HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目の治療をするにあたり…

二人目の治療をするにあたり…

2010.10.3 10:07    0 3

質問者: いちごさん(34歳)

いつもいろいろ参考にさせて頂いていまして、今回、初めて投稿します。
結婚して7年目にやっと我が子を抱くことができ、息子はもうすぐ2歳になります。
7年間、いろいろありました。タイミングのみですが、不妊治療をずっとしていて3度の流産を経験しました。
掻爬手術が不完全で大量出血→緊急手術をしたりして3回ともかなり辛い思いをしました。気がおかしくなってしまうのではないかと思う程…。

息子を妊婦中は頸管無力症&切迫流早産で半年の入院生活。

出産は普通分娩でしたが、大量出血で一晩点滴で寝たきり。
出産当日は赤ちゃんのお世話ができませんでした。
授乳終了後も生理が不順で、おそらく排卵してない模様。二人目が欲しいと言う気持ちもあり不妊専門に行こうと思います。もし、運良く妊娠出来たとしても、妊娠中はおそらくまた入院生活を送ることになります。(息子出産時、医師に確認しました)
長期入院になるので、その間、息子のことが心配で…。息子に寂しい思いをさせてまで二人目を希望していいものか、でも欲しい…気持ちの葛藤があるのが本音です。

妊娠できるかもわからないのに先のことに悩んでしまって、気持ちがモヤモヤして自分でもイヤになります…。

携帯からの投稿で読みにくいなか長文に付き合って下さってありがとうございました。
誰かに気持ちを聞いてもらいたかっただけなんです。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目がほしいのに・・諦めたら・・
あとで後悔するような気がします。
息子さんもその時は寂しい思いするかも知れませんが
お兄ちゃんになれたらきっと嬉しいと思います。
兄弟っていいですよ。
頑張れるならトライしてもいいと思います!
でもお体に負担がかからない程度に・・。

2010.10.3 12:00 28

きらら(秘密)

私は不妊治療2年をこえ、未だに妊娠にはいたりません。
ですが、もし一人授かることができたら、できる限り早く二人目の治療を始めようと思っています。

どうしてかというと、昔一人っ子の友達に「一人っ子で一番辛いのは、親が亡くなったときに同じ悲しみを分かち合ってくれる存在がないことだよ」と言われたことがあるからです。
その言葉を聞いたのは15年位前ですが、未だに忘れられません。

確かに2歳児は母親を恋しがる歳だと思います。
私がいちごさんでも、息子さんに寂しい思いをさせるのは辛いと思います。
でも、子供は順応性が大人より高いはずです。
もしいちごさんの周りに協力をしていただける方がみえるのであれば、いちごさんの二人目が欲しいという気持ちを大事にして欲しいと思います。
ただ、いろいろ息子さんを出産されるまで大変だったようなので、本当に身体には気をつけてください。

2010.10.3 14:09 22

りっちゃん(32歳)

きららさん、りっちゃんさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
そして、ありがとうございました。

2人目が欲しいという気持ちに正直に、トライしてみようと思います。
専門病院の予約も取りました。
夫婦で話し合い、納得のいくまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2010.10.7 17:02 35

いちご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page