HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親に友人の子どもの話を...

母親に友人の子どもの話をしますか?

2017.9.19 18:10    0 12

質問者: 焼肉さん(32歳)

私には2才になる子供がいます
親友のAさんと同時期に不妊治療をし始め、Aさんはまだ授かっていません

先日子供と買い物に行った先で、Aさんのお母さんと会いました
Aさんから私の子どもの話を全く聞いていなかったらしく大変驚かれました

Aさんとお母さんの仲は良いです
私はAさんと月一回は会う仲です
Aさんのお母さんは、私の夫が先月入院したことはAさんから聞いて知っていました(勝手にバラされた、とは思いません 気にならないので)

Aさんにお母さんと会ったこと、子どもに驚いていたことを話したら、困ったような笑っているような、なんとも言えない顔をしていました

これはあえて隠していたということでしょうか?

Aさんから子どもの話を聞かれるし子どもの写真送ってと言われていたし、会う誘いもあったのですが、これから会うときは子どもは連れない方がいいでしょうか?
そう言う問題ではないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隠していたというより、話せなかったのではないでしょうか?
焼肉さんだけに子供が出来て、自分はいない。
仕方ないことですがね。

私だったらAさんと会うときは子供は連れて行かないと思います。
Aさんに気を使ってということではなく、Aさんとの会話を集中して楽しみたいから。

2017.9.19 20:25 34

さや(33歳)

同時期に不妊治療始めて、主さんには2歳の子がいる、Aさんは妊娠すらしてない。少なくとも3年長くAさんは治療しているんですよね。
その状況で、主さんは思う事はないのでしょうか?
親に親友の子供の事を話していないのが、どういう気持ちだったのかどういう状況だったのか想像もできないでしょうか?
「あえて隠していたということでしょうか」って…
この状況で、「隠す」なんて言葉を使いますか。なんか酷いですね。本当に親友なの?無神経過ぎて主さんにイライラします。

2017.9.19 20:51 523

黒法師(40歳)

あなたが逆の立場だったらと想像することは難しいですか?

2017.9.19 20:57 89

トメト(37歳)

Aさんと会うとき、子どもも連れて会っていたんですか?

Aさんって優しいですね。

はっきり言って、不妊治療している時に身内ならまだしも友人でも、その子供なんて会いたくないです。
写真見せて、というのも社交辞令です。
友人の子供にあまりにも無関心だと友人に悪いから。

それに、子どもがいる立場でも、自分が子ども抜きで友人と会うときは相手の子供も連れてきてほしくないですね。

度々子供に話を遮られるし。

2017.9.19 20:57 41

りな(38歳)

「困ったような笑っているような、なんとも言えない顔をしていました」って、まるっきり他人の私でも彼女の心をおもんぱかって心が痛むのに、親友と称するあなたには分からないのですか?
親友ってなんなんでしょうね。
私には分からなくなりました。。。

2017.9.19 23:52 99

スナップえんど(35歳)

そういう問題ではないでしょう。

主さんも不妊治療していたのなら分かりませんか?
焼肉ちゃん、妊娠したんだって~。
焼肉ちゃん、子供生まれたんだって~。って報告したら…
Aはまだかしら?
Aも早く産まなきゃね。
うちも早く孫の顔が見たいわ~。
なんて、実際言われるかは別として、言われるんじゃないかとブルーになりますよ。「友人の子供の話」をしないんじゃなくて、「子供の話」を避けてるんです。
せっかくAさんは主さんに気を遣って普通に接してたのに、主さんは「Aのお母さんに会ったら、驚いてたよ~」なんて、わざわざAさんに言っちゃうんですね。

2017.9.20 02:59 108

なな(36歳)

話しますよ。
母親がその相手の事を知ってるなら尚更。
言わない方が珍しいですけど、同じ時期に始めたのに2年も出来てないなら相当言いづらかったのでしょうね。

子供を連れて行かない方がいい?という事はその時に預けれる選択肢もあるって解釈しますけど、だったら連れて行かない方がいいのでは?
毎回連れてきてら結局は子供中心のスケジュールになってしまいますよね?

私は赤ちゃんの時に1度会った以来子供は連れて行ってません。
友人はまだ未婚でしたけど、せっかく会うのに、授乳の時間やらオムツ交換で度々いなくなったり泣かれたり、大きくなって今2歳だったらじっとしてないしゆっくり話が出来ますか?

Aさんはすごく心の広いかたなんですね。
なのに主さんは隠してた、夫の入院をバラされたとは思いません、気にならないのでって言葉のチョイスに違和感あります。
これだからAさんの心情は理解出来ないのでしょうね。
同じ立場だったならどんな思いかくらいわかってあげれる気はするのに。

子供の話は聞かれるし、写真送ってと言われていたしって遊ぶ相手に1度は話題に出さなきゃいけないだろうの気の遣いでしょう。
子供いるのに話を全く振らないのもね。

2017.9.20 04:11 13

remi(37歳)

言葉のセンスが悪くてすみません

Aさんは、私より後に出産した友人Bさんの妊娠話はお母さんにしていたんです
その時は、Bさんの妊娠伝えたらさー母さんがーって感じでAさんも笑い話にしてて、私の話をしていないとは思わなかったんです
お母さんの反応は、次はAの番だとかそう言うのはなかったらしいです

お母さんは、あんなにしょちゅう焼肉さんの話してたのに、こんな大事なこと言わないのとビックリされてて

私だったら自分の親に親友が妊娠したこと、出産したことは言います
親はAさんと面識があって一緒にワイワイすることもあるので
自分の中で言わない選択肢がなかっただけで、Aさんの気持ちが分かってなくて申し訳ないです

子どもを連れていったのは、夫に任せるって言ったら、Aさんになんで?連れてきてって言われたのもあります
嫌なことは嫌だとハッキリ言うタイプの人で、社交辞令は思わなかったです

2017.9.20 06:46 1

焼肉(32歳)

最近、あちこちでトゲトゲしいコメントが多いですね。

結婚・妊娠・出産・性別の嫉妬の対象になるのは身近な友人です。喜んであげたいけど悔しい、羨ましいと葛藤されていたんだと思います。

Aさんも妊娠してしまえば忘れてしまうでしょうから、それまでは子連れで会わない方が良いと思います。

2017.9.20 07:40 4

りんご(37歳)

りんごさんのコメントが全く理解出来ません。

トゲトゲしいコメントと感じる感性が主さんのトンチンカンなレスと一緒なので、世の中には人の心中(しかも親友と表現するほどの相手)を理解出来ない人が一定数いるんだなと残念に思いました。

そのうち妊娠したら忘れるでしょうからって、、、?
だから今傷ついているのは気にとめなくて良いと言うのは不確定な未来を断定して大丈夫とする感覚は如何なものかと思いますよ。

2017.9.20 09:48 160

はる(40歳)

追加レス見ても主さんはAさんの気持ちを推し量る事もせず「あーそうなんだ、でも嫌な事はハッキリ言うタイプだし、Bの妊娠は親に言ってるし、自分から子供の話もしてくる人なんだけどな」と結局は何も理解する気がないんですね。
親友の親の反応がどうとかは関係ないですよ。Aさん本人の気持ちが「親に話す」という方向に向かわなかった、できなかったという事を、主さんはどう思うんですか?想像できません?
普段は子供の事もなんとも思ってないように接して、子供の話題も避けずに自分から振って会う時も連れてきたらと気を遣ってくれる人ですよ?普通なら親にとっくに話すところを3年もの間話せなかったんですよ。どう思います?「あえて隠していたということなのか」と思うんですか??????
無神経すぎます。自分の中に言わない選択肢がなかったからって、そんな素振りも見せなかったAさんの困ったような笑ったような何とも言えないような表情を見て、どうして親に言ってないのだろうと相手の気持ちを考えなかったの?ここで聞かなきゃ分からないの?ありえないですよ。

私は本格的な不妊治療は経験ないので治療で辛い思いや複雑な気持ちを抱える人の気持ちを100%理解してるとは思いませんが、それでも、Aさんの気持ちを思うと胸が痛みますよ。自称親友の主さんはアッサリ妊娠出産したら治療をしている人の気持ちなんて1㎜も考えないのですね。

2017.9.20 13:14 169

黒法師(40歳)

はるさん

主さんの2回目のコメントへの返答ですよ。
ずれてる??
はるさんこそ読まれてます?

2017.9.21 10:41 2

りんご(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する