HOME > 質問広場 > くらし > 車を買ってもらうかどうか...

車を買ってもらうかどうか悩んでいます

2006.4.5 23:12    0 14

質問者: つぐみさん(32歳)

現在一戸建てに住んでおり車庫もありますが、車は持っていません。

もちろん車があると便利なので、生活に余裕があれば持ちたいとは思いますが、やはり維持費がかかることと、都会に住んでいて特に不便なことはないので購入はしませんでした。

ところが実母から
「車を買って維持費も全部だしてあげるから、もって欲しい」といわれました。
理由はいつでも気軽にきてほしいからだそうです。
後、子供を預かる時など実母の方から出向くのではなくきてほしいからといわれました。

・・とはいっても、正直きてもらうことなど数ヶ月に1回くらいなんですけどね(^^;
今まで実母に子供を預ける時や遊びに行く時などはこちらが自転車(約40分かかります)や電車(ただし実家は駅から徒歩25分)、時にはタクシーで行ったりしていました。
それを気の毒に思っていたそうです。
だからといって実母は免許を持ってないので迎えにもいけないと・・。

実父もいるのですがなかなか連絡がつかない時もありますし、やはり平日はあまり動けません。

車をもてるのは確かに嬉しいのですが、問題は私が運転に自信がないことです。ペーパードライバー歴5年。それ以前もごくたまにしか運転したことはなく、事故をおこしかけたこともあり運転するのが怖いのです。
実家まではほとんど一本道なので練習すればなんとかなるかもしれませんが、絶対に運転できるようになるかは自信がありません。
主人は休日も正直そんなに車を使わないし(自分が)、平日私が運転しないのなら本当に乗る機会が少ないのでもったいないといいます。

もし私が乗らないのなら、実母の仕事が休みの日(休みが平日なんです)、もしくは休前日に主人が仕事から帰った後、実家に送ってもらったり、あるいは迎えにきてもらったりするくらいだと思います。それに関しては主人は全然苦痛ではないといいます。

実母に全て話しましたが、
「自分が働けるのも後せいぜい5年〜10年。それ間なら維持費もだしてあげれるし、なによりあんたには結婚式の時も家を建てる時にも何もしてあげれなかったから、車くらい買ってあげたい。それにそうすることによって孫が遊びにくる回数が増えるなら嬉しい」といいます。
私としては自分達でするのが当然と思っていたので、なんとも思ってなかったのですが・・。

確かに車をもてば今まで以上に顔をあわせる機会は多くなると思います。
こちらにも呼びやすくなりますし、時折一緒に遠出したりもすると思います。

でもやはりお金を使わせるのは・・という思いがあります。
(特に主人は義理親なのでそう思うみたいです)

だからといって私たちが購入できるわけもなく、今まで以上に顔をだせといわれてもやはり電車や自転車では天候に左右されますし、タクシーはなんだかんだいって結局使わなかったりするんですよね(^^;
(往復5千円程度。でも実母も主人も私も貧乏性なので)

親孝行と思って親の申し出をうけるべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?

ちなみに車は新車の軽でと言われています。
なぜ新車かというと、昔中古を買って色々問題があったからです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

優しいご家族ですね〜♪
でもちょっと気になる事があったので。

新車の軽では一緒に遠出というのは
つぐみさん&ご主人&お子様
つぐみさんのご両親では無理ですよね?
ご両親も年齢を重ねますし
もう少し大き目の乗り降りの
楽な車の方が良いのかなと思いました。

駐車場の日当たり等もありますが
あまり乗らないといざという時
バッテリーがあがってる。

子供を乗せれば慎重になるでしょうが
もらい事故もありますから。
最近はペーパー教習ってあるらしい
ですよね?
それを受けてもいいかもしれないですね。

2006.4.6 13:09 7

サファイア(秘密)

実のお母様がそこまで言ってくれるならありがたく買って頂いたらいかがでしょうか?
働いているうちに何か形に残るものをプレゼントしたいのだと思います。
それが車だなんて羨ましいです。

軽なら税金や車検などの維持費も普通車に比べたら本当に安いです。
最新のものは内装も凝ったものが多くて広いですし、街乗りには十分だと思います。

それでつぐみさんも練習してたくさん会いに行ってあげて下さい。
それが親孝行になるのなら一番ではないですか☆

2006.4.6 09:32 7

チロル(28歳)

いくら軽自動車って言っても、新車だと車だけで100万は軽くこえますし、維持費となったらもっとですよ。

結婚して家庭をもったなら、自分たちのお金でなんとかするべき。
本当に車が欲しいと思うなら。

迷っているくらいなら、車にお金を使わないで子供のために貯金しておいてもらったらいいのでは?
いつ何があるかわからないんですし。
安い買い物でもないんですし。
迷いながら買って後で後悔したってダメですからね。

2006.4.6 09:48 5

いな(秘密)

こんにちは。
優しいご両親ですね!まぁ車くらい自分達で買ってやりくりするのが普通でしょうが、でもお母様の気持ちもわかりますよね、ここは甘えてみるのもいいかもしれませんよ。
というのは、まだまだ先でしょうが、もしもご両親がご病気になったときなど(縁起の悪い事言って申し訳ないです)
病院への送り迎えなどにも車があると便利ですよ!
車の練習はペーパードライバーの講習が教習所でありますから、そういうのも利用すれば上達も早いと思います。
そして、確かに新車となるとお金もかかりますが、軽自動車と言う事なので高くても150万位ですよね?そして維持費は税金など普通車に比べれば随分安いですし、
車検や任意保険代も自分で捻出しようと思えばできる金額だと思います。
お金を出させて悪いなぁと思うなら、最初だけ甘えて、徐々に自分達で維持費を出せるように頑張ればいいことです!
是非運転がんばってください!

2006.4.6 10:16 5

のどか(36歳)

親孝行になるようですから、良いのではありませんか?
維持費がかかると言っても、一戸建てで駐車場代はかからないわけですし。
もちろん純粋に費用面で考えたらタクシーのほうが割安かもしれません。しかし実際タクシーは思ったとおりに来てくれなかったり、チャイルドシートなどの問題もありますよね。
お母様たちはどんどん年を取っていくわけで、娘が車でいつでも来てくれると思うだけで心強いかもしれません。また、将来はお子さんの塾やお稽古事の送り迎えに使えるでしょうし、つぐみさん御自身も趣味や交友関係が広がるかもしれません。仕事も車で通勤できると便利な場合もあります。
運転に自信が無いというのもわかりますが、しばらくは御実家との往復で運転の練習をして、少しずつ行動半径を広げて行けるのではないか、と思います。
そういう私はペーパードライバー暦15年(教習所の卒業検定以来)ですが・・・。必要が無いので今は乗りませんが、あれば便利かも、と思うこともあります。安全運転に気をつければ、それなりの価値はあると思います。

2006.4.6 10:18 5

ユトリロ(38歳)

悩みますね。
でも、つぐみさんのお母様はそうまでしても(言い方が他に思いつかなかったので悪い言い方でごめんなさい。)
お孫さんや、つぐみさんに会いたいんじゃないかな、と思いました。
でも、まるまる出してもらうのは、悪いですよねぇ〜
いずれ買う気なら、今は、買ってもらって、いずれは、お金を返す方向でご主人とお話してみてはどうかな??
10年もたてば、お子さんも大きくなって、つぐみさんも仕事もできるから、出世払いで…というかんじで。
でも、維持費はけっこうかかりますよ。

2006.4.6 10:20 6

しろ(秘密)

ご実家のお母さんのお気持ちとっても嬉しいですよね♪
 でも、必要に駆られていないなら、迷いがあるなら、購入は見合わせた方がいいように思います。
 やはりご実家への行き来のみの使用はもったいないですし、維持費も結構かかりますよ。。車検や任意保険。。
お子さんを乗せての慣れない運転も心配です。

2006.4.6 10:26 3

びんちょうたん(30歳)

軽なら保険料も税金もめっちゃくちゃ安いです。税金なんて年に5千円くらいじゃなかったかな?うちは軽じゃないから詳しくは分からないけれど。だから、もし買ってもらったとしても、維持費くらいなら十分払っていけると思いますよ。なにより、子連れで大きい物を買いに行くときとか、突然病院へ連れて行かなきゃいけないとか、そんな時重宝します。これから幼稚園とか行くようになると、咄嗟のときにかなり活躍してくれるのではないでしょうか。
今は教習所で、ペーパードライバー向けの講習会をやっています、数年運転していなくてもそれで数時間乗ればだいぶ思い出すそうですので、あとは毎日交通量の少ない大きい道路で運転を練習したらすぐに慣れると思います。皆、免許取立ての時ってそうなんですから。
うちの母もいいますが、娘夫婦の家ってなかなか行きづらいそうですよ、旦那さんに気を使うからだそうです。旦那さんがいないときでも、やっぱり落ち着かないそうなんです。娘が来る分には毎日来ても問題ないけど、ってことでした。きっとお母さんもそんな気持ちがあるのではないでしょうか?

2006.4.6 10:36 3

アルファ・ブレラ(25歳)

私なら、お言葉に甘えて買ってもらい 一生懸命練習して子供を会わせに行くと思います(*^_^*)
お母さんも乗せて遊びにも行けるし、いっぱい思いでも作ってあげられるし☆
できれば維持費は自分で出すように努力しますが。

2006.4.6 12:28 3

トッコ(31歳)

私なら買ってもらいます。
親の好意に甘えることも親孝行だと思いますし。
その車でご両親にたくさん会いに行ってあげてください。
維持費は軽ならそれほどかからないですよ。維持費くらいは自分たちでやりくりできると思います。

2006.4.6 16:02 3

るる(27歳)

車を運転するのが怖いと思うならかっていただかないほうがいいかもしれませんね。
事故をおこしてからでは遅いですし。
軽はぶつけられても、怪我をする確立が普通のものより多いですよね。
つぶれやすいというか。
のちのち、買ってあげたんだから週一回や二回は遊びに来なさいって言われるかもしれないし、お母様がどこかへ行きたいときに運転手をさせられるかもしれない。たまにならいいですけどね。
100万の車を勝ってもらうなら、100万現金で欲しいですね。
それで、タクシーで行きますね。
あと、子供の物を買ってもらいます。

お母様には、「結婚式のお金も、家を建てるお金もほとんどの人が自分で出してるみたいよー(実際そうですが)だから、気にしなくて良いよーどうしてもっていうなら、車のお金を子供に使ってねー」といえばわかってもらえるかもしれませんね。

2006.4.6 16:07 6

みったん(35歳)

義親(義祖母)に住宅購入のときに多大な補助を受けました。
いつの間にか大祖母の家の「墓守」にされてます。(大祖母は義母の実母)
ただより高いものはないのだと思います。
しょっちゅう呼び出されるし 何かあれば「せっかく買ってやったのに」って。
まあ、スレ主さんの場合は実親だから 嫌な気はしないでしょうけれど 自分たちがこれから出かけたいときに「病院に連れて行って」「買い物に連れて行って」など要求をこなさないといけないプレッシャーがありませんか?
私は辞退するかな?
現金を残してもらうかな。

2006.4.7 08:41 6

くま(33歳)

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

実はこの話がでた時主人から初めて聞かされたのですが、義両親からも一度同じような話がでたそうです。
子供が生まれてから車があった方が便利でいいだろう・・とのことだったらしいですが。
でも正直私たち夫婦は不便には思ってないんですけどね〜(^^;
本当に利便性のいい地域に住んでいますので。
なので孫会いたさなのかな・・。(でも実母は月1〜2回、義両親には月2〜3回は会ってるのですが)

そしてご質問があったので答えますが、実母と出かける時はまず実夫と一緒に行くことはありません。
なので私たち夫婦+実母+子供一人になります。
仮に実夫も一緒に・・となっても、その時は実夫が車をだすことになります。

そして実母から「買い物に連れて行って」などの要求に答えないといけなくなるのでは・・という件もまずありえないと思われます。
確かに、仮に体を壊して遠くの大きな病院へ通わないといけなくなった・・などならその時は言われるかもしれませんが、でもそれも正直言ってこないような気がします。

実母は本当に自分が何かしてあげようと思うタイプで、何かしてもらおうなんてこれっぽっちも考えない人なんです。(私と違って(^^; )
そんな実母ですので、その点の心配はまずしていません。
むしろそうなった場合、できるだけしてあげたい気持ちです。

なので、正直買ってもらえるということは私たち家族にとっても利点ばかりでとても嬉しい話なのですが、
どうしてもそこまでのお金を使わせるわけには・・という思いがでてきてしまったので相談させていただきました。
(かといって自分達ではやはりだせません。)

昨日も主人と話しましたが、
やはり私の運転できるかどうか次第ということで、もう少しじっくり考えようと言われています。

皆さんのお話を伺って、どちらかというと私は6割くらい購入に心が動いています。

もちろんまだどうなるかはわかりませんが、皆さんのレスはとても参考になりました。

ありがとうございました!

2006.4.7 15:12 5

つぐみ(32歳)

運転に自信がないのなら、購入は慎重になられたほうがいいと思います。
それに、維持費とカンタンにいっても、ガソリン・保険・車両税などバカになりません。
また、購入するなら軽自動車とのことですが、万一事故に遭った場合いとも簡単にペシャンコになりますよ。
ちょっとの衝突でも車体がヘコみます。

もしワタシが貴女の立場だったら、使用するときだけレンタカーを借ります。
月に一度乗る程度ならレンタカーのほうが断然安上がりですし、その都度乗りたい車種を選べるのでいいですよ。
軽自動車だったら大人数は乗れませんけど、レンタカーでワゴンでも借りればご両親も一緒にお出かけすることも可能ですから。

再検討なさってみてくださいね★

2006.4.7 18:57 5

mie(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page