HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 次も女の子だよという人の気持ち

次も女の子だよという人の気持ち

2009.2.27 13:17    0 36

質問者: ぱぱいあさん(35歳)

私には2人娘がいますが、長女の時も、次女の時も 男の子を希望していました。 生まれてみたら、性別はあまり子供に関係がないと 実感してます。 姉妹で仲良くしていると同姓は遊べてお互いによか ったなと思います。 しかし、妊娠中のことを考えるとモヤモヤします。 よく友達や知人に「次も絶対女の子よ」 とか「女の子しか産めなさそう」と言われました。 でも、私は男の子が欲しいんだと話してあるのに 何故?そういう発言をするのか分かりません。 私だったら、男の子が良いって言っている人には 男の子が生まれるといいねって言うと思います。 反対に男の子しかいない家庭に、女の子欲しくない の?とはいいません。異性も育てたいよねって 話はしますが。 そして、今でも男の子欲しくないの?とか言われ ます。 どういう気持ちでそういうことを言うのでしょう? 私の中でそういう発言をする人は、思いやりが 足りないような気がして。 どう思いますか? こういう会話は普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同感です。私は男の子2人のママです。 女の子欲しくないのって聞かれると少しカチ ンと来ますね~。 次も男の子よ、男の子のママって感じがする、男の子しか生めなさそう、と私も妊娠中散々言われました。無事次男が生まれた今は 何言われてももう開き直っていますが。 こういう会話はよくあるんでしょう。。

2009.2.27 17:06 19

たく(30歳)

聞かれたら、健康ならどっちでも。と私は答えます。本当にそう思います。

2009.3.1 14:43 18

ありゅ(31歳)

私は逆で男の子二人の母です。言われましたよ、私も。次も男の子だとか男の子のお母さんって感じとか、女の子の手を引いてるイメージがないとか…ま、私自身もそんな気がしてたので怒る気にもなりませんでしたが、正直次は違う性別をうっすら期待していたので複雑ではありました。でも皆さんそうだと思いますが生まれた子供はどっちでも激しく可愛いので、未だに女の子欲しかったでしょ?って言われますが、なに言われてもOKです(笑)。3人目産んでも男の子かもねって自分でも言えるくらいになりました。本当は余計なお世話な話なんですが、気にしない方がいいですよ。

2009.2.27 21:32 20

コーヒー(35歳)

このスレのレス、偏見多すぎ! 男児を欲しがる人なんていない?姉妹が絶大人気??  私自身が姉妹だけど、正直言って仲良くありませんよ。妹がライバル心強くて自分の立場が優位な時に自慢のメールがくるくらいです。うちの母は私たちが思春期くらいからいつも私たちの扱いに気を使っていて疲れてます。  旦那の2人の姉たちも、親のお金をめぐっていつも激しく喧嘩してます。仲良く話をしているところなんて見たことがないです。  友達も3姉妹だけど、下ふたりは国際結婚でダーリンの国でラブラブ。長女(友達)は独身。自分だけ行き遅れと言われるのが嫌で一人暮らし。お正月さえ帰省せずに、実家に寄り付きもしません。姉妹だっていろいろですよ。

2009.3.1 23:28 26

ちゃこ(34歳)

すみません。追記で。もう一度投稿文をよく読みました。 >よく友達や知人に「次も絶対女の子よ」 とか「女の子しか産めなさそう」と言われました。 でも、私は男の子が欲しいんだと話してあるのに 何故?そういう発言をするのか分かりません。 私だったら、男の子が良いって言っている人には 男の子が生まれるといいねって言うと思います。 確かにそうですね。私の答えは前のレスの通りです。でも、男の子がほしいと言っているのに「女の子だよ」という人は意地悪ですね。こういう人、私の周りにもいました。子供の性別のことではなく、別のことでしたが、こうなるといいな~と希望を言うと、必ず反対のことを言うのです。たとえば、来年転勤にならなければいいな。というと、絶対転勤になりそう。とか・・・ 気分悪いですね。きっとその人はそういう性格で、知らず知らずのうちに人から嫌われる損な性格だと思いますよ。私はその人を反面教師にして、他の人に対してはそのようなことを言わないようにしています。 あと、主さんにアドバイスですが、反対のことを言われると気にするタイプでしたら、これからはあまり自分の希望を口に出す事を控えた方がいいかもしれません。私は今はそうしてます。

2009.3.1 14:52 20

主婦(31歳)

私のまわりにもそういう人います。 うちは男の子なのですが「男の子しか生めなさそう」「次も男って気がする」等言われました。 適当にスルーしていますがやはりイラっとします。 これって言う必要ない言葉ですよね。 もし次に妊娠した時は性別どちらでもいいと思ってるんですが、もし男の子だったら「やっぱり!」とか言われそうで今から嫌ですね~ 人の家の家族構成なんてほっといてくれ!って感じです。

2009.2.27 20:26 13

一緒です(28歳)

その人たちは女の子が欲しかったんじゃないでしょうか?? それかぱぱいあさんが他のことでもとても幸せそうでやきもちからそんなこと言ったのでは?? いずれにしてもそういうこと言われると嫌なものだとわかったし、まわりの人には絶対言わないようにしよう!って思いますよね。 他人のふりみて我がふりなおせ、ってことで。 もう忘れちゃいましょう!

2009.2.27 16:54 12

ぺんた(32歳)

うちも男二人なので、その手の話はよくされます。 でもそんなに気にならないというか、言ってる人も深い意味で言ってるんじゃないだろうし、まぁ天気の話みたいなもんかな…と思ってます。 女の子産まないの→三人目は考えてないんですよ~。経済的にも厳しいし。 女の子欲しかった?→欲しかったと言われれば欲しかったけど、こればっかりは選べないしね~。 女の子かわいいと思わない?→そうだね~、かわいいよね~。 こんな感じで流してますよ。他人にとってはうちの子供の事なんて取るに足らない話題なんですよ。適当にあしらうのが一番です。 ムキになって反論するより「ねぇ~、そうねぇ~」でサラっと流しましょう。

2009.2.27 20:41 11

ちりめん(30歳)

今よかったと思ってるなら あまり外野の意見は気にしないほうが。 異性も育てたい、も 女の子だったらいいね、もそう違わない気がしますし。

2009.2.27 16:45 16

はる(37歳)

私も男の子がほしかった一人です。 妊娠中知り合いに、お腹の出方が女だ、絶対女の子のお腹だよってしつこく言われました。 男の子希望してるから、もう言わないでって言っても絶対女の子だと思うって知り合い夫婦そろって何度も言われました。 妊娠中って敏感に感じ取る部分もあるから、流せることも流せませんでした。 流せず、なんでお腹を見ただけでそんなこというの?って落ち込んだこともありました。 同時期に義母にもきつい顔じゃないから女の子ねとか言われたり、もういい加減にして!って気持ちでした。考えれば、人に会わなくなった時期と重なっています。 希望は捨てずに希望として思ってた私は、無神経に希望を閉ざされた気持ちでした。 軽い話題だという意見もありますが、やはり言われた側としては、そうは取れません。言う側はそうでも、受け取り方が違うのと同じだと思います。 こだわるのも当たり前だと思いますよ。男の子だとうれしいなと希望を持って幸せなときを過ごしてる時に無神経な事を言われて、横槍を入れられた感じになります。 その方が言った事に傷ついてるんですから、思い出したくないとか思い出して不快に考えるのはおかしい事ではないと思います。 私は、そのことを言われてから幸せなマタニティライフじゃなくなりましたから。

2009.2.28 11:23 17

さあ(秘密)

いるんですよ、そういう人はどこにでも。気にしない事です。言われて気になるという事は、ぱぱいあさんが未だに「男の子が欲しかった」とこだわっているからです。本当に吹っ切れていたら気にならないはずですから。 私はどちらかと言えば同性の兄弟(姉妹)の方が子供にとってはいいかな、と思います。大きくなっても悩み相談とか出来ますし、私自身が姉妹で仲がいいということもあるからです。(中には同性でも仲が悪い兄弟もいるようなので一概には言えませんが。) 男女両方の子供を育ててみたいというのはわからなくはないですが「欲を言えば・・」くらいに考えた方が賢明ですよ。こだわり過ぎると育児をする上でも偏った考えになりがちです。 確かに言う方も思いやりがないです。でもそういう人は幸せそうなぱぱいあさん親子を見て、ついチクッと言いたくなる類いの人(あるいは無神経な人?)だと思うので、気にしても仕方ないですよ。 私だったらそういう人とはお付き合いを遠ざけますが、言われても「そう?」と気にしませんね。 だって幸せなんだからいいではありませんか?多くを望みすぎない事です。あれもこれも望みが叶う事はありませんから。 イヤミを言う人は反面教師とするしかないですね。「こういう事は私は言わないぞ」と。

2009.2.27 17:23 11

よよ(34歳)

ぱぱいあさんの気持ちよくわかります。 私も同じような事を義父から何度もしつこく言われたので もう顔もみたくないって思ってしまいました。 思いやりもたりないし、そんな嫌な気持ちになる事言ったってなんの特にもならないし、子供が男か女かなんてどうしようもない事なんですよね。

2009.2.27 20:59 11

たまちゃん(33歳)

沢山お返事いただいてありがとうございました。 お腹にいる時から、「男?女?」って挨拶代わり のように何度も聞いてくるのはとても違和感が ありました。 通りすがりに公園などで会った、おばさんにも 聞かれると、そんなの知ってどうするの?って 正直思います。 私の感覚では、性別の話って天気とか挨拶とは 違う種類のものだと思いたいのですが。 子供が姉妹で可愛いと思うものの、私の中には まだ、男の子が欲しいという気持ちはあります。 拘っているんでしょうね。 そして、古いといわれるかもしれませんが、 うちは主人が長男なので、やっぱり跡取りが 欲しいです。なかなかここばかりは男女平等って 訳にいかないんですよね。結局、「家」っていう 考え方は、まだ存在するんです。 私の友人も子供は姉妹ですが、婿養子をとるために いまからお金を溜めてるって言ってました。 それぞれ抱えている事情もあると思います。 世の中が女の子人気だってことは全然知りません でした。でも、他の人が姉妹が良いと言っても やっぱり男の子を育ててみたい気持ちに変りは ありません。 でも、「自信を持ってね」さんが言ってくれた のはきっと私が落ち込んでいると思って励まそう と言ってくれたのだと思うので。私はその内容が 正当なものかどうかは別にして、その励まして くれた気持ちが嬉しいと思います。 ただ、男の子だけのお母さん達も沢山レスをして 下さったので、気分は良くなかったと思いますが、 私にだけ向けた回答で、悪気はなかったと思います。 掲示板って難しいですね。 私(スレ主)と自信を持ってねさんが本当の知り 合いで、2人で話している分にはきっと何も 問題のない会話になると思うのです。 「異性も育ててみたいよね」発言ですが、 私は性別に拘っているため、絶対に自分からは 子供の性別には触れません(これが前提でした)。 天気の話とはやっぱり別だと思うのです。 子供がいるいないや子供の数も繊細な話なんだと 思いますから、しません。 ただ、男の子だけや女の子だけのママとそういう 話になってしまった時、どう対応するかという話 だったんです。 私の文章力がなくてすみません。 「男の子がいいよね」と私が言っても良いのですが、 私がそう返すと「男の子もいいけど、女の子もいいよ」と返してきたら、堂々巡りのような会話をする ことがあまり好きではないので、自分も含め、 「異性を育てたいよね」でひとくくりにして、この 会話は終わらせたい。という気持ちがあるのです。 でも、レスを読ませてもらって、私の中にも普通は 男女の子供が欲しいと思っているという偏見が 隠れていることに気付きました。 兄弟、姉妹だけで良いと考える人も多いのですね。 勉強になりました。 今の時代、娘だから看てくれるとか、息子がいる から安心だけとか、、老後、誰が面倒みてくれる のかなんて分かりませんね。 子供がいても、独居老人かもしれない。 でも、子育てって老後のためにするものでもない 気がするんです。結局は自分が楽しくてやってると 思います。 今、目の前にいる子供を見つめていこうと思います。 いろいろ激励叱咤アドバイスありがとうございま した。

2009.3.2 16:09 11

ぱぱいあ(35歳)

私自身はしないけど 結構普通にそういう会話されてますよね。 後男の子オンリーママと女の子オンリーママの間には 確実に壁があるしね。 一人目女の子で二人目妊娠中私もみんなに 女の子しか産まなさそうって言われてましたよ。 自分でもそう思っていたし 女の子を希望していたので 全くカチンときませんでした。 でも二人目は男の子。 聞いたとき正直かなりショックでしたが 産まれてみれば可愛いです。 息子はとっても可愛いけどやっぱり男の子は 巣立ったらもうそれっきりなので 上の女の子を大切にしていくつもりの 女の子ひいきママです。(笑) だから女の子二人、心から羨ましいです、、、。 子供たちも将来相談相手になれるし 絶対一男一女よりいいと思うんですけど。 超不経済ですよー。服もおもちゃも自転車ETC すべてお下がり使えませんから。

2009.2.28 11:47 12

なな(32歳)

>よく友達や知人に「次も絶対女の子よ」 >とか「女の子しか産めなさそう」と言われました。 今は女の子人気の風潮があるから、リップサービスのつもりだったのでは?スレ主さんの「男の子が欲しい」というのは、女の子が欲しいに決まっているけど男の子が生まれたときのためにわざと言っているのね、と思われているのだと思います。 というのは、私の周りでも「男の子も可愛い」というママはいても「女の子より男の子が可愛いから欲しい」というママさんには会ったことはないからです。今のご時勢、男の子が本気で欲しいと思っていても珍しいので、その気持ちを信じてもらえるのは、ご主人の実家が由緒ある後継ぎを必要とするお家である場合くらいだと思います。 スレ主さんは、女の子姉妹のママなので、まぎれもなく多くのママの羨望の的であることは事実ですよ。自信を持って下さいね。

2009.2.28 01:58 10

自信を持ってね(28歳)

女の子さんに同感です。 「次も絶対女の子よ」発言と、主さんの「異性も育てたいよね」発言って要は同じことではないのでしょうか?

2009.3.1 06:16 11

itiko(28歳)

自信を持ってねさん、ちょっとそれは偏見だと思いますよ。 確かに女の子が欲しい人は多いですが「男の子が欲しいということは跡継ぎが必要な家以外は信じてもらえない」というのはおおげさです。 実際、男の子が欲しいという人は私の周りでは結構います。そして私もです。 妊娠したとき、女の子だと分かって「良かったね!」と意味不明なことを言われました。 男の子が欲しいと言っていたのにもかかわらず、です。(もちろん生まれた後はそんな気持ちはなくなりましたが) だからトピ主さんの気持ち、よく分かります。 やはり偏見を持っていたり、自分の考えでしか物事を見られない人がこういうことを言うんだなぁと改めて思いました。 どちらにしても、羨望だろうがなんだろうが、性別に関することはそれぞれの考えがあるのだから言わないに越したことはありません。

2009.2.28 09:10 14

ジャスミン(27歳)

うちは一男一女です。 それでも言われますよ。 「うまく産んだよねぇ。産み分けしたの?」(感じ悪い) 「同性の兄弟もいいよ」(・・・はいはい) はっきり言って、いちいち相手にしていたらキリがないです。 ひとつ気になったのは男の子しかいない家庭に「異性も育てたいよね」と言っているということ。 皆が皆、そのように考えているとは限りません。 そこは少し気をつけたほうがいいと思います。 いずれにせよ、本当に性別は関係ないと思っているなら何を言われてもそれほど気にならないと思うのですが。 よよさんご指摘のように、ぱぱいあさん本人がふっ切れていない感じがしました。

2009.2.28 00:20 10

一姫二太郎(33歳)

すみません、言ってます。結構… 「イメージ」で、そんな風に感じて、それを言っていました。だめだったのかしら? 仲のいい人に、「なんか男の子連れてそう~」「えー、やっぱりそんな感じする~?みんなに言われるんだよね~」とかですね。あんまりネガティブな意味はなかったのですが… わたしも「自分は男の子がほしい~」とか言いますが、どっちかなんて希望とはまったく関係ないですしね…ほんと、天気の話くらいの軽いもののつもりですね。 でも、言われていやだということは、こだわりの心があるからでは?と思います。 「異性も育てたいよね」という言葉にも、かちんと来る人もいるかもですよ? コミュニケーションってむずかしいですよね。

2009.2.28 08:02 13

とこ(33歳)

んー、でも女の子人気は真実ですよ。 ネット上だけではありません。 自信もってねさんは極端すぎるけどね。 もちろん男の子が欲しい人もいますけど 人数的に見て女の子を望む人が 圧倒的に多いということです。 というか一人は娘が欲しいという人が 多いんですよねー。 私は両方居るのですが やっぱ男の子は将来お嫁さんのもので 自分のところには帰って来ないって 思ってますもの。男の子は 子供としてはもう本当にすごく可愛いですけど 将来のことを考えるとやっぱ娘かなー。

2009.3.1 02:12 10

はな(32歳)

ずっと男の子を希望していてそれを周りにも 言ってたのであれば‘男の子欲しくないの?‘と 言われてもそれは仕方ないと思います。 あなたこそ性別の話を自分からするのは やめた方がいいですよ。 思いやりがないと思う以前に自分にも 多少の責任はありますよ

2009.2.28 15:32 12

う~ん(32歳)

>自信を持ってねさん それはあまりに偏った意見です。 皆が皆女の子を欲しがってる訳ではないですよ。 私の周りには「男の子が欲しい」って方何人もいますよ。(跡継ぎとか関係なく) 私の友達など最初からずっと男の子を希望していましたが、3人連続女の子で4人目にかけるってこの前言ってました。 こういう人もいるんですよ。 実際私も男1人女2人どちらも生みましたが、男の子も女の子もどちらも可愛いです。 でもどちらかと言うと男の子の方が甘えん坊で愛情表現がストレート まさに小さな恋人状態でとても可愛いです。 男女どちらもいらっしゃる方で男の子可愛いって人多いですよ。 皆が皆女の子が欲しいんだろう、て考え方は思い込み以外の何者でもないですからやめた方がいいと思います。 もし自信を持ってねさんが女の子のママで、万が一優越感とか持ってらっしゃるなら大人気ないしとても恥ずかしい事ですよ。

2009.2.28 15:53 13

痛い人だな~(28歳)

私が子供を初めて生んだのはもう10数年前ですが、その時もうすでに世間では女の子人気でした。 「男の子は一生懸命育てても結局結婚したらそれっきり」という風潮になっていましたね・・・ 近年女の子人気は衰えるどころか益々勢いづいている感じがあります。 (昔は1人は女の子いたらいいよね程度だったのが今は絶対姉妹が欲しい!という人が多い) 姉弟の組み合わせが結構周りにいるんですが、下の子がもう小学生なのに未だに「姉妹が良かったのに」と発言する人結構いますよ。 今幼稚園児がいますが、園でも3姉妹4姉妹のママさんは羨望の的のようです。みんな女の子だなんてなんて羨ましい!とばかり言われるとママ本人達も言っていました。 逆の2、3人兄弟のところには「あと1人、女の子頑張ってみたら?」ばかり言われる・・・とのことです。 我が家は男男ときて最後に女なので、「待望の女の子だね!嬉しいでしょう~老後の為にもいて良かった」とかなりの確率で言われます。 娘に張りつく気満々の人が多くなっていると強く感じますね。 うちの息子達が結婚する時は娘と離れないお母さんが多くなってるのかしら~と思うとちょっと憂鬱です。

2009.3.1 08:06 13

2男児1女児(37歳)

主さんが「次も絶対女の子」って言われて嫌だったのと同じように、男の子しかいない家庭の人に「異性も育てたいよね」って発言、嫌だと思う人もいると思いますよ。受けとる側の事情や気持ちによっては。 主さんはどういう気持ちでそういうことを言うのでしょうか?? そういう発言をする主さんは思いやりが足りないような気がしますがいかがでしょうか?? って考えたらわかることじゃないでしょうか? たいして深い意味はないと思います。

2009.2.28 09:34 14

女の子(31歳)

そういう事言われること多いですよね。どっちだっていいでしょ?って思いますが、多分妊婦相手の軽いネタ振りのつもりなんでしょう。出産した後これから暫くは男の子は?3人目は?って言われちゃうと思いますが、「欲しいんだけどね、もう3人目は体力的にしんどいなぁ…」くらいで受け流してやると、それ以上突っ込んでけないですよ。ここからは横ですいません。ななさん、正気ですか?確かに娘は将来的に産んで良かったとは思うけど、息子より可愛いとか大事とかはさすがに思ったことないです。しかも(笑)って…ひきつって笑えなかったのは私だけ?ま、ここでそう発言するのは自由でしょって言われればそれまでだけど…なんか同じ母としてすごく嫌な気分です。そういう母に育てられ母と絶縁している女友達がいるんですが、ななさんは娘さんに嫌われないよう必死でしがみついて下さい。

2009.3.1 12:31 13

え?(34歳)

横ですみませんが、自信を持ってねさん >今は女の子人気の風潮があるから そんな事は全く聞いたことがありませんよ。自信を持ってねさんの周囲だけではないですか…?

2009.2.28 16:37 14

え~っと…(37歳)

横ですみませんが ななさん >息子はとっても可愛いけどやっぱり男の子は巣立ったらもうそれっきりなので上の女の子を大切にしていくつもりの女の子ひいきママです。 ってひいきしたらかわいそうですよ。子供は平等にかわいがってあげて下さい。2人ならなおさらです。 男だからとか女だからとか見返りを期待しない方がいいと思います。女の子も結婚したら、旦那さんと一緒にめったに会えない場所で暮らすかもしれないし、イベント事は旦那さんの実家に帰るだろうし、それっきりかもしれないですよ。 子供はいつか巣立つものです。それでも子供が幸せならそれでよいのでは...。巣立ったら旦那さんと2人でまた仲良く暮らせばいいんだし。

2009.3.1 01:07 13

あいあい(30歳)

>自信を持ってねさん それは偏見極まりないですよ! 私の周りには男の子を希望する人けっこういますよ~ (跡継ぎとか関係なく) 友達も夫婦で1人目から男の子欲しいって言ってて(男の子の名前まで考えてた)3人女の子生まれましたがまだ頑張るって言ってますよ。 自分が女の子が嬉しいのと同じように、男の子が生まれて嬉しい&男の子が欲しいという人もいるんですから、偏見であまり物を言わないほうが良いのでは? なんか自信を持ってねさんの前で「男の子で良かったとか「男の子可愛い」とか言ったら負け惜しみ言っちゃってとか思われそうで怖いです。。

2009.2.28 20:23 15

偏見ですよ(28歳)

ぱぱいあさん、周りの雑音はいつどんな状況でもあるようですね。気にしない気にしない!性別に関係なく自分の子がいちばん!と愛情を持って、この尊い仕事を純粋に楽しんでいる健全なお友達と仲良くしましょうよ。 女の子だから、男の子だから、と育て方に差をつけた り、将来の見返りばかり期待している親に育てられた子ってどう育つんでしょうね。多分、今「実家や親をかえりみない男性達」ってそういうふうに育てられたんだと思うんです。 でも今は逆なんですね。前の方もおっしゃっているように、時代の風が逆に流れる日も近いかも。 うちは姉妹ですが、女の子のいる家庭がこどもに対してみんなそんな風に期待しているって思われたくないです。娘達に好きな人が出来、幸せに暮らしてくれるなら疎遠になっても構わないと思っている私は化石のような存在でしょうかね。

2009.3.2 15:48 15

姉妹の母(3歳)

よく妊婦さんの顔を見て、男女を言い当てるという一種の占いみたいなのがありますよね? そんな感じで次は男の子だ女の子だっていうんじゃないですかね?それで生まれてから、やっぱりそうだと思った、予感的中だったわというものだと思います。話の種のひとつだと思います。 男の子ほしくないの?は、三人目は?という意味ではないですかね?さらっと、男の子もほしいけどうちはこれ以上無理だわって笑って話しておけばいいのではないでしょうか?

2009.2.28 22:11 14

ぴよっこ「(31歳)

横でごめんなさい 自信を持ってねさんの発言に驚きました。 私は男の子を希望していたので珍しい人種扱いになってしまうのでしょうか。 こう書くと、これも「本心は女の子がいいに決まってる。」って思われそうですが本当なんです。 私の周りでも、跡取り関係なしに男児希望してる方いますよ。 ただ、ネット上で女の子の人気が高いと知って驚きました。 たまに女児は勝ち組、男児は負け組みなんて書かれてるのを読むと本当に驚きますし、悲しいしです。 男の子可愛いですけどね。 私自身が三姉妹だったので、子供は男兄弟を希望しています。 ただ、女の子が出来ても残念という事はありませんよ。 ぱぱいあさん、横ですいませんでした。

2009.2.28 19:14 12

M&M(37歳)

横ですが・・・ うちの主人のところは男2人と女1人の兄弟ですが、男2人のほうが母親にすごく優しいし仲良いですよ。私も義母が好きでよく遊びに行きます。逆に女は義母にすごく辛らつな物言いをするし、全然遊びにも来ません。家庭によるんじゃないかなあ。 ちなみに私は外から見たら母親とべったり仲良く見えるでしょうが、はっきり言って子供の頃から重かったです。好きなこと何でもさせてもらって、可愛い洋服着せてもらって、いつも一緒にショッピングして・・・って、母親は幸せだと思いますけど、私は正直適度に放っておいてくれる義母のほうが好きです。いいかげん解放されたい気持ちでいっぱいです。

2009.3.2 17:29 11

このみ(29歳)

そうですね。無神経なかたとは自然と疎遠になるものだと思います。反面教師、自分はしない。それしかないと思います。 横ですが さくらんぼさんや、他の、主さんの一部の発言に異論を唱えている方になのですが・・・ 「お互い、異性も育ててみたいよね~」・・・ これは 女の子しかいない家庭のママと 男の子しかいない家庭のママとの 本音?というか愚痴程度の全く普通な会話かと思いますが・・・いかがでしょう (一部の発言とは・・・〝反対に男の子しかいない家庭に、女の子欲しくないの?とはいいません。異性も育てたいよねって話はしますが〟)

2009.3.2 00:07 10

ももん(39歳)

気持ちがわかりますと言う方 だったらスレ主さんの‘異性も育てたいよね?‘の発言にふれないのはおかしいと思いますが。 同じ事ではないでしょうか?自分も気づかずに言う事ってあるんですよ。人間そんなもんです。言われた事にだけ敏感・人に言う事には鈍感って怖い人だなと思いました。

2009.3.1 21:10 13

さくらんぼ(32歳)

2男児1女児さん >うちの息子達が結婚する時は娘と離れない >お母さんが多くなってるのかしら~と思うと >ちょっと憂鬱です。 大丈夫ですよ。時代って必ず逆風が吹くのです。 今やっていることが簡単に「かっこわるい」「時代遅れ」になっちゃうんです。私は、今の女の子ブームはその10数年前に吹いた風のピークだと思っている一人です。 海外をご覧ください。日本人が大好きな金髪の先進国は結婚した娘家族に張り付いている老婆なんていませんよ。歳とってパートナーに先立たれても新しいボーイフレンドを作ってしまうくらいです。娘だって、自分のパートナーや家庭をいちばんに愛します。母は母、娘は娘。男も女も同じです。 多分息子さんの時代には、そういう女性は今より確実に減るだろうし、男性もそのような女性を嫌がる傾向になるでしょうね。  ただ、私たち世代は「母親は娘一家にへばりついてよし」の考えが根強く残っていて「せっかく娘を産んだのに」なんてことになるかもしれませんけどね。

2009.3.1 22:51 12

時代の流れ(36歳)

スレ主さんが締められた後にすみません。 昨日ママ友達とお茶していたときの内容です。  彼女のお母さんは、孫のために子供服はすべて買い、毎月の実家お泊まり(お母さんの希望)では、すごくお金をかけてご馳走したりととてもよくやってくれているんです。年に2回行く合同旅行も親持ちだとか。私はいつも「いいね~」って言ってました。  ところが、実際彼女はそのことで悩んでいて、こんなに自分の実家に貢献しているのに、母親はまだ足りないと言うそうです。それは、何度かお母さんが娘と孫を何かに誘った際に、たまたま都合が悪くて断ることがあったから。お母さんに「いつもこんなにしてあげているのに、結局あなたはやってもらうばっかりなのね!」と言われたんだそうです。  そのお母さんは、彼女一家や妹さん夫婦(子どもなし)がどこかへレジャーに行くときにお母さんにお誘いがないといじけるらしいです。なので妹さん一家がディズニーランドに行く際に、ご主人に「お母さんも誘っていい?」と聞いたことがあったみたいですが「なんて俺たちが出かけるのにお前のお母さんと一緒に行かなきゃいけないんだ」と言われて、お母さんとご主人の板ばさみになってつらそうだとか。  母娘の関係に舞いあがっているのは、母親世代なのかもしれないですね。 いまさらですが最後のこのみさんのレスを読んであまりにタイムリーな話だったので書きこみお許しくださいませ。

2009.3.3 08:43 12

なおママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page