HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目も体外受精で頑張ります

二人目も体外受精で頑張ります

2015.3.17 18:07    0 6

質問者: ひよこえみさん(34歳)

ジネコ会員

いつも、みなさんの相談や治療の体験談を読み、励まされています。
 少しでも年齢の若いうちに、治療をして授かればと思い、今回第二子の治療に入りました。夫がずっと娘には兄弟を作ってあげたいと懇願しており、仕事をしていないのだから
妊活に専念してほしいと言われました。
確かに、働きながら治療をしている方は沢山いるので、もっとしっかりしないといけないと思いました。
時々、プレッシャーをかけられるので疲れます。
 産後、タイミング法を生理再開と、卒乳後にも試みましたがダメでした。産後の体質が変わっていればと、少し期待もしました。
 排卵誘発剤の副作用や治療費の事、その他色々負担はあるけれど、頑張るしかないですね。
また、何かあればお世話になります。ちなみに、前回と同様に排卵誘発はクロミッドから開始になりました。採卵日が近づいたら、注射も行う予定です。 
二人目の治療は、一人目とはまた違った感じですね。
気負いしてしまう自分がいますが、出来ることをやるしかないですね。
愚痴みたいでごめんなさい。読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
一人目に続き二人目を体外受精で授かり現在妊娠8ヶ月の者です。

私もひよこえみさんと同様、産後の体質変化に期待しタイミングに挑戦していましたが結果妊娠には至りませんでした。
通院中は上の子の預け先を考えたりと、一人目不妊のときとか違う悩みがありました。
でも可愛い我が子が目の前にいることでがんばれる強みがあります。

授かりますように、祈ってます。
がんばってください。

2015.3.18 00:05 2

リリコイ(30歳)

こんにちは。

私も1人目を体外で授かりました。目の前にいる子がすごく可愛くて、あんなに辛かった治療なのに、夫婦で相談してもう一度治療にチャレンジすることにしました。

私は働きながらで、ギリギリの年齢ということもあり、体外は3回までと決めています。正直、2年ぶりの治療は育児と仕事、家事と掛け持ちでハードです。3回もしないでやめるかもしれない…とも思います。

でも、来週には1回目の採卵予定です。前回の治療より年齢も重ねているので、どうなるやら不安で一杯です…

治療は大変だけれど、一緒に頑張りましょうね!

2015.3.18 11:01 3

パンミミ(39歳)

私も長い歳月をかけて一人目を体外で授かりました。

二人目、自然妊娠を期待していましたがまったくかすりもせず、移植を繰り返し、もうすぐ出産です。

家事、仕事、育児と治療の両立はまた一人目不妊とは違いますね。
またあの治療生活を思い返すだけでも苦しい気持ちです。

ただ時間の経過はあっという間です。移植したことを忘れてしまうこともありました。

これから大変ですが、いい結果がくることを願っています。

2015.3.18 12:52 3

春風(34歳)

リリコイさんへ
いつも、温かいお言葉をありがとうございます。
妊娠8か月だと、もう少しでかわいいわが子に会えますね。
安産を祈願します。
リリコイさんも、第二子体外受精の治療を頑張ったのですね。
 確かに、一人目とは違う治療経過ですね。通院も、日時指定があったり待ち時間も長いですしね。私が通院しているところは、子供連れ対象の待合室があります。第一子の時には、広い部屋なのかなと思っていました。しかし、今回利用してみると
畳二畳位しかなく、窓も曇りガラスで外も見えず。密閉された空間で空気も悪く、子供が動き回るのですみませんを連発していました。隣接する産婦人科の方に無料で保育士が子供を預かってくれます。午前診察なら可能ですが、午後診察の場合は
時間的に不可能になります。一人目は一人目の、二人目は二人目の気持ちがわかったという感じです。贅沢を言っている場合ではないですね。
 来週半ば位に、採卵予定です。緊張します。まな板の鯉だと思って、臨みます。

2015.3.18 16:15 2

ひよこえみ(34歳)

ジネコ会員

パンミミさんへ
こんにちは。お返事ありがとうございました。
パンミミさんは、体外の治療は、あと3回と決めたのですね。
私たち夫婦は、助成金がもらえる限りは頑張ろうと決めています。
 確かに、一人目の時にあんなに大変だったけれどまた頑張ろうという気持ちにはなります。私も、来週採卵予定です。来週初めに、卵胞と子宮のチェックやホルモン値採血をします。
前回の時から二年弱経過しているので、私もどうなるか心配です。
 パンミミさんは、お仕事しながらで大変かと思います。介護施設で働いたこともありますが、激務ですよね。全介助の方の移動や入浴介助など。流産している方もたくさん見てきました。無理しないで、肉体労働系は男性や他のスタッフにお願いして下さいね。お互い、いい結果になりますように。

2015.3.18 16:25 2

ひよこえみ(34歳)

ジネコ会員

春風さんへ
こんにちは。お返事ありがとうございました。
 看護師の仕事をしながら、治療と育児、家事の両立をされていて頭が下がります。二人目授かれてよかったですね。
 一人目の時には、治療に専念できましたが今は目の前の娘中心です。かわいいし、今しかできないことが沢山あるので構ってあげたい。だけど、排卵誘発剤やホルモン剤の副作用で体調が思わしくないとイライラしたり、横になっていたいなど思ってしまいます。 自然妊娠を望んでいましたが、粘ってもしょうがないので、気持ちを切り替えました。
 来週には、採卵予定です。出産してからの子供二人の育児は
もっと大変と聞きます。今年は助成金の範囲2回までは体外をしようと思います。採卵や移植(今回も新鮮胚の予定です)
を頑張ったら、おいしいものでも食べに行こうかなと考えています。

2015.3.18 16:34 0

ひよこえみ(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page