HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠23週。急激な体重増加

妊娠23週。急激な体重増加

2015.3.12 06:08    0 8

質問者: ゆうすけさん(30歳)

妊娠23週になりました。明後日が検診なんですが、体重が一カ月前より1.5キロも増えています。食事にはかなり気を使いましたが、なぜか増えています。妊娠前が41.5キロ→ 現在44.2キロ。ここまでの増加は2.7キロです。
急激な増加なため怒られると思うのですが、少しでも増え幅を小さくしたいです。
今から減らすことはできますか?
最終的な目標体重が48.5キロとされています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日も質問されてますよね?
しかも内容同じだし。名前変えてもバレバレです。
皆さんに親切なレスもらっておいて最初のスレ放置ですか?
食事にかなり気を使いましたって。あちらのスレ読む限りでは身体に無理なことしすぎなだけなのに。

2015.3.12 06:55 24

あの〜(32歳)

この前も質問していた方ですよね
たくさん回答があったのですから、新しい質問をする前にきちんと締めましょうよ

食べたものをメモして相談するしかないでしょ
母親になるのですから、「怒られる、どうしよう」じゃなくて、ちゃんとして下さい

皆さんがおっしゃる通り、妊娠中の訳のわからないダイエットは命の危険がありますよ
今は、まともな医者ならそんなに体重のことをうるさく言いません
母子手帳を見ればわかるように、元々肥満な人以外、10kg増までは大丈夫とされています

2015.3.12 07:26 16

とくめい(30歳)

すみません。
似たような内容に先日レスしたばかりですのでかぶってしまいますが…

妊娠中のダイエットは危険だと思いますよ。それに主さんはその必要性はないと思いますし…。
私も妊娠中で、体重増加は気にはなりますが、赤ちゃんも成長していってるわけだし、母体もお産に向けて蓄えていくわけだから、増えるのは仕方ないことだし、それが当たり前の現象だと思うので、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。

2015.3.12 10:20 10

アイス(33歳)

「急激な」体重増加は、むくみが原因かもしれませんよ。

お風呂にゆっくりつかったり、できる範囲でストレッチや、足をマッサージ、なんかはいかがですか?

あなたが、さなさんなら、これ以上の食事制限は、お腹の赤ちゃんが心配です。

お医者さんや看護師さんが、体重増加を言うのは、赤ちゃんと母体の安全を守るため、無事に出産してほしいから、です。妊娠中毒症や糖尿病になるのを防ぎたいからです。

今のゆうすけさんは、そのことよりも、目の前の数字だけを見ている感じがしますよ。

そんなに心配なら、今のゆうすけさんの体を一番よく分かっている、お医者さんや看護師さんに聞く方がいいです。
無事に出産なさいますように。

2015.3.12 11:33 5

れぽん(33歳)

まあ、どうしても短期的に体重を落としたいのなら

利尿作用のある物、
便通をよくする物を食べてむくみ解消、お腹の中すっきりにする。
リンゴやバナナ、キウイあたりおすすめ。
検診の朝、コーヒーか紅茶を一杯だけ飲んで利尿作用期待。
検診の朝はチーズやバナナなど少量でお腹にたまるものを
早めにに食べる、検診時間には消化しきれてるように。

前回の検診よりも薄着で行く。
ただし体冷やさないように。

など、見かけの体重を減らす手段はいくつかありますが、
他の方も言ってる通り
主さんは体重増加しすぎじゃないし、
これでなんか言われるならこの機会に栄養指導を
受けさせてもらって、
正しい栄養の取り方を教わったほうがいいですよ。
その通りにしても増えるなら
病院はもう何も言えないでしょうし。

2015.3.12 11:36 5

梅(秘密)

先日もレスしたものです。カロリーのことについては前レス参考にしてください。あとは、前スレでレスされてたあやさんの言うことが近いと思います。


サラダだけでもだめですよ。全部バランスよくとった上での制限でないと。10キロまでいいというレスの方もいますが、一般的にどうかは関係なくて産院がおそらく厳しいんですよね?分かります。私の先生もとても厳しかったです。検診は昼食前に行ってました。


チーズはカロリーも塩分も高いので、その時の空腹しのぎのために食べると後できついことになるので、気を付けてください。
そして栄養指導を病院から受けてください。ノートをつけるのも有効です。


まあ、本来ならここまで体重管理厳しくしなくても・・と思うところですが、先生の方針ですものね。私も何度めげそうになったことか。でもやり切ったら出産への自信につながりました。しかし合わないと思うなら早く転院したほうがいいかもしれません。

2015.3.12 14:39 0

そなー(29歳)

主さんがかなりの低身長であれば別ですが、41.5kgは一般に低体重です

他の方も書いていらっしゃいますが、低体重の場合、9~12kg増やすようにと母子手帳にあります
本当に医師から7kgと言われたのなら、かなりおかしな話です

自信がついたと言う方もいらっしゃいますが、それくらい増やさないと危険だから推奨されているんですよ
最近、助産師さんや看護師さんによる過度の体重制限が問題視されています
NICUが足りないことの一因となっています
そういうことを知らない勉強不足の病院は本当に困ります

2015.3.12 17:53 4

なんだかなぁ(秘密)

二人目妊娠中の25週の妊婦です。
私は、すでに7キロ増加してます。48キロから55キロ・・・
ちょっと多いかなぁと思いますが、病院からは何も言われませんよ。
今時体重をうるさく言うのは、田舎の病院くらいだって言ってましたし、
一人目の時も40週で出産して11キロ増えてたけど、私は安産でしたし、赤ちゃんも元気。
母乳ですぐに体型も戻りましたよ。

一人目の時はウォーキングたくさんしました。
おなかの張りや貧血などがなければ 無理のない程度に歩いてみたらいかがでしょうか。

2015.3.13 10:48 1

saho(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top