HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 使用済みオムツについて

使用済みオムツについて

2015.3.23 14:48    0 16

質問者: ちび子さん(30歳)

今11ヶ月の娘がいるちび子と申します。
私が気にしすぎ?なのかと思うことがあったので聞いてください。
同じ月齢の子供がいるママさんとお友だちになりました。
お互い子供がいるのでどちらかの家で使用済みオムツを捨てる事はあるのですが、私はいつもビニール袋を持ち歩き使用済みオムツは袋に入れてます。
どちらかと言うとほぼ私の家で集まります。
先日、そのお友だちが離乳食がだいぶん進んだから子供がうんちしたオムツは一度中身を捨ててから捨てないと匂うと言ってて家ではそうしているようです。でも我が家にこの間来たときにそのままくるんで、これ捨てて貰える?と言われました。
しかも、袋に入れないと匂うからとそのまま渡され…
袋を持参してないことにびっくりしたんですがそんなもの何ですか?(^_^;)
私が気を使いすぎ?気にしすぎ?いや…普通?と分からなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

袋は持ってますね。
しかしよそさまの家でトイレで捨てていいかはちょっと迷ってしまって、すぐにくるんでしまうかも。そして家に持って帰る前提だけど、向こうから「いいよー捨てるよー」と言われることがほとんどなので甘えます。
あなたの友達の捨ててもらう前提発言は違和感は感じるレベルです。

2015.3.23 19:45 11

うーん(30歳)

私は、基本ママ友達の家でも捨てずに持ち帰ります。友達は捨てても良いと言いますが、やはり自分の家で捨てるのが私の中で普通です。

もちろん、袋も持ち歩いています。

2015.3.23 20:07 8

母親(33歳)

生理用品にしたって専用ゴミ箱があろうが他人の家に捨ててきません。
その友人がちょっとズレてるというか図々しい。
今後付き合いも考えますね。
私なら。

2015.3.23 20:26 24

あき(34歳)

うーんさんコメントありがとうございます。
やはり袋は持ってますよね。
よそのお宅でオムツについたうんちをトイレに捨てるのは迷いますよね(^_^;)
オムツを捨てることは私も子供がいるのでそこまで抵抗はなかったのですが、うんちをしたオムツをそのまま渡されたことにかなりの違和感があり、その時にくさいから袋した方がいいよって言われたんです。
あれ?こっちがするもの?って思ってしまって…(^_^;)

2015.3.23 20:41 6

ちび子(30歳)

母親さんコメントありがとうございます。
確かにそうですね!私、今まで捨てていいよと言われたら甘えてたので自分自身も気を付けないといけないなと思いました。
娘が外出先や宿泊先だと環境が変わってからかうんちをしないので今回の件でもし娘が外でしたら…?とで考えさせられました!

2015.3.23 20:48 1

ちび子(30歳)

人様の家にオムツを捨てるなんて、ありえません。もちろん、自分で使用したナプキンも同様です。
あきさんと全く同じ考えです。
でも、主さんも人の家でオムツ捨ててたんですね。私からすれば、袋に入れてないとかと同類に見えます。

2015.3.23 21:37 8

匿名(秘密)

そんな図々しいママ友なので袋を持ち歩いていても、家なら袋くらいあるでしょ?的なスタンスなんですよきっと。
まだ離乳食なら食べた物で固形じゃない時あるし、そのままオムツをまるめたのかもしれないですが。
私は義実家でも家に持ち帰っちゃいますね。
言えません

2015.3.24 05:31 2

はわ(30歳)

あきさんコメントありがとうございます。
そうですね!
生理用品確かに持ち帰ります。
子供のだからってダメですね!今度から気を付けたいと思います。

2015.3.24 09:02 0

ちび子(30歳)

匿名さんコメントありがとうございます。そうですよね。持ち帰る方からしたら私もそのママさんと変わらないですね!以後気を付けます。

2015.3.24 09:05 0

ちび子(30歳)

はわさんコメントありがとうございます。
家だからって事が大きいんですかね~。
娘が離乳食全く進んでなくてきっとこれから臭いも酷くなるし考えさせられました。
私は義実家で泊まりの際、置いていきなさい、捨てていいからと声をかけられてたので甘えてました 。必ず持ち帰る方がいて色んな意見が聞けて良かったです。

2015.3.24 09:15 0

ちび子(30歳)

持ち帰るつもりでいて、袋も用意してるけど、家でその人もオムツ捨てたりするだろうはずなのに「捨てようか」の一言がなかったらそれはそれでちょっと気が利かないと思ってしまいます。
私は友人が遊びに来たときは一声かけますし、友人もそう。お互いさまです。

その友人関係がどれほどのものかによるのでしょうか。固執して「いいよ!持ち帰るから!」と言われてもなんか一線置かれてる気になりますね。

2015.3.24 09:43 0

私は(28歳)

今後の付き合いまで持ち出す事ですか?

私はもちろんビニール持って行って持ち帰りますが、捨てるよと言われればお言葉に甘えます。
今回のママ友さんが配慮が足りないのは間違いないですが、そんな事だけで疎遠にしたりしてたら付き合う人いなくなりません?

他人に厳し過ぎて怖いです。

2015.3.24 10:30 0

働くくるま(36歳)

私はさんコメントありがとうございます。
そうですね!
何度もうちに来ててその度にいつもは捨てるよーと言って捨ててました。今回は我が子に気をとられていてオムツ声かけてなくて…確かに自分でも気が利かなかったな!と思います。そこは反省してます!捨てるのは嫌ではないんです。子供の分もあるし、持ち帰るの嫌だろうなとも思うので!でも、うんちのついたオムツをまる渡しだったので一番驚愕したと言うか…仲良くてもそれはちょっととなってしまって(^_^;)

2015.3.24 11:59 0

ちび子(30歳)

働くくるまさんコメントありがとうございます。
私は今後の付き合いは変わらず続けますが、色んな方がいますよね!
私も働くくるまさんと同じスタンスでしてます。
でも色んな人がいるなーと意見を聞けて良かったです。こちらも、もてなす側なのでもう少し周りを見ないとと反省しました!

2015.3.24 12:11 0

ちび子(30歳)

ビニール袋も持ち歩くし、人の家で捨てません。
実家でも持ち帰ります。
生理用ナプキンすら持ち帰りです。

オムツ捨てて〜なんて言われたら嫌だわ…

うちにはオムツバケツがありますが、「捨てようか?」と言わないと気が利かないって思わるの?
捨てようか?って聞いてほしいって思ってる人が図々しいんだと思うんですけどね。

私は捨てようか?と言われても
いやいや、いーよと持ち帰るし、そもそもささっと仕舞っちゃいます。

いつまでも出してると、家主さんも「捨てようか?」と聞かなきゃいけない雰囲気になりますもんね。

リビングの隅っこにオムツバケツ置いてあるけど、来客時は隠そうと思いました。

2015.3.24 20:20 2

はな(34歳)

はなさんコメントありがとうございます。
色んな方がいますよね。
私は甘えて捨てさせて貰ってたので今度から気を付けないとなと思いました。
甘えず持ち帰るのが一番ですね!私自身子供がいるので捨てるのは嫌ではないのですがそのまま渡されたのに衝撃を受けてしまいました。袋は子供が生まれた時から持ち歩いてたので誰でも持ってるものだと思ってましたので…人によるのかな?とか色々考えてみたり(^_^;)
たまにおしりふきも忘れたりするので多分あまり気にしないタイプなのかと思います!でも悪い人ではないのでこれからもお付き合いはしますが、出来れば最低限袋に入れるものだと気づいて欲しい…なと思います。

2015.3.25 13:41 0

ちび子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top