HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 11週、食べづわりでの体重増加

11週、食べづわりでの体重増加

2013.2.26 01:21    2 6

質問者: えみさん(28歳)

自分の体重増加に悩み中~です。
妊娠発覚時から食べづわりが続き、現在11週ですが、妊娠前から比べ5キロ増になってしまいました。
それに加え、低血圧と貧血のような症状があり、少し動くと動機息切れがするので、買い物や料理もままなりません。
体に良くないと分かりつつも、毎日とりあえず食べれる物を口にしていますが、ジャンクフードやお菓子、インスタントも多く食べています。
なるべく体に良いもの。と和食の煮物を食べてみましたがほとんど食べれません。
サラダは食べれます。
このまま進むとかなりの体重増加。

もう少し体調が落ち着いたら軽い運動を始めようと思ってますが、妊娠中はダイエットはダメ!だとか、太りすぎちゃダメだとか。
実際ウォーキング位じゃあまり効果は無いだろうなーと思っています。
一体どーしたらいいのかと悩んできました。
どうやって乗りきればいいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!!!
私は2歳の娘と
ただ今
妊娠6ヶ月のママです!!

私も毎回食べつわりで
体重にはいつも悩まされています!!!!

今回22週ですが
すでに+7キロ!!!!

前回妊娠した時は
かなり体重管理を頑張りました!!!+9キロで出産!!

温野菜や鍋
野菜中心で
食べていました!!!

私は悪阻時期と7ヶ月から産まれるまで食欲が
尋常じゃありませんでした!!!!!!

今回はもう増える増える!!
でもジャンクな物や
ラーメンパスタを辞めて
野菜にすると
体重はあまり変わりません!

…でも食べたくなってしまうんですよね!!!!!

もうこれは自分との
戦いですね!!!

毎日体重計って
お風呂に浸かる!!!

ヘルシーな食事!!!

甘いおやつ食べない!!
ヨーグルトやおしゃぶり昆布にする!!!

お互い体重管理
頑張りましょう!!!!

2013.2.26 07:20 6

プリン(25歳)

私も1人目を産むとき、食べつわりや運動不足がたたり、計18キロ太りましたよ。

ストレス貯めず、やりたいようにやらせていただきました。
真面目な妊婦でなかったです。

しかし高血圧症にもならず、難産にもならずどうにか無事産まれてくれました。

子供が無事でちゃんと検診に行ってれば、少々のことは気にしないストレスフリーな10か月間もアリだと思います。

安産祈ります!

2013.2.26 08:01 14

ゆり(39歳)

急激な体重増加と偏食が動悸、貧血の原因になっていると思います。

ジャンクフードはやはりできるだけ避けた方が良いと思います。煮物は塩分の摂取が増えがちなので避けた方が良いと思います。サラダが食べれるならとりあえずサラダを食べてジャンクフードを減らす努力からした方が良いかと。

私はウォーキング結構意味ありますよ。私はもともと食べても太らない体質だったので、つわりが終わって色々食べていたら急に体重増えてしまって病院で注意されました。中期以降から天気の良い日は一時間~二時間ウォーキングしてますが、体重増加はゆるやかです。なにより、筋力がつくので9ヵ月の今現在も全然体が重いと感じないです。私もつわりの時期は何もせず横になってばかりだったので体力筋力が落ちて動悸息切れがひどかったんですけどね。

ウォーキング効果で体重だけでなく、体型もキープできてますよ。主人にもお腹以外は妊娠前と変わってないと言われます。ウォーキングはこの時期でもうっすら汗をかくくらいのスピードで歩いてます。

2013.2.26 08:31 8

ゆき(26歳)

私は2人子供がいますが、2人共に妊娠中は16kg増えました!
もともと痩せ型なので、これだけ増えても、病院からは文句一ついわれませんでした。

私もあまり食事に気をつけれなくて…マックのポテトとかラーメン、無性に食べたくなっちゃいますよね!

その分私はマタニティのエアロビクスに通いました。
運動したことないし…と心配される方もいらっしゃいますが、そこは先生が妊婦さんとお腹の赤ちゃんの様子をみながら進めてくれるので安心です☆

妊婦さんはダイエット、必要ないと思いますよ。
増えて当然!(もちろん、中毒になるくらいの増えすぎはいけませんが)
ダイエットよりも体力をつけることを目標にしたら良いと思います。
体力がつけば、比較的安産、出血もすくないみたいですよ!

出産までの妊婦期間、1人で自由にできる貴重な時間です。
ゆりさんもおっしゃるように、ストレスフリーで楽しんでみるのもアリだと思います☆

2013.2.26 09:26 9

えり(27歳)

こんにちは!
私は2ヶ月から7ヶ月まで吐き悪阻だったのですが、ジャンクフードだけは食べては吐き食べては吐きしていました。
吐き続けていると体が栄養欲しさにスポンジのようにカロリーを吸収するとの事で、体重増加なんと18キロです^^;

しょっちゅうジャンクフードが食べたくなりましたので、自分で野菜多目のホットドッグやハンバーガーを作っていました^^
豆腐ハンバーグにしたり
フライドポテトはじゃがいもを素揚げにしたり、
これでジャンクフード熱と体重増加が収まりましたよ^^
あとはお風呂でゆっくり暖まったり、犬と毎日お散歩しています。
現在臨月ですが、尿検査血液検査むくみなしで頑張っています。
食事制限や激しい運動ダイエットは産後から始めます♪

2013.2.26 14:08 8

かな(30歳)

たくさんのご指導ありがとうございます。
皆さんのご意見で反省したのか、昨日から食べづわりの症状がかなり落ち着いてきました!
なので昨日はお鍋を中心に、少し少な目の食事で満足できました。
ウォーキングに関してもやはり頑張れば効果があるってことみたいですね!
昨日体調が良いこともあり、早速ウォーキングシューズを買ってきました。
動機に関しても、子宮に血液が行ってるから、、等もあると思いますが、おっしゃる通り太りすぎもありますよね。
まだまだ夜に寝ると目が覚めてしまい、昼夜逆転気味で、昼のお散歩~なんて夢のような話ですが、皆さんのお話が聞けてヤル気が出てきました!
ありがとうございました。
これから少しずつ始めたいと思います。

2013.2.27 03:43 3

えみ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page