HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 愚痴です。どうにか自分の...

愚痴です。どうにか自分の気持ちを明るくしたい。

2012.1.12 13:24    0 10

質問者: mikaさん(35歳)

環境:結婚9年目、7ヶ月になる男の子が一人おります。
   夫の仕事は基本的に忙しいです。
   しかし夫は勉強がしたいと昨年から学校に行き始めま   した。(有休消化で)
   夫・私共に両親は近所にいますが、私の両親はダブル   祖母介護、義両親は義父が病気でそのケアを義母がし   ているので難しいです。同じマンションの友達は数人   いて良く会話はしています。

私は最近、夫を許せなくなってきてしまいました。
「離婚」すら、考えたりすることがあります。

子育ては大変なこともありますが、とても楽しくしています。でも、なんだか他の家族がとても幸せそうで。
どうして私はいつも息子と二人なの??

上手くまとめることができないので、
夫の気になる所と私の不安を箇条書きにしました。

・夫の帰りが遅く、息子のお風呂も入れてもらったことがあ りません。でも、夫はありがとうとかごめんねとか言って くれません。

・私は車の運転が苦手です。頑張って慣れようとしています が…でも、息子がいると自転車は無理だし、買い物も簡単 にはいけません。そんな私に簡単に「車で行ってきたらい いやん」と。週末に一緒に行こうと約束しておいても、急 に用事を入れたりして行けたことがありません。今は生協 を利用しています。

・私の実家は頼れないと知っているのに、整骨院に行きたい なら預けたらいいのに。と言う。

・海外への出張の打診があったと、悩んでいると報告された ので、「行きたいと思っているなら、行ってきたらいい  よ」と言うと、「行きたいわけない、行くしかないねん」 と言う。それ、打診じゃないし…。行くんだったら行くと 言ってくれたらいいのに。1週間も家に帰らないことを息子 のことを宜しくねとか、寂しいよねごめん等は一切言わな い人。「オレだって好きで行くんじゃないから、謝るのは おかしい」だって。

・転勤族なので来年から単身赴任になるかもしれない。

・地震が多いし、これから息子と二人になっても大丈夫か心 配。

・子育ての相談等、夫はスルーで聞いているだけです。返答 はありません。

・大学のためにおいておきたいので、私たちのために有休を つかってくれることはありません。

きっと、私の一人よがりで私よりもっと辛い人いると思います。なのに、私はこの人と居ていいの?幸せじゃないような気がする。息子と夫と幸せな時間を過ごしたいのに。どうして??と思ってしまいます。

気持ちを明るく、夫に優しくなれる方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も毎晩9時まで残業してご飯はいらないってメールが入ります。
うちは二人子供がいます なので二人を私一人で風呂に入れて家事パートこなして買い物だって二人連れて行ってますよ。

車に乗れないのは屁理屈にしか聞こえません
私だって毎日不満だらけですよ。
私は家政婦じゃない!それを口に出した所で主人と喧嘩になるだけ。

主さんと違うのは学校に通ってる…という部分ですね。
我が家は今の職業しかできないと言って給料を稼ごうと残業休日出勤してるのでこの人がいないと我が家は破産するかもしれんと大袈裟に思い毎日生活してます。
もう少し温かい目で見てあげるしかないですね

2012.1.12 15:02 16

夕凪(32歳)

ん~~~・・・・
うちは毎晩残業で0時までに帰ってくることはありませんが、仕事なのでしょうがないと思ってますよ。
同じく転勤族ですが、単身赴任になる「かも」しれないなんて、なったらなったでその時ですよ。今からあれこれ考えてもしょうがないような・・。
実家はどちらも遠方で、頼ることは全く考えてません。
頼らずに普通に3人育ててきましたが・・。
それに、ご主人抜きじゃなにもできませんか?
運転が苦手でも、習うより慣れろ、です。安全な道で練習がてら走るとか、してみましたか?
子育ての相談も、聞いてくれるだけマシですし、あれこれ口出してこられても嫌じゃないですか?
ちなみにうちは有給なんて使える会社じゃないので(激務のため)、もともと有給なんかに期待してません。
月の休みも3日あったらいいほうですけど、仕事ですからしょうがないと思ってます。
あったらあったでお出かけしたりしてお金使っちゃうし、と思って今は貯蓄の時かな~なんていい風に考えてますけど・・。
何事も考え方次第ですよ。
毎日家でゴロゴロされてるよりいいと思ってます。
子供とも頻繁に会えないので会えた時の子供のテンションの上がり方も半端なくて見てて面白いですよ。
もっと前向きな考え方になれるといいですね。

2012.1.12 16:13 17

マッチ(32歳)

離婚したいと本気で考えてしまうのか、題名の愚痴なのか分かりませんが、私にはそこまで許せないことだとは思いません。
考え方は人それぞれですから、主さんが許せないと思う気持ちを否定するつもりは全然ありませんが。

うちも似たりよったりの生活ですが、私は実義両親に頼るつもりは元々ないですし、主人にも謝ってほしいとは思いません。 主さんの旦那さんがいうように悪いことをしているわけではないからです。

旦那さんが遅くまで働いてくれて、なおかつ学校に行ってって私は、向上心があるステキな旦那さんだと思います。

少し頑張りすぎて煮詰まってるんじゃないですか?
家でダラダラしてるより働き者で前向きで、実義両親に干渉されることもなくて、車は運転できなくても生協がとれるので便利…など、もう少しお気楽に考えてみてはいかがですか?

2012.1.12 16:17 15

apple(38歳)

ご主人の育児協力が無い事と、自分の育児ストレスが溜まって悶々としてるって事ですよね。

・ご主人は仕事で帰りが遅いのであって、お風呂に入れる時間に帰れないのは仕方ないですよね。それに対してなぜ「ありがとう」「ごめんね」が必要なんですか?「いつも遅くまでお仕事頑張ってくれてありがとう」と感謝を込めて伝えるのが先じゃないでしょうか?

・車の件は、運転できないと生活できない地域に住んでる私からすれば、「乗って慣れるしかない。苦手だなんて言ってたらいつまでたっても上手にならない」です。新生児ならともかく、7ヶ月の子を連れて買い物に来る人なんて普通にいます。スレ主さんが甘えすぎです。

・整骨院に行きたいなら一時預かりや地域の子育てサポートを利用するという事もできます。世の中実家が頼りにならない人なんてたくさんいますよ。自分で自由に動けるように探してみましたか?

・ご主人は海外出張に行きたくないけど断れない(断ったら不利になる)という事で悩んでたんじゃないですか?それを「行きたいなら行けばいい」と言われたら面白くないでしょうね。「寂しいよねごめん」は必要ですか?何に対してごめんなんですか?スレ主さんは「しんどいだろうけど頑張ってきてね。子供や家の事は心配しないで、気をつけて行って来てね」とか言えました?仕事で家族と離れて海外に行くご主人に対して気遣いが無いのに、自分に対しては求めるって都合良過ぎませんか?

・転勤族なのは結婚7年の間に分かってた事ではないですか?

・地震で怖い、不安なのは皆一緒です。

・うちの主人も有給は使いません。どうしても必要な時にしか使ってはいけない(査定に響くという古い社風)ので、子供や私が大病で緊急手術や、近親者の身に何か起こるでもない限り使わないと思います。妻や子の為に有給使ってバンバン休んでるような人も少ないと思いますが。

私から見ると、スレ主さんはとっても自分に甘いです。優しくされたいなら優しくしてください。感謝や謝罪を求めるなら、ご主人にも同じだけ思いやって感謝してください。
育児は夫婦でするものですが、忙しく働くご主人より妻の負担が大きくなるのは仕方のない事です。お風呂に入れる・買い物に行く、それくらいの事は自分で解決しましょうよ。
その上で、ご主人には大学などで家にいる時間が少ない分、自分や子供が寂しい思いをしているという事を素直に伝えてみたらどうでしょう?
ご主人には、大学に行ったり育児を妻に任せきりにして自由にさせてもらってる事を気付かせないとダメですね。ご主人もスレ主さんに甘えてしまってると思います。
双方が感謝の気持ちが足りないんじゃないかと思いました。

離婚を考えるのは早計だと思います。

2012.1.12 16:29 38

すみれ(27歳)

うちの旦那は子供のお風呂はいれたことありません。
理由は首がすわってないから怖いでした。おむつ替えもほとんど
やりませんでした。

仕事は現場の状況しだいで一か月休みないとか、徹夜とか、
あたりまえなので、最初から育児に関しては当てにしていません。

不景気ですから、ちゃんと仕事してお給料もらってくれてありがたいと思っています。感謝しています。

息抜きをしたいのなら、一時預かりの託児所などを利用したらよいかと思います。気分転換にはなると思いますよ。

2012.1.12 17:34 11

かすていら(36歳)

みなさん、お返事をくださりありがとうございます。
まとめてのお返事になることをお許し下さい。

お返事を読ませて頂いて、自分の甘さに気付きました。
ご近所さんのパパさん達がいわゆるイクメンなのですが、
そこを基準にしてしまい、私自身が感謝の気持ちを持つことを忘れ、
相手(夫)に勝手にいら立っていたようです。
ダメな人間です。

車の運転については、
ミラーをちょっとぶつけたおとがあるのですが、
その時に車の心配をした夫を許せないと根に持ってしまっていること
に、気付くことができました。それは忘れて。
これから息子のためにも頑張って運転するんだって決めたんだった。
どんどん、運転して「怖い」を「大丈夫」にしていけたらと思います。

いろんなことに対して私が感謝の気持ちをまずもてていない。
それが、今回わかったことです。

なぜか、イライラしていて心がせまく、
私がありがとうを言えていなかったと思います。

ここで相談できて良かったと思います。
ホント、だめな母親です。

こんな親ではいけませんね。

ほんとうにありがとうございました。

2012.1.12 18:36 12

mika(35歳)

同い年で、出てきました。
ご主人、家族の為に仕事をしているわけだし、わがままな主さんだなと思います。我が家も、旦那の帰宅時間遅いです。お風呂も、すべて自分でこなしましたよ。車の運転が苦手なら、練習すればある程度は、上達するし、それでも嫌なら、宅配サービスや生協を利用すればいいのでは。
整骨院も、ママ友がいるなら、頼めません?
若しくは、一時保育利用するとか。
地震で、怖いのは、皆同じだと思いますよ。母親だから、しっかりしてくださいよ。ご主人に頼りすぎですね。

2012.1.12 19:19 6

3人のまま(35歳)

ご主人に求めすぎですよ。自分の都合ばかり考えていますよね。まず主さんがご主人に感謝と思いやりを持つべきです

2012.1.12 20:06 6

まなな(32歳)

なんのなんの、我が家で一番手のかかる長男(=旦那)も、似たり寄ったりです。
男って最初からわかるわけがないし、それはもう妊娠前からその苦労や説教を500億倍くらいに誇張して繰り返し教育してました(笑)
なので、「申し訳ない」という思いと言葉はある方だと思いますが…家にいない時間はもっともっと多いですよ、うちは。おまけに両家の誰にも頼れない状態。

近くに、一時保育できる保育園や街の託児所はありませんか?
とにかく、週に1度は短時間でも預けて、マッサージなりショッピングなり一人お茶タイムなりしちゃいましょう。
かなり気分が晴れますよ。
1歳過ぎると外に出かける時間も増えて、お友達を家に招いたり遊びに行ったり、旦那の世話する時間や「あいつめ~」なんて考える時間などなくなってきますし、単身赴任なんてラッキーくらいに思えるかも?

私の周りでも、同じような人意外といますよ!
中にはそれで離婚した人もいますが、皆奥さんの方が稼いでいたケースばかりです。
今は旦那を変えようと1%の可能性にむしゃくしゃするよりも、かわいい息子さんとの生活を楽しんで「アナタ、邪魔よ?」くらいの気持ちでいた方がラクですよ~。

2012.1.12 23:05 11

グレムリン(38歳)

ご主人に求めすぎかな?子育ての相談スルーされるんですよ。みんなどんだけ心広いんでしょう。旦那は仕事、自分は家事子育てと役割分担してる、あるいはもうあきらめてるのかな。

私の会社の子持ち男性はイクメンが多いし大型スーパーに行っても家族連れいっぱいるこの時代に子育てノータッチだなんて私もイライラぶち切れます。

向上心があって学校に行きたい気持ちは素敵ですが育児が大変な今である必要がありますか?せめて子供がもう少しおおきくなるまで待てないの?有給の件も仕事が激務で有給がとれない状況ならわかりますが、有給とれるのに全て自分のためだなんて私なら怒りますよ。

お互い感謝の気持ちは大事だと思うのでその気持ちを表すと旦那さんも少し変化あるかもしれませんね。たまには息抜きして頑張って下さいね。

2012.1.13 00:28 10

ひどいー(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page