HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 夫婦で話し合いはしていますか?

夫婦で話し合いはしていますか?

2016.3.1 10:37    2 5

質問者: ウドンタベタイさん(26歳)

旦那と話そうとすると機嫌が悪くなってしまいます。
お金の話なんですが、口出しをされたくないようです。こちらは専業主婦なので立場が弱いです。

なので機嫌が良い時を見て話したり、褒めてみたりして様子を見て話を切り出していますが、おだてに乗らないのでうまくいきません。

これを買いたいと話すとこの前買ったじゃん、必要なの?と言われ、100 円ショップのものでも買えないので、私のお金で買うから半分出してと言ってもらいます。

貰えない時は自腹です。最近は買うことも話さないようにしてます。

そんな感じで生活用品を買っていたのでもう貯金もないです。

夫婦になったばかりで、話し合いもうまくできません。主婦の皆様。どんな風に話し合いをしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

具体的に何を買いたいと言うのでしょう?
トイレットペーパーや洗剤とかの日用品なら専業主婦の自腹を切るのはおかしいと思いますが、生活用品って何ですか?

2016.3.1 11:40 7

まいこす(30歳)

普通に話してますよ。おだてる必要なんてないです。夫は、私が無駄使いしないのを知ってますから、文句を言いません。

きまった生活費をもらってないということでしょうか。
それとも、もらってる生活費では足りないということ?

双方が実家暮らしから結婚したのでなければ、そんなに買わなくても生活できると思いますけど、
「夫婦になったばかり」=短い期間で、もう貯金を使い果たしちゃったのですか??

専業主婦としてガッチリしめてます?一家の収入に見合った暮らしができてますか?

もし、主さんが遣り繰り出来ない性格なら、今の状況は仕方がないと思います。

そうでないなら、ただのモラハラ夫ですよ。

新婚のときが一番話しやすいのですから、今からそれでは先が思いやられます。

ちゃんと生活費をもらい、必要なことをお互い言えるようになってから子供を作りましょうね。

このままなし崩し的に子供を作ったら、時々ジネコでも見かける、乳幼児抱えて離婚したいと相談する人になっちゃいますよ。

2016.3.1 12:30 20

あれい(44歳)

私も専業主婦です。

何を買うときに言われるんですか??
日用品などはいちいち言いません。

うちも私があれこれ買う性格じゃないのを知ってるので 何も言わないし私も話しません。

自分の服とか雑貨とかも特に言いませんね。
主人の稼ぎの範囲内でやりくりして余裕が少し出るのでその範囲内で買い物してます。

何も問題ないです。

2016.3.1 13:31 7

マイ(29歳)

普通に話してますよ。
お金に関する価値観、主さんのご主人のような人は変わらないと思いますので、離婚する気がないなら自分のお小遣いくらいは自分で稼ぐつもりでパートにでも出られたらどうですか?
若いんだしパートくらいならすぐに見つかりますよ。

2016.3.1 16:56 12

丸こ(27歳)

旅行に行きたいとか、大型家電とか日用品以外の物はどれが良い?って相談はするけど、私が作った料理をいちいち旦那が「食べても良い?」って聞く訳じゃないから、旦那が稼いだお金を「使っても良い?」なんて聞かない。

生活費がギリギリなのに必要ないものを買おうとしているとか、主さんに浪費癖が有るとか?
それでも100円も自由にさせてくれない旦那ってちょっと異常!
主婦になったばかりで旦那も最初は肝心とか思ってるのかもしれないけど、お金の管理はどうなってるの?一人で暮らしている時より二人の方が出費が増えるのは当たり前だし100円でがたがた言う人なら、主さんがやりくり出来る生活費を決めて毎月それだけ貰って、その中の使い方は文句を言わないとか約束して貰ったら?

自腹って結婚前に貯金を使い果たしたって事でしょ?そんなのに手を出さなきゃ生活出来ない人と生活して専業主婦なんて無理じゃない?

2016.3.3 11:10 4

まり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page