HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 25週初産婦です。急激な...

25週初産婦です。急激な体重増加

2017.7.2 07:01    0 6

質問者: どんさん(33歳)

こんにちは。現在25週に入りました。
食べる量、運動に気をつけているのに体重増加が止まりません。

妊娠前 65㎏
初期〜18週 66.5㎏
18週〜22週 68.9㎏
現在 25週 71.3㎏

前回22週での妊婦検診時に4週間で2キロ以上増加してる事でとてつもなく怒られました…
確かにつわりが終わって気持ちが緩んでいたので22週からは毎日5000歩以上は必ず歩き、食べる量も減らして甘い物も控えています。
21週の時に不正出血がでたりしたので運動もそこまで激しくはしたらダメと言われており…
今は1日1食で夕方早い時間に普通の大人の量も食べてません。
今までならこの方法で簡単に2.3キロは落ちていたのに減るどころか増え続けるのが理解できません。
もうどうしていいのか分かりません。
明後日また検診なんですが3週間でまた2キロの増量になってさしまっていて怖くて仕方ありません。

皆さん体重管理で気をつけていた事あればご教授ください (T ^ T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浮腫はありませんか?

私もかなり食事に気を付けて、なるべく動いて…としていたのに、どんどん増えていきました。
結局、妊娠高血圧症候群で入院、緊急帝王切開で早産になってしまいました。ちなみに、浮腫だけがひどく、血圧、尿たんぱくは手術前ギリギリまで上がりませんでした。

2017.7.2 08:50 5

さき(秘密)

1日1食しかたべないのですか?

栄養不足で逆に良くないと思いますが。

普通に3食食べないと良くないですよ。

2017.7.2 10:04 14

2たす1(35歳)

私ももうすぐ20週なのですが、1か月くらい前から生活が変わってないのに急に体重が増え始めて困っていたところです。
ただ、思い出してみるとつわりがなくなって気が緩んで多少アイスキャンディーを食べたりジュースを飲んだりは増えていた気がします。
ので、反復浴をすることと、20時前に夕食を済ませてその後は水以外摂取しない、間食を全部やめるとそれまたストレスなので昼間(あくまでも夕食前までに)1回だけOK、というのを心がけたら、減りはしませんでしたが、増えるのはストップ出来ました。
来週頭に診察があるのに、3週間で2kg増えていてこれでは大目玉を食らうと必死です…

あと、1日1食はダメですよ、栄養が補給されるタイミングが減ると、身体は脂肪にして貯めこもうとします。NGです!
食べなきゃ痩せるというのは筋肉等から栄養が抜けて行くだけで内臓脂肪などは減ってくれません。それが減る時は体としては飢餓状態ですから妊婦には絶対に良くないです。
ヨーグルトや野菜サラダでいいので、回数を増やしてください。

2017.7.2 10:48 6

ちと(37歳)

同い年ですね。
私は今33週です。参考になるか分かりませんが書き込みさせていただきます。

主さまの身長が分からないのでなんとも言えませんが、まず正確なBMIは出されましたか?それ次第のように思います。

私は身長159センチで妊娠前49キロでした。BMIが19.0だったので12キロ増まで良いと言われましたよ。現に22週の頃にはすでに9キロ増、33週現在で11キロ増の60キロですが何も言われません。

主さまは出血があったとのことで激しい運動はされない方が良いとのことですが、産院でマタニティヨガなどはありませんでしたか??私は安定期からそこで習った筋トレを毎日必ずしています。

内容は四つん這いになっての腕立て伏せ50回、スクワット100回、仰向けに寝て膝を立て、お腹を滑り台のように上げる腹筋を50回、そして大好きな三代目JsoulbrothersのDVDを見ながら毎日30分以上は有酸素運動をしています(笑)
胎児が下がってくるといけないので、必ずトコちゃんベルトをしながら行っています。
先週まで仕事をしていたからかもしれませんが、毎回検診の際には500グラム程度しか体重は変わりません。

産院で習った筋トレは産道も鍛えられて良いそうです。無理な運動はそれこそ危険ですので、必ず産院などの専門家の指導のもと行ってくださいね。
私は筋トレを頑張っているので特に食事制限はしていません…間食もしていますよ。

まずは妊娠前と現在の正確なBMIを出してみてください。お互い頑張りましょうね。

2017.7.2 17:43 4

ジャスミンティー(33歳)

1日1回はダメですよ。
それを3回に分けて食べてください

2017.7.2 20:03 6

んーい(32歳)

元の体重や増え方を見ると、太りやすい体質なのでしょうね。
他の方も言う通り、食事1回で身体が危機を感じると余計に溜め込みやすくなるので、3回は食べた方がいいと思います。食べないと出るものも出ないので、代謝も悪くなると思います。

やられているかもしれませんが、炭水化物を減らしてはいかがでしょう。1人目産後地味に太りましたが、母乳のために増やしていた白米ご飯を減らさなかったのが原因だったと思います。2人目妊娠中の今、主様と同じくらいの週数ですが、3食食べていておやつも食べていても、1か月に1.5kg増でした。つわりでかなり減ったためと、今も食べすぎると吐いてしまうというのもありますが、白米は軽めにするようにしています。和食中心で、夜はキャベツ中心のサラダ、肉か魚プラス野菜のメイン、白米ご飯、ヨーグルトやフルーツといった具合です。
つわりのとき唯一烏龍茶が飲めたので、今も飲んでいるのもいいのかもしれません。水分はよく摂るようにしています。

病院では胎児の成長や羊水を考えると1週間で1kg増えても平気と言われたことがありますが、予定帝王切開だからなのかもしれませんし、主様の場合は増えると出産が大変になったり他のリスクが上がるからなんでしょうね。
1つ言われたのは、日が暮れてからのフルーツは糖質にしかならないとは言われました。糖質摂取は明るい時間がいいと。

動きすぎも食べなさすぎも怖いので、あまり無理をせずに、水溶性食物繊維もよく摂るなどして、ちゃんと食べてちゃんと出す、身体を冷やさないなど、代謝を良くすることを心掛けたら良いのではと思います。
もっと太っている人でも出産できていたりするので、そこまで深刻に悩まなくてもいいのではとは思いますが。
診察時に先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

2017.7.2 23:15 0

ジェリー(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top