HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気持ちが伝わらない

気持ちが伝わらない

2012.11.24 17:42    0 14

質問者: ミコさん(25歳)

お友達からのメールにどう返信してよいか悩んでます。

1歳の子がいて夜泣きや癇癪がひどく大変な毎日です。
友人Aは水曜が仕事休みのため、水曜みんなで会おうよ!というメールがよくきます。
「みんな」は七人。未婚者も多く子供がいるのは私だけです。

私は平日はほとんど睡眠が取れないので、夫の休みの土日にまとめて仮眠してます。
外遊びを欠かすと夜さらに寝なくなるので、公園、子育てサロン、小児科など外せないものは頑張って連れていきます。私は常に居眠りと戦ってます。

なので平日友達と会える状況はしばらくなさそうで、それを伝えているのですが、変わらずよくメールがきます。

「全部ミコ中心に決めるから心配いらないよ~」と言われましたが、活発な子供を見ながらだとゆっくりおしゃべりもできないし、午前中二時間足らずでバイバイでもいい?とは言えません。

何より「ミコ中心に全部決めたのにミコ今日来れないって」という状況になる事があったら申し訳ないので、私抜きでやって欲しいのです。

「育児予想以上に大変でさ、全然寝てないんだ。悪いけどまたこちらから連絡するね」と
何度も伝えており「寝れないのつらいよね~分かる~」と返事がきます。
なのでわかってくれていると思ったのですが。誘いはなくなりません。

彼女は日曜も休みなので
「日曜なら夫に子供を預けられるかもしれないから、日曜に都合いい日を見つけたら連絡するね」と伝えたのですが、彼女は日曜は趣味(バンド仲間)と練習が多いので、出来るだけ埋めないようにしておきたいみたいです。

いつ頃に連絡するよ、と私も言いたいのですが、いつ楽になるか私にもわかりません。
なので誘いはとてもありがたいのですが、毎回来るメールにどう対応していいかわからず困っています。
上記以外に良い文句がありましたら教えてください。
また、これぐらいの月齢からは楽になるという目安がありましたら教えてください(個人差はあると思いますが)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児予想以上に大変であまり寝てないんだ。悪いけどまたこちらから連絡するねじゃなくて悪いけど今回は私抜きで皆で楽しんできてってハッキリ言わないと、又連絡するね。じゃあ相手はいつまでも待ちますよ

2012.11.25 07:24 23

みい(32歳)

毎日ご苦労様です。
一度何も考えず友達の会に参加したらいいと思います、7人も集まるなら何人かは絶対子供の相手してくれるので楽ですよ。
毎日活動的な日々をお過ごしのようなので、たった1日別行動しても同じじゃないですか。

2012.11.25 08:45 14

喉痛い(42歳)

私も友達と集まることがありますが・・

子供が生まれたばかりの友人や
私自身も、無理な時ははっきり断っていましたよ。
この間も集まりのお誘いがありましたが
友人は「しばらくは行けなそうだから、みんなで集まってね」と返事が来ました。「1年くらいは土日以外は無理かなぁ。」とも。(それでほかのみんなで集まりました)
週末に集まれるときは、来れる人だけで集まっていますし
平日も同様です。

一度、2歳の時に連れて行った時がありますが
ほかに子供を連れてきた子がいなかったので
子供を追い回してほとんど終わりました。
無理しないで、はっきりお断りして、ほかのみんなで集まってもらえればどうですか?
去年から子供が幼稚園に入ったので
行けるようになりましたが
それまでは週末に集まる時だけ、夫に預けて
参加して早めに帰ってました。

ちなみに、しばらく集まれないと伝えても
一応お誘いはきますよ。
そこまで深く考えず
その時に断ればいいだけだと思います。

2012.11.25 13:49 18

hanako(35歳)

『平日はほとんど寝ることができない』『だから申し訳ないけど日曜日じゃないと無理』
と、はっきり言ってみては?

ちなみにAさん以外の方はなんと言っているのでしょうか?
いつも集まるのはAさんが言い出すのですか?

『誘ってくれるのはすごく嬉しいが今はどうしても無理だ』と、伝えてみては?

それでAさんが水曜日じゃなきゃ嫌だといったらそれはAさんも勝手すぎると思うのですが…。

私は独身のころは不定休の仕事でした。
でも、遊ぶ友人の都合にもあわせていましたし、子供のいる友人が主さんと同じような状況だった時はその子にあわせたり、体調などによってしばらく会わなかったりもありましたが、今でも仲の良い友人です。

なんだか、Aさんも、少しは合わせてくれてもいいのになと、思ってしまいました。

2012.11.25 13:51 10

うさぎ(31歳)

私は、当日人数増えても大丈夫なら(家で集まるとか、予約なしとか)行けたら行くね!って返事をしています。
後は1時間でも「顔だけだすね!」って言う時も有ります。

子供が病気の時は旦那とか親に預けて遊びに行きたくないし、予約制の時は店にも幹事にも迷惑をかけるから最初から参加しないって言って有ります。

冠婚葬祭なら出来る限り何とかするけど友達と会うだけならいつでも断れる状況でしか約束しません。

お友達だって主さんに会いたいなら1日位バンドの練習を休んで会うと思うし日曜日以外は当分無理^_^;って何度連絡貰っても断ったら良いと思う。

2012.11.25 14:17 10

麻呂(28歳)

主です。みいさん
「私抜きでやってね」、「しばらくお誘いメールいらないよありがとう」、は毎回伝えてます。遠慮してると思われてるのかな難しいですね。ありがとうございます!

喉痛いさん
眠いけど一度頑張って参加しちゃうのも手ですね。こんな大変なんだってわかってくれるかもですね。ありがとうございます!

2012.11.25 19:03 7

ミコ(25歳)

hanakoさん
>ほかに子供を連れた人がいなかったので子供を追いかけ回して終わりました
すごいわかります。
「一年位土日しか無理かな」このセリフ使えそうです。
ご自身の体験参考になりました。ありがとうございます!

2012.11.25 19:12 5

ミコ(25歳)

うさぎさん 不定休の頃にご友人に合わせられた経験参考になります
ちなみにAさん以外の人に謝罪メール送ったら「確かにAさんからのメールにミコちゃんに久しぶりに会いたいねって返信したけど、ミコちゃん大変なのわかってるから気使わないで~」との事で、わかってくれてるみたいです。なのでAさん個人の裁量で誘ってくれてるのかな。お返事ありがとうございます!

2012.11.25 19:25 7

ミコ(25歳)

麻呂さん 幹事や予約が発生するもの以外で柔軟に対応するしかないですよね。
Aさんはバンド仲間が集まれる日が貴重なので日曜はどうしてもあけときたいみたいです。アドバイスありがとうございます!

2012.11.25 19:31 5

ミコ(25歳)

追記です
Aさんに「幼稚園に入ったら楽になったって話は聞くんだけど…」と言ったら、
「え~幼稚園まであと何年あるの?そんなに会わない気~?(笑)」と言われました。私もそこまで会わないつもりはないんですが、なにぶんいつ楽になるか読めなくて…

2012.11.25 22:20 4

ミコ(25歳)

お誘いは嬉しいけれど、悩みますよね。

でも私は会いたいタイプなのでf^_^;友人と会うなら思い切ってワガママいいます。
正直、自分も子育て経験がない時はどれだけ大変かどんなスケジュールか想像できなかったですし、子育てしている今だって他の方の子育てがどんななのか分からないですから(;^_^A
いくら仲がよくても子育ては千差万別で友人にも伝わりにくいことだと思ってます。
だから断られるの覚悟で子どもがいない友人には、○時に授乳で~○時に昼寝で‥と1日スケジュールを伝えて○時には帰りたい承諾とります。
そうすると遊ぶときには向こうは子ども中心に全部合わせてくれるので、内心はすごく申し訳ないですが、そうやって振り回す覚悟で出かけるなり自宅に招くなりしますよ~
私の場合は自宅に招くのが一番いいですけどね。何事も楽ですし、子どもも安心して友人に遊んでもらって+後から気疲れ?で夜もぐっすり眠ってくれます。

断るときに、最近夜泣きがひどくて眠れてないからおさまるまで会えそうにないよ等理由をハッキリ伝えてるのに毎回誘ってくれるなら断ること自体あまり気にしなくていいように思いました

2012.11.26 00:32 4

スカーフ(27歳)

主さんもいい人そうだし、お友達もいい人そうで微笑ましいです。
そこまでして誘ってくれるなら、私なら、参加します!
「我が儘を承知で言うけどごめんね、平日なら2時間以上は無理だから私は2時間で帰るけど、みんなはまだ遊んでてくれてかまわない。むしろその方が気兼ねなく遊びにいけるし!私、体力ないみたいで眠くて眠くて。ほんとにごめんね!」ってちょっと自分を下げてみたりすると相手に不快感を与えなくていいと思います。
どなたかも仰っていましたが、7人もいるならきっと誰か助けになってくれる子いると思います!
あまり気負わずに2時間だけ参加してみたらどうでしょう?
いいお友達みたいなのできっとわかってくれると思いますよ!

2012.11.27 12:58 7

かものはし(28歳)

スカーフさん
>ハッキリ理由を伝えてるにも関わらず誘われるなら断る事自体気にしなくても

そうですよね。毎回こちらもハッキリ断ってる訳ですし(^_^;)家にきてもらうのも考えたけどやんちゃすぎてかたしては散らかすの繰り返しで諦めました
1日の授乳スケジュールなど伝えそれでもわかってくれなかったら考えます、ありがとうございます!

2012.11.27 23:30 3

ミコ(25歳)

かものはしさん励ましありがとうございます。寝不足の中励まされました
二時間で帰ろうかと思った事もあるけど、そうしたらじゃあ私達も帰ろうか…となりそうで悪くて行けませんでした
元々私を中心に仲良い仲間なので。
でも私が自意識過剰なだけで私が帰った後も楽しんでくれるかもしれないですしね(^_^;)
トライしてみます。ありがとうございます!

2012.11.27 23:38 0

ミコ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page