口を)言わないわけじゃな〜い!」って言葉で全てを悟りました。
敵を欺くにはまず味方から・・・ということなのでしょうかね。
そのためには夫(義父)の前でも絶対に私の悪口は言わないようにしていたみたいです。

たぶん、姑として良く見せたい・・・というより「賢い姑」なんでしょうね。
私の義母の場合は「とにかく他の人と波風立てたくない、争いをしたくない」という気持ちが強い人なので、私ともそうなりたくないから、私にも良い義母でいるんだとおもいます。
大切な息子に危害が及ばないように?なのかもしれませんが。

最近は、いい加減自分の武勇伝(どんな風に子育てしてきたかとか、自分の子供が立派かとか)に愛想笑いするのも疲れてきたので、歩いて10分の距離ですが、自分からは行かないし、電話もしないようにしています。
毎週のように通ってて、えらいですよ〜

2006.8.9 13:11 18

は〜る(34歳)

あなたは見方をしてくれる姑にそれ以上何を求めるのかしら?
姑にあなたの望む完璧な人になれと・・・・?
人間良い点もあれば本人自身が気づかない至らない点もあると思いますけど。
逆にあなたは姑に姑の望むような接し方を常にしているのかしら?

2006.8.9 15:33 11

エリザ(25歳)

なんだかうちの姑の話を読んでいるみたいでびっくりしました^^;
腹黒とはまた違って、なんていうか「嫁にしか見せない顔」を持っているんだと今は思っています。
お互いがある意味特別な存在なんですよね。。。

2006.8.9 18:00 9

ぽこタン(28歳)

まぁ所詮他人なのでしょうがないとは思いますが、義理母がやったり言ってることはそんなに深い意味はないと思いますよ、ちと考えすぎではないかな。ここに書いたことを自分の親がやったと思って想像してみてください、なにも嫌味な感じは心に残らないでしょう。同じですよ深い意味なんてないのじゃない?。義理母はあなたが思っている以上に気を使わずに親密に接しているだけではないでしょうか。勘ぐりすぎかも。

2006.8.14 00:53 5

りょう(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page