HOME > 質問広場 > 雑談 > 夫婦でどんな会話をされて...

夫婦でどんな会話をされてますか?

2011.5.11 02:06    0 10

質問者: ゆずかさん(31歳)

みなさまは、ご主人と2人でまったり過ごす時に、どんな会話をされていますか?

例えば旅行前なら旅行の計画についてとか、最近なら、震災や原発についてとか、もちろんその都度色々あるかと思いますが。

我が家は、子供達が寝たあとに、毎晩夫婦2人の時間になるのです。(2人でお酒を楽しむ時間です)
夫は元々無口なので、だいたい私が一方的にしゃべり夫が聞く、で終わります…。
最近、私の話す内容が薄っぺらい事に自分で気が付きました!
私は専業主婦なんですが、夫に話すのは、昼間会った人の話や、お店の情報だったり。(社宅に住んでいるため)誰かの引っ越し情報だったり。

もちろん、その日の子供の様子や出来事、今日初めてできたこと!など、子供の話はしますが、一通り終わると、だいたいが近所のママさんの話になってしまいます。
決して悪口ではけど、例えば(○○さんの出身は△△、前の勤務地は××とか、勤務時間はどうのこうの…という感じです。)

夫自身は、勤務内容や仕事の愚痴を、自らはまったく言わない性格なので、なおさら私が、一人で色々と話している状態です。

私には幼稚園の送迎、下の子のサークル、スーパーの安売り、そのくらいの出来事についてしか話題がなくて。
私が黙っていても困る事もないけど、私はおしゃべりしたいのです。
しかし、話題が薄っぺらい…。
皆様、どうでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんなそんなものじゃないかな?!家は主人がお喋りなので(^^;o)私も癖で今日どうだった?と今日の事を聞くと話始めます。
その時話題になってる話をしていますね!

2011.5.11 08:38 12

香音(37歳)

うちも一方的で薄っぺらいです…。
小学生がお母さんに話すレベルかもしれません…。

でも仕事から帰ってきたときに政治や行政について議論しても軽く喧嘩になってしまうので、薄っぺらでいいのかな、とも思っています。

できるだけ、ぷっと笑える話題を探してます。
妄想癖なので、妄想旅行計画とかも…

2011.5.11 08:43 13

ぺらぺら(秘密)

私は接客業をしてます。
なのでお客さんの話や、子供を保育園に預けてるので、そこで、あったこととかを話します。
あとは、弁当をお互い仕事に持ってくんですが、その中のものがおいしかったとか明日は何を入れようとかそんなとこですね

2011.5.11 09:28 13

だるま(30歳)

職場で知り合った夫とは、たまには仕事や職場の話でも(私は退職済み)
と思うのですが、夫がそれを嫌がります。
かといって、テレビや近所の話をすると退屈そう。
最近、乗ってくる話題は・・

・大好きな柴犬の話(将来飼いたいと思っている)
・大好きなサッカーの話(国内外問わず)
・週末何をするか?の話(働く原動力になる)

だということに気づき
私、自分のことばかり喋ってるかも?
と思ったり、話題に困ったら(笑)↑こんな話をしています。

2011.5.11 10:14 12

匿名(37歳)

私の夫もそんな感じですよ(^^)
例えば、「今日たまたま行ったスーパーが安くて驚いた」「子供がこんな面白い事した」「近所の人と○○の話した」「運転してたらこんな事あった」
更に化粧品の話や雑誌持ち出してこの服可愛いとかガールズトークまで 笑
それでも夫はニコニコ聞いてますが、おしゃべりMAXになると爆笑され「本当よくしゃべるな〜」と言われちゃいます(^_^;)

ただ、帰っきて明らかに顔が疲れていたらおしゃべりは封印して聞く側に回ります。

それでも私は薄っぺらいなんて思いません。
会話ってそんなもんじゃないかな?

2011.5.11 11:12 11

いいですよ〜(30歳)

間もなく一人目臨月です。
うちは2人ともお喋りですが、ダンナが帰ってきたらまずは2人してふざけて、それからお腹の赤ちゃんの話題になり、ダンナがお腹の赤ちゃんに話しかけ、ダンナが仕事や同僚の話をし、私が今日の出来事や友だちのニュースなんかを話すかな。

お互いに親に一生懸命報告する小学生の子供みたいだな…と思います(笑)

盛り上がるのは、私の独身の友だちの話題から発展して「35歳前後以上の女の人はもっと結婚を焦り、真剣に動くべきだ」という話題です。我々も晩婚だったので。特にダンナが熱くなり、どうしてそこまで毎回ムキになるのか…と笑えます。

2011.5.11 18:18 10

うなぎ(36歳)

うちは付き合い始めから15年経ちますが、
どんだけ話すことあるんだと思うほど話が尽きません…^^;

寝なくてよければオールで話してるかも??

お互いに高校からの付き合いなので、友人が共通なのです。
それ以前の友達のことも15年話していればだいたいわかるので、
夫婦というより大親友みたいな感じかな?

2011.5.11 19:37 13

まかろん(30歳)

夫が帰宅したら今日あった出来事なんでも話します。買い物に行ったこと、仕事であったこと、同僚と一緒に萌えてる韓国ドラマの話、飼ってる柴犬の話などなど話すこといっぱいです。
夫も私と同じように色々話してくれます。修学旅行の女子部屋か?っていうぐらいトークが途切れません。
それに加えて夫がモノマネが得意なんで、歌番組なんか見てる時に隣でモノマネを始めたりして毎日なにかしら爆笑してますね。

お互いのマシンガントーク&怒涛のモノマネ攻撃が毎日のエネルギー源になってます。

2011.5.11 20:09 11

夫はロボ五木(28歳)

我が家も主さんと似ています。

私が今日の出来事を話し旦那が聞くパターンです。たまには聞き役にまわろうと思って「今日どうだった?」と聞いても「毎日同じような感じ」と言われるだけです。

もう少し話をしてくれればいいのになぁと思う時もあります!

1日の出来事を話す事は薄っぺいとか考えなくていいと思いますよ。皆そんなもんじゃないかなと思います!我が家なんて私が話さなくなったら夫婦の会話がなくなっちゃいます。

お互い無口な夫とのコミュニケーションを大事にしましょうね。

2011.5.11 23:08 13

うさ(36歳)

お返事いただきました皆さま ありがとうございます。
たくさんお返事いただけてうれしいです。
他の家庭も、だいたい同じような感じなんだという事がわかりました!

皆さんのレスが、共通して楽しそうだったので、私もほほえましい気持ちになりました。
と同時に、我が家は暗いんだと気付きました(汗)

いつも、夫に何か話しても「ふーん」「へぇー」くらいなんです。しかも表情を特に変えず、聞こえるか聞こえないかのような声量で。
「そうなんだあ!」とか「すごいねえ!」とか、はっきりとした反応がなくて…。
それで余計に、私の話す内容がくだらないのかなぁと感じてしまっているのだと気づかされました!
旦那さんがおしゃべりとか、話題がつきないとか、ニコニコと話しを聞いてくれるとか、そういうのがとてもうらやましいです!

妊娠して以来専業主婦だから、仕事場での話題もなくて…。
夫から何かを話し出すことなんて、結婚9年目で、指で数えられるくらい少ないような気がします。

相づちすら、あいまいだし。

子供には「今日は何して遊んだ?」とか、それなりに一生懸命に話しかけている様子は分かるんですが、私にはなかなか話題を提供してくれなくて。

子供が寝たあとは、もし私が黙っていたら、2時間でも3時間でも無言な夫婦です…。
話題がつきない明るいご夫婦がうらやましいです!
夫は無口な分、私がどんなに自由に行動しようが、家事を怠ろうが、文句も小言も言われた事も一切ないんですが。
やっぱり私としては、薄っぺらい内容でも会話を楽しみたいんですけど。
我が家では無理な事なのかもと気づきました!

問題は薄っぺらい事よりも、夫の反応かもですね。

話題がなくて薄っぺらい妻!というのを心配していたんですが、世間には楽しんでくれている旦那様もいらっしゃるし、自分を卑下するのはやめようかと思いました!
お一人お一人にお返事出来ずにすみません。
ひとつひとつ、きちんと読ませていただきました。ありがとうございます!

2011.5.12 01:14 11

ゆずか(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page